ブログトップ

矢乃波波木の提督業と雑記帳

yanohahaki.exblog.jp

PSO2 しばらく不定期になります。

<   2018年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今回の武器強化を経て

今回の武器強化での反省会として。

武器因子系の育成不足と過剰に持たなかったりしてるのが上げられます。
レイ装備のアストラルソール、DF因子武器のモデュレイター、イヴリタ武器のセンテンスなんかは複数持っていない為、それらを使わない武器強化になっていた為に多分メセタとキューブは溶けやすかったかもしれません。

ソールがレセプターなしで100%で付くとか考えてみると、手間が増えますけどかなり武器強化が楽勝に感じられますね。
因子武器にスキルをつけておけばそれだけでもかなりの手順短縮にはなりそうです。

あくまでも、今回の強化のお話に限りますが、期間内60%になるスキル付けに関してはアリかな、と思います。
同ソール系、ミューテーション系、ドゥームブレイク、補助因子ついたファクター、レヴリー系は普段50%なんでそのあたりを気にして見だ結果、150くらいにはなることがわかりました。
パワー4とか、ドゥームブレイクとかをパワー6、モデュレイターに変えるだけでも25増えますし、グレース系を入れ替えればさらに30程度増えるので、だいたい+50くらいは増えるし、アークスMAXあたり付けば、と考えるとさらに、となりそうです。

と、まあ因子武器になりそうな物は適度に確認して、強化を見据えた確保と素材付けをすれば楽そうです。

2垢使うから、意外に35まで上げる前に終わるんですけどね、シート武器(`・ω・´)

[PR]
by yanohahaki | 2018-08-30 12:48 | PSO2 | Comments(0)
メセタがないって。はい、細々とお金を増やしていたりしたんですが、800万程度でクロト銀行は終わり。
毎週やるべきだなと実感しました。
f0037491_14500173.jpg
先程のヤスミノコフ4000FJさんは射撃力155になりました。アタックレセプターさんを思い出したのでシュートⅣ継承できない問題もスルーし、アビリティ3が継承できない問題も解決\(^o^)/
状態異常にポイズンだけ付けてみました。
実はミューテーション1が付けられたんですが、状態異常を優先してどうなるものですかね。
f0037491_14533443.jpg
同じく射撃武器のスプニさん。こちらもポイズン付けて145まで射撃盛ってみました。PP考えないで良いのはとても嬉しい。
f0037491_14545910.jpg
最後はうっかり忘れていたエターナルサイコドライブさん。いやーほんと忘れてたw
時間もメセタもない中で、こちらは結構あっさり作成。
法撃165まで付けられました。
反省点としてはテクニックⅤではないことですが、まあここまで来ていますし良しとします。
今回は防具がアレなんで、メセタ増えたら可能な限りの強化をしてみたいと思います。
ではでは・・・。


[PR]
by yanohahaki | 2018-08-28 14:57 | PSO2 | Comments(0)
はい、こちらはお金と時間がもうないので。
拾ったままのシエンサミダレをブレイズウィーク開放しないまま6スロで作ろうとしました。
f0037491_14125828.jpg
アビリティⅢが落ちそう・・・。
f0037491_14142555.jpg
シュートⅣが落ちそう・・・
という葛藤がありまして。
ブレイズつけるには穴あけなくちゃダメだし・・・。ということで。
シエンサミダレに盛るのはやめることにしました。
f0037491_14435813.jpg
攻撃継承ことアタックレセプターさんの出番です。
f0037491_14445423.jpg
メセタに注目/(^o^)\
スキル付けなくても強いけれど、なヤスミノコフFJさんにスキルを付けるっ!
伝わってください・・コレが最後の・・・武器強化です・・。


[PR]
by yanohahaki | 2018-08-28 14:47 | PSO2 | Comments(0)
f0037491_04031127.jpg
紋章交換してユピテルトゥルスにスキルつけ。
やはりドゥーム、デウス、ミューテ、ウィンクルムは本体につけるととても楽。
1段階目で40%、2段階目でも40%。
困るのはウィンクルムを3つ使うこと。でもコレで代替完封。
2つで60%に出来るのを素材に埋め込むと楽です。
f0037491_04064941.jpg
おんなじ手順で、交換したアカツキにスキル付け。
デウスファクター移植時にはエスカードソール付きの素材を使わないと60%にはなりません、注意。
ということでここで寝るです。
お疲れ様でした(´・ω・`)

[PR]
by yanohahaki | 2018-08-28 04:08 | PSO2 | Comments(0)
f0037491_02545016.jpg
昨晩7スロにまでは開けておいたラヴィスカノンさん。
本体にスキルを付けること2回、3工程で終了しました。
f0037491_18362318.jpg
打法150盛り・・これが最後の武器強化です・・伝わってください・・ジョースターさん・・・。
1工程目

アプレンティス、ミューテⅡ ドゥームブレイクは60%で抑え込むのが可能。
報酬期間の力押しで本体につける。
2工程目

ウィンクルムも付けてないとキツイということに気がつくので1工程の本体にウィンクルム3つを使い60%で埋め込む。

3工程目
先日作って使いそびれたアタックレセプター、ミューテⅡ ウィンクルム ドゥームブレイクの付いた素材と、打撃5 射撃5
の武器、アプレンティス・ソールとウィンクルムついた素材を選び。
f0037491_18412924.jpg
完成\(^o^)/

と、今回の鬼子垢での強化は多分終わり。
あとやることはネメシスとスレイヴの30化くらいですかね。
今回の期間で鬼子垢が使ったのが大体5000万程度。キューブは3000くらいですね。

え、ヤノ垢?
まだ500万くらいですけど、そのね。
スキル付けの下準備は終わったけどその先を作るためのメセタがないのでその・・・。
銀行行ってきます・・(´・ω・`)

[PR]
by yanohahaki | 2018-08-27 18:45 | PSO2 | Comments(0)
ということで、鬼子さん側の武器限定ですがスキル強化をしてみました。

アフロよりよく聞いているのですが、手持ちがないネメシス系武器。
よくみたら強化ヴァーダーさんとかでこっそり拾っていたのでスキル付けてみました。
5→7スロにして、からあれこれ悩んで・・・・。
 
f0037491_02241280.jpg
打撃力125まで盛ってみました。上には上があるのはわかっているんですがヤノさんの全力はココらへんが限界・・・。
パワー5は攻撃継承 アタックセレプターが2つあったので使ってみました。
f0037491_02263604.jpg
・・・だったんですが、スキル付けに悩んでみたところ、ウィンクルムとドゥームブレイクが今なら付きやすいことに気が付きました。
スレイヴのナックルですが7スロで150まで到達ヽ(=´▽`=)ノ
まあ+35には至らず、属性もこれから1%ずつ上げなくてはいけないのです。厳しい・・・。
f0037491_02321491.jpg
強化ヴァーダーさんからドロップしたカザミノタチ。元々95くらいの打撃は付いていたのですが、上記を踏まえてスキルつけをさらに進化してみました。
アルター・アルマが素材についており、ミューテーションⅡもついていたのでそれを活かすためにアルター・アルマ2つ購入。
先程なんとなく理解したウィンクルムを再び付けて・・ドゥームブ・・レ・・イク・・を・・・・。
素材いじってみたんですけれど、あちらを立てるとこちらが立たずという有様になりました。
1枠余るスロット・・・。意地でもドゥームを入れたかったんですが、メセタが少しあることもあり打撃PP2を購入してエレガントパワーを付けてみました。
なんと自身の武器初の205です。
さて、ここまで来るとなんとなくですが、ウィンクルムとドゥームを共存させたくなってきました。
f0037491_02415275.jpg
ということで、雨風で拾ったラディウスアルカさんにスキル付け。スロットは7なのでこのまま行きました。
ガス欠しやすい弓というかアルカの射撃力のみ特化する感じでこんな感じに盛っていけました。
盛って170。もともと85くらいだったのですけど、ここまで素材費用のみで作れました。
f0037491_02472875.jpg
こちらも強化ヴァーダーさんで拾っていた8スロスプニ。
付けなくても十分強かったのですが、やはりいじってみたかったのでスキル付けをしてみました。
実は、これが最初に手を出した武器だったりします。ウィンクルムとか入れればもう少し行けそうですが、後の祭り。
今回の強化の順は。
スプレッドニードル→ネメシスセイバー→スレイヴフィスト→カザミノタチ→ラヴィウスアルカの順でした。

