ブログトップ

矢乃波波木の提督業と雑記帳

yanohahaki.exblog.jp

PSO2 しばらく不定期になります。

FGO2部 中盤

FGO2部 中盤
f0037491_13380961.jpg
ワルキューレ3人の宝具全体三連打は死ね!としか思わなかった。

以下長い駄文です





スパロボ的に考えると、ストーリーの会話であーだこーだ話が進んで、ゲストユニットお目見え。
でも毎回謎のユニットはストーリーに絡むけど、その戦闘では大体弱点属性なキャラで使ったら負け確定なのが良くない。

空中の的にゲッター3で大雪山おろし仕掛けたり、水中の敵にビームライフル撃ったり、ニュートロンジャマーが聞いてる時に核ミサイル撃つくらい話になんない助っ人枠。

この敵に対してはνガンダムのファンネルシールド、エヴァのATフィールドでダメージ軽減して反撃するんだ!的な説明されても、自分のメイン火力ユニットが、それに対して弱点属性だったり、今最高に対策できるのがジムクゥエルと、ジェガン、ザクFZしかいない、みたいな状況。
対策したいけど、する為の強化アイテム入手自体すぐにはできない。

となると新ユニットを確保するためにガチャ回すしかない。
逆襲のシャアピックアップガチャ!ナイチンゲールとHIνガンダムが★5で出るらしいから回してみよう!
プロペラトタンク4つ、ブースター2つ、ジム、ジェガン、ジェガン、金色発光からのシャア専用ズゴック みたいなそんな有様。

まあそれでも、なんとか地球がやばいからみんなの力を一つにしよう!な流れでなんとかクリアできたよ、めでたしめでたし!

後日談を数話やって平和っていいなー。
と思ってたら、新しい話が始まって。

ティターンズと名乗るものたちが調査すると入ってきて、
超電磁ロボ?そんな危険なもの使用禁止!
ゲッター線?それも理解できないから封印!
モビルスーツ?戦争の道具だからダメ!

そんなのを地球救うのに使うロンド・ベルは危険な団体かもしれないから監禁して調査!

とか言ってたら、ガミラスほか宇宙の勢力が襲って来るわ、ティターンズは裏で手を握ってたわ、さらには地球は間違った歴史を歩いたと言って、地球を白紙にしちゃうわ、主人公側はヤマトも乗る暇なくて、コスモタイガーで逃走するわ、そんな感じ。

まだ、歴史を修正するならわくわく感あるんだけど、新しい地球の歴史を作ったんだ、今それをなかったことにしたらお前たちは大量殺人者だからなww みたいな事言われてもさ。
2部の味方側には多少同調できても、相手型とAチームの生き残りは現時点ではなんの同情すら浮かばず、悲しい過去があったんだから仕方ないだろ!な展開来ても、だから?にしかならないんだよね。

だって勝手な選民思想で俺たちは優秀だったのにたまたま運が悪くて結果が出せなかった、そんなのは間違ってる!

だから。
PSO2のデウスは一応宇宙創世神だから、傲慢さは許されるんだけど、この7人のバカはそんな存在に唆されて、自身が神になったと勘違いしてるから魅力がまるでなくなってるんだよ。

2部の魔眼女はさらに偉ぶればいいのに私は可哀想なキャラですよ、とアピールしてる分ロシアの彼よりもまるで魅力がない。
良いのはビジュアルだけ。

これでまだ、実は宇宙神の力が我々では対策出来なかったから、7人の力で地球を白紙化したように見せかけて、全ての樹が伐採されたら宇宙神に対抗できるようになる、みたいな展開なら手のひら返すけど、そんな事ないだろうