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矢乃波波木の提督業と雑記帳

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PSO2 しばらく不定期になります。

カテゴリ:ゲームプレイ中( 437 )

シュタインズゲート0プレイ中

とりあえず、バッドエンドと真帆さんルートクリア。
アニメ見てから気になり、セールなのもありPS3版でプレイしてます。
今回のシュタインズゲートのストーリーは一本道ではなく、2種類に別れてます。
ヤノさんは最初は何も知らずに適当に進んで見たところ、見事にバッドエンド(・ω・`)

改めて攻略を見てからリスタートして真帆さんルートをクリアしたところです。

バッドエンドルートでは、いろんな人物の裏の顔が見えたんで、気にしていたんですが真帆さんのルートに入るとまた別の疑惑が発覚したりして。
あれ、じゃあアレはどうなるんだろう?になりましたね。

とにかく、真帆さんのルートを終わらせたところですが、前作やってるからかこの演出はずるいと思いました、涙腺的に。

しかし、あれだ。
話が気になりすぎてPS3 版ではなく、vita版のが良かったか、と思い始めちゃいましたね。

とりあえずトゥルー目指していきます。

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by yanohahaki | 2018-05-18 17:26 | ゲームプレイ中 | Comments(0)
刀使の巫女 メインストーリー終了(・ω・`)

ノーマル難易度のストーリー終了です。
予想外なほど、話は短くて肩透かし食らいましたね。

終わった感想は素直に、あれ?
という感じがしてます。

またあとはハードモード終わったらやる事なくね?と言う虚無感が。
一応クリアまでに石集めしたので11連引けるんですけど保留にします。

あと、ざっくり言うと後半のゲームバランスは全員最高レベルにあげてないと辛いレベル。
状態異常、先制強ダメがとにかく目立ち、こちらはかなりボロボロにはなるんですよね。

ラスボスに関しては複数状態異常使いなんで、戦闘バランス崩壊。
詳しく言うと。
奥義封印、連携封印を1ターンで全員にやって来たり、出血、盲目は普通につくし、最強の麻痺攻撃で操作不能になるし。
フレンドさんの4凸キャラがノーダメージで無双出来たのが笑えない(・ω・`)

と、言う事で今はメインキャラのレベル80を目指しているんですが、果たしてストーリーは追加するのか、これで終わるのか。
気になるのはそこですね。

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by yanohahaki | 2018-04-10 14:53 | ゲームプレイ中 | Comments(0)
刀使の巫女 8章まで進めて

ようやく姫和さんの乱心の理由が判明しました。
また、一部キャラが存在を匂わしていたりした会話は、アニメとリンクする部分らしいので、モヤモヤ解消はアニメ見ないとダメみたいですね。

ゲーム部分で進めた感じのイメージですが。

安桜 美炎

本作の主人公の立ち位置、紀州兼元使い。
ゲームオリジナルキャラクターの為、アニメの裏方さん。
猪突猛進、考えるのは苦手な脳筋キャラのおかげでアニメを見てないと こいつ頭おかしい(`・ω・´)
戦いが長引くと集中が途切れてしまう弱点があり、結果的に可奈美に負けたのは彼女が美炎の技を見たいがために戦いが長引いてしまった為。
短期決戦ではたぶん強いのだけど、親衛隊らにもダメ出しされてしまう。ちょっと可哀想だけど、その脳筋なんとかしよう、ね?
ゲームではメインなキャラなのに事前登録がサポートキャラなのが納得出来ないのですが、アニメの主人公が可奈美だから仕方ないのかなぁ。
ただ、ストーリーキャラなんだしメイン、サポート逆で良かった気がしますね。

衛藤 可奈美

調べてみたらアニメ側の主人公の模様。
この人のイメージもまた、脳筋的イメージが。
理由は、折神紫に斬りかかった十条姫和が斬られそうなのをほぼ直感だけで助け出して、一緒に逃避行してしまう事。
あげく。
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美炎が同じように可奈美を信じて、護衛隊を蹴散らして話を聞いたのに対してこの返答。
ちなみに、この結果として美炎たちは赤羽刀調査隊にならないと重罪となる為、調査隊に強制参加させられたんですが。

逃げているはずの2人は何故か原宿でアイス食ってました。危機感ありません。
なお、このあと伊豆に行くんですが美炎らを追っ手と思い込んでました、酷い(・ω・`)

十条姫和

こちらもアニメに出ているキャラ。
アイス、特にチョコミントが好物。
原宿でも食べてましたが正直どうでもいい。

この人が折神紫に斬りかからなければ、美炎たちは調査隊に入る事もなかったはずです。
原宿で可奈美とキャッキャウフフしている癖に、伊豆で美炎たちと遭遇した際にはまず、追っ手と勘違いをして、さらに調査隊に入る事になった美炎には だから関わるなと言ったのに、となかなか辛辣な塩対応。
せめて、説明するなり、話をするなりすれば美炎たちの苦労は報われたりはしたんですが。
説明不足が招いた事を謝罪すれば良かったんですが、それすらありませんでした(・ω・`)
コミュ障すぎますね。
なんで、あまり印象良くないですが、よく考えるとこの3人とも人の話を聞かないキャラですね。

折神紫

冒頭のイベントシーンでは美炎たちを指揮しているみたいなんですが、現時点では怪しい人物。
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20年前から老けてないらしい。
また、姫和の話によると正体は(`・ω・´)

親衛隊

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この4名が親衛隊ですが、獅童さんはやはり脳筋、横にいる此花さんはS気があるけど少しだけまとも、皐月さんは敵である荒魂を自分の血で産み出す明らかに裏で何かやってる人、燕さんは戦闘狂、というイメージ。
獅童さんはリーダーと思ってるんですが、調査隊と対立するな、という連絡を聞いてないあたりどうなんだ?と言う立ち位置ですね。

アニメでも出ているんで、辻褄あわせかもしれませんけど、印象は全員よくありません。
また燕さんは、狂犬戦闘狂振りをかなり見せてきたので、印象がかなり悪いですね。

と、現時点では親衛隊には良いイメージ湧かないんで、ガチャ回す気もあまり。
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とはいえ、壊属性が出たので2度目引いたら突属性の皐月さんきました。
育てるのは後になりそう(・ω・`)

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by yanohahaki | 2018-04-06 16:10 | ゲームプレイ中 | Comments(0)
刀使の巫女 リタマラで欲しいのは?

さて、ではリタマラで狙うキャラは誰が良いのか?
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使って見た感じでは、可奈美さんと美炎さん、呼吹と薫の4名あたりが安定した感じでした。
特に呼吹、可奈美の2名は全体攻撃持ちなんで結構使いやすいです。
また、可奈美は奥義ゲージが一つ少ないためガンガン奥義ゲージが貯まるんで屈指の使いやすさかもしれません。
また、☆3ではあるんですが六角清香も回復役としては優秀でこちらもゲージが3つなのでサポートがいない時は便利感ありました。

なので、とりあえずは上の4名のうち、2名は確保するのが良いかもです。
最悪、美炎が出たら斬属性はとりあえずよし、かなと思います。
可奈美が来るのはありがたいのですが、チャレンジミッションで事前登録の可奈美をレベル80にしなくちゃいけないんで、出なかった場合はそちらで代用効くからですね。
最初の無料1回分で☆4が出て、5回の召喚券で誰か☆4が来て、最初の11連で3人目が来れば嬉しいんですが、半日以上リタマラしてるという事はかなりの確率で☆4なし、なパターンも引いているので、察してください(・ω・`)

という事でメインで最低2名は確保、からスタートです。
辛かったです、はい。

なお、3月31日までは50万登録記念で☆2以上券が10枚もらえて、結構高確率で☆4が来ていたんですよね。
なんで、最良のリタマラ日は3月31日だったと思います。
壊属性がいないまま進んでなければ
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これで良かったんですよね(`・ω・´)
という事でメンバーはそんな感じ。
サポート?
☆1の回復系を複数レベル20にすると、回復250とかするんでだいぶ楽になります。
SPポイント高くないキャラでまとめるのか良さそうですね。
攻撃系より回復系、サポート系が優先で良いかと思います。

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by yanohahaki | 2018-04-06 15:41 | ゲームプレイ中 | Comments(0)
刀使の巫女 リタマラ終了、プレイ再開

という訳で、ほぼ半日リタマラしまくってかなり疲れたんですが、再開しています。

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たぶんこれが最初のメンバーなのですが、よく見ると☆4が1人もいない(・ω・`)
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この後の画像がこれなんで、たぶん☆4確定で薫が来たんだと思います。
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メイン4が来ないのにサポート4が多いのでやり直したわけですが。
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サポート率が高い(・ω・`)
これはリタマラしてた画像ですね。
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こんなんばかりでした。
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初回で普通にダブりあったり。
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その☆4 メインでくれ!なパターンが多かったです。
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で、現状はこんなメンバー。
上3人のうち2名は最初と2度目のガチャで引いて、3回目で3名まで揃い、1枚ダブり、4確定券でさらにダブる始末。
とはいえ、壊キャラは☆3キャラでなんとか凌いでいたところで薫さん来ました。

ガチャに関してはですが、正直1回目のガチャは
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☆4メイン確定でいいと思います。
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一応、その☆4メインはあるんですけど有償ガチャなんですよね。
お金投入するなら、リタマラをとにかくしまくる方が良いと思いました(・ω・`)

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by yanohahaki | 2018-04-06 14:57 | ゲームプレイ中 | Comments(0)
7回目の11連を引いても 壊属性が来ないため泣く泣くリタマラ決行。

したのは良かったんですが、リタマラしてから現在10回目のリタマラ中。
☆4の斬属性、☆4の突属性、☆4の壊属性が来ればスタートのつもりだったんですが。
☆4のメインが2人揃うことすらなく、逆に☆4のサポートキャラがこれでもかと言わんばかりの出現です。

具体的に言うと ☆4サポートは11連の中で3枚来て、チケット召喚でもダブるくらいですね。
逆にメイン☆4は0 頑張って☆3が2人とか。
リタマラする前が☆4 3人でスタートしていましたからかなーりきつい引きですね。
とりあえず頑張ってみますが。


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by yanohahaki | 2018-04-03 20:08 | ゲームプレイ中 | Comments(0)
刀使の巫女、リタマラ再プレイ(・ω・`)

色々考えて、リタマラに至りました。
レベル30くらいだったんですが(・ω・`)

で、頑張ってみたところ。
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衛藤可奈美、安桜美炎の2名が最初のガチャで引けて、さらに☆2以上召喚チケットで、七之里呼吹をゲット(・ω・`)
最初の時点でこれはいい。
(・ω・`)と、考えていた頃が私にもありました。
チャレンジミッションクリアして、☆4の召喚で来たのは十条姫和。
ダブらなければ良い、んだけども。
斬、突のメンバーはいる中で、壊のキャラが☆3でも来ません。
進めていくとその事が地味に辛くなって来てるんでそろそろ3度目の11連で引きたいところ。

あと親衛隊のガチャが追加されてはいるんですが、今の話の中では怪しい行動しかしてないので欲しい気がしないのが本音。
2度目に引いたら来なかったのもあり、次はむた巫女ガチャかなーと。

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by yanohahaki | 2018-04-02 10:06 | ゲームプレイ中 | Comments(0)
刀使の巫女  御刀って?

で、ついでに言うと。
メイン、サポートは置いておいて。

各キャラには3つ装備するスロットがあるんですがこれが機能してません。

一応、御刀、護符、キャラと装備できますが、現時点で御刀は2つ、チャレンジミッションで貰ったもののみです。
また護符は未だにありません。
キャラは☆に関係なく持てるみたいですが、まあ気休め程度。

どうも御刀や護符の力で状態異常を起こせるんですが、そんなものないので使えません。
対して敵は先手で殴りつけて状態異常ガシガシつけてくれますけどね。
なんか理不尽な速度で奥義繰り出してきますし。
ガチャ率の偏りだけでなく、色んなダメなところがかなり目立ちますね(・ω・`)

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by yanohahaki | 2018-03-31 20:51 | ゲームプレイ中 | Comments(0)
刀使の巫女  6回目のガチャの結果

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いやいや。
出てるのしか出ない(´⊙ω⊙`)
11回中、7つが既存とか確率はどーなってる?

お話の方も、お上の方がとにかく擁護できないくらいに黒くなったんですよね。
なぜか敵の荒魂を無限に生み出す人が、お上の親衛隊にいて、その事を知っているのは味方の戦闘狂な子で、さらには味方側にも裏がありそう。

それはわかるけど思わせぶりな会話をしてたり、追われてる側がやけに危機感を感じてないのがどうも。
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でも、結局こうなりました(・ω・`)
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ただ1番萎えるのは、主人公さんが一向に出ないため、何故か助けるはずのメンツが主力。
と言うか、何故主人公をメインの育成キャラにしないでサポートにして、この人をチャレンジクエスト(全てこなせば☆4メイン券もらえる)対象にしたのか。
メインキャラに添えてれば、話の進行で違和感ないんですけどね。
スパロボで言うなら、あれですか。
バンプレオリジナルキャラが主人公扱いの時に、中盤まで会話とかでは参加しているのに、本人が出てない状況ですかね。
で、先のステージで仲間になるはずのキャラが手元にいて会話に参加はしないみたいな。

あ、今日メンテして自動戦闘は少し頭が良くなりました。
弱点属性で攻撃とか、奥義ゲージ溜まったら奥義使うとか。

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by yanohahaki | 2018-03-31 19:54 | ゲームプレイ中 | Comments(0)
刀使の巫女 やってみた結果 その2

まあ話はアレです。
ほぼ同日に、ちょっと根が深そうな内容の前兆らしいものが見えたとかで、各学校に通達された結果、各学校の精鋭を集めて自体にあたる事になり、主人公たちはそれに参加すれば一応は御咎めなし、になるとか。
まあ、学園長さんが上手く立ち回った結果でした。
 
まあ、この後に出てきた別の学校の校長がヤバイ人で、生徒を駒扱いしてる上に自分の思い通りに進まないとムキになり、さらには折神さま信奉者らしくて色々ヤバイ。
さらに思い通りにならないからと、自分の学校に荒魂を放ったりするどーしようもない人。
まあ、人望ないくせに良く学園長やれてんなー、とすでに ふーん(・ω・`)と流してます。

さて、話はアレですからシステム面。

ターン制の戦闘なんですが、速さとかよくわかりません。
序盤クラスの一部の敵にさえ、先手を取られる時もあるんですよね。
なんで、まぁ気にしないようにします。

基本戦術は 斬 壊 突 の三すくみの属性を駆使して戦います、が大体混成だったりして戦いやすいかというと、戦いにくいです。
威力アップはわかるんですが、三すくみの仕様もあり、反属性だと威力低減しまくります。
また、各キャラに奥義なる技が1つはあるんですが、強化しない限り最速で4ターンかかります。
大体の敵が3ターンで沈むんで、強化しないと使いようがないですね。
また、オートバトルはあるんですが、奥義ゲージ溜まっても通常攻撃しかしません。
これも良くないですね。
ちなみに戦闘ではレベルは上がりません(・ω・`)

レベル上げ。
定期任務と言う中に、よくある今日はこれが落ちます、というよくあるアレがあります。
これをひたすら集めて。
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こんな盤の真ん中から外に向かって解放していきます。
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内側はこの☆1アイテムですけど、真ん中付近からは☆2アイテムも使い、外周付近は☆3アイテムも使います。
だけ、ではなく☆1と☆2、とか外周は全部なんですが、そのおかげで☆1アイテムは加速的に消えてきます。
また、1回行くたびにもらえるのが40個前後。
☆2だと30個程度とかですが、体力消耗制なんで連続してあげられませんので育成に時間がかかります。
現在の体力では☆1は5回ちょい、☆2は3回、☆3は2回くらいですからかったるいレベルは半端ないです。

メインとサポートキャラ。

メインキャラは総勢10名いるんですが、他にもサポートキャラが多数います。
さて、何が違うというと、戦闘で戦わせる事ができるのがメインキャラ、戦闘中に溜まった行くSPポイントを消費してさまざまな効果を発揮するのがサポートキャラです。
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右がメイン、4人選びます。
左がサポート。数字がありますがこれがこのサポートキャラの使用コスト。
最初は20なんですが、1ターンで19ずつ増えていきます。
まあ、見ての通り1ターン目では発動しません。
高レアサポートキャラは多分優秀なのもいるんでしょうけど。
貯める前に戦闘が終わるので、正直いらない気がします。
ただ。運営側からすれば必須だと思います。
理由はと言うと。
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はい、定番のガチャですね。
3800石を貯めるとお得で11連引けます。
さらに☆3以上のメインキャラ確定!とありますね。
はいこれ、メインとサポートごちゃまぜです。
開始72時間はさらに☆4確定!でした。
メインキャラ☆4確定 ではなく、です。
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と、言うわけで引くと☆3以上のメインキャラはでるんですが、☆4確定枠がサポートでした。
この人発動が75とか馬鹿なの死ぬの?なキャラなんですけど。
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はい5回分石貯めて引いたんですが、☆4は全てサポートでした。
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こっちが出撃メンバーなんですが。
☆4は2人、うち1枚はメイン確定券、もう1人は50万登録記念で配布してる☆2以上確定券から幸運にも引けただけですね。
で、よく見ると。☆4のキャラ1つと、☆3のキャラが2人同キャラです。
このゲーム同キャラは同時に使えないので、正直被るとまた育成しなくちゃいけません。
また。
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☆3メインキャラだ、やったー!って見たら2枚目でしたってパターンもありまして。
まだ見てないキャラが3人いるんですがとにかく偏ります。
なんか、ここまで偏るのは酷いよなーとか思い始めてきました(・ω・`)

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by yanohahaki | 2018-03-30 17:52 | ゲームプレイ中 | Comments(0)