これでブレイバーの14武器は揃ったので幻想の森にヒャッホイしてきたんですが、カザミも強いのは当然ですが、ラヴィウスアルカのミリオンストームの威力が超アップ。
6000くらいのダメージがやっとだったんですが、相手次第で10000オーバーのダメージを叩き出しました。
やはり・・200くらいを目指すべきなんでしょうね。
となると、やはり予算は4000万くらいはないとすぐ溶けそうです。
これで一区切りできそうなので、防具を考えようかなって思ったんですが・・。
f0037491_02545016.jpg
試射しにいった幻想の森でなんか拾ったと思ったらまさかのラヴィスカノン。
またスキル付けが悩ましい武器が・・・。

一応予定では アビ4 パワー5 テク5 アプレンティス・ソール ウィンクルム ドゥームブレイク ミューテーションⅡあたりを考えてますが、問題はウィンクルム ドゥーム ミューテⅡがうまく付けられるかですね。
パワーとテクに関しては先程使いそびれたアタックレセプター8スロがあるのでアビリティ4とアプレンティス、パワー5とテク5と5までは完封可能。
アプレンティスソールとウィンクルムとドゥームミューテⅡを本体につける、感じですかねー。
ということで、まさかの展開なんですけれども。
実は問題はヤノ垢。
メセタが・・ありません\(^o^)/
おやすみなさい。






[PR]
by yanohahaki | 2018-08-27 03:02 | PSO2 | Comments(0)
報酬期間につき、武器の強化を開始。

シエン系にSスキル付け。
3%から4%の威力アップをつけるのが王道ですが、なかなか高い。
S1に時流の志、S2に強闘、S3は活実か妙撃あたりが良さそうですが、期間前なら150万くらいだった時流さんが350万くらいになってました。
また活実さんも250万くらいから700万くらい、妙撃さんは900万くらいで吐血気味。

ヤノ垢はちまちま使っていたためか、500万程度のお金でやりくりしてます。
足りなくなったら200万くらいならクロト襲撃すればなんとかなりそうなんで、今のところはそれで賄ってますね。
昨日思い切って紋章交換で、両剣のスカーレットと交換。
7スロ開けてから意外にスキル枠があまり気味になりまして、急遽倉庫を漁り因子武器を35にしてました。
まあ、残念ながら打撃力はそれなりにしかなってません(´・ω・`)    
シエンの双銃とスプニあたりを強化しないといけないんですけど、やはりクロト銀行集団で襲わないと厳しいかもです。

グラドリエル 垢の方はシエン2種なんですが、ブーツのスキル付けを考えていたんですが つけるはずのスキルのバル武器を誤って武器強化素材にしてしまい_| ̄|○
買うと800万なんでつけるか諦めるか悩んで強化が進みません。
幸いメセタは困ってないんで、価格みながら買うかなと考えています。
問題は実は防具で、こちらの垢では12防具をそれほど作れてないのでそれを考えるとすぐなくなりそうですね。

と言う事で日曜日くらいに本気出したいですね。

[PR]
by yanohahaki | 2018-08-25 11:24 | PSO2 | Comments(0)
FGO 2日ほどまともにプレイしてません。

正確に言うなら、1日2戦程度しかやってないですね。AP余りまくり。
イベント完走はしてるんですけど、ナポレオン強化素材のメダル集めがめんどいとか、そんなんがメイン。

とはいえ、ある地点に敵を倒しに行くと、自分のメンバーだと相手有利な編成になるから、フレンドの火力メインにならざるを得ないのがなぁ、と言うのが嫌になって来ました。
有償でも良いからクラス確定ガチャありゃまだ良いんですけどね。
☆4以上クラス確定あるとだいぶ楽、なんですけどね。ランダムだし礼装だけ☆5出まくるとかでげっそり。

まあ1カ月もやってない身としては贅沢な悩みなのかもですけどね!

f0037491_07424306.jpg
先日話題になってたFGOの捨てる戦略。
他のスマホソシャゲがやってる事は捨てる→ガチャ確率を渋るとか新キャラ増やしてガチャ回させるの辞めれば良いんじゃないですかね?

Fateらしくない事は捨てる→Fateシリーズと考えるなら敵の鯖が不明、調べていき名前や強さ、対策を考えて決戦に挑む、また強い敵が出て対策を考える、なイメージなんですよね。
FGOはなんか次から次へと鯖が出てきてこいつ誰だろう?な流れで名前判明した、と思ったら倒しちゃった、なパターンなんで元々Fateらしくないですね。

予測可能なありきたりな企画、運営は捨てるらしいですが、新しいイベントだよ、新鯖追加したよ、ピックアップにいるよ!でも出にくいよ!と言うあたりは予測可能ですし。
夏だから水着イベントを、と言うのはありきたりではなかったのだろうか(`・ω・´)

今、FGOを楽しんでいないユーザーは捨てる→あんまり楽しめないんですよね。
特に気になるのは、レベル上げ。
☆4火を集めまくって20個ぶち込んでも30代から40代はちょろっとしか上がらない。
そのくせ☆4系クエはAP40と言う効率悪い周回。
まだ、マスターレベルカンストしてないんでレベルアップしてAP回復しますけど、カンストしたらそれも望めないので地道に回るしかないので育成放置しそうですね。

プレイ日数少ないからなんですけども。
いや楽しんでないから捨てられる勢からの意見としては。

種火のレベルアップ効率アップ、☆4なら20個使わずに霊基解放までは行くくらいが良いと思いました。
進化アイテム集めは簡単、難しいとするならある程度集めやすくすればキャラの性能が分かりやすくなるんじゃないかなぁ、と思います。
ま、変わる事ないだろうけど。

ストーリーとしては、プレイヤーが知ってる事前提なんだろうけど、ストーリー中に敵方の鯖の名前とか、逸話なんかが最低限開放できればいいかな、と思いましたね。
アステラが未だに何者かわからんw
話の中で強制開示なり、タイトル画面前の鯖紹介的なのありゃ、なるほどなーって思うんですけどね。
何より続々登場しては退場するからなぁw

と、なんとなく飽きてきたヤノさんでした。


[PR]
by yanohahaki | 2018-08-25 07:33 | ゲームプレイ中 | Comments(0)
妄想艦これ改め、艦これSSの話をだらだら一人で読む・・・。
あ、はい。
妄想 艦これのタグにはたしかに記事はあるんですが、アップするには弱いもしくは恥ずかしいレベル、またはまた最初の頃は固まっていなくて、わかりにくいのが多々あるなあ・・、というのを再認識。
修正に修正をかさねる部分は多いなあ・・と思いました、はい。

舞風轟沈指令
[ 2015-02 -23 14:04 ]
舞風轟沈指令 中編
[ 2015-02 -24 12:31 ]
舞風轟沈指令 結
[ 2015-02 -24 12:32 ]

紆余曲折して、後半になりようやく形が固まったお話。
いろいろと状況のすっ飛ばしがあるので、これが骨組みとなって肉付けしていくわけですね。

初期の頃にはただの会話劇っぽい扱いで書いてみたんですが、色々とあった結果。

場面の変更→《語り部とその心境や内心描写》→場面の変更・・・
という形に変更してみました。
大体は時系列に進むように、昔の小説でよくある区切りの 1 2 3 的な感じですね。
こちらは修正しないと、今見るととても見栄えが悪いです。

大体、ノリと勢いで書いているためあれなんですが、問題は一部データが完全に消えたことや、このブログ1記事の容量 5000文字を遥かに超えてしまってることとかですかね。

[PR]
by yanohahaki | 2018-08-22 12:09 | 妄想 艦これ | Comments(0)
1-4までは低レベル艦隊で初心に戻ってプレイしていたブィン基地。
f0037491_16242823.png
ボス前航空戦でレベル6の夕立が2回も大破したことに腹を立てた提督、大和型、エセックス級のインピさん、秋月姉妹、重雷装巡洋艦2名を入れる大人げない展開に(´・ω・`)
f0037491_16263513.png
2-2で分岐で真南に抜けたことで、重量艦が多分引っかかったと思い、大和→摩耶、インピ→祥鳳に変更。
予想があたりボスへ一直線。
f0037491_16291587.png
2-2撃破したところで秋月姉妹が疲れたといいますのでここで休憩。
画像のキャプチャーが右クリックで出来るのは良いのですが、画像の保存 どこへ 名前は という手順があるので決定的な場面などがうまく取れませんね。
f0037491_16314991.png
f0037491_16321296.png
こんな感じで何かがずれています。
今までのキャプチャーは枠の大きさで使えなくなったので、うまく撮れるのを探してみようかなと思います。

[PR]
by yanohahaki | 2018-08-21 16:33 | 艦これ | Comments(0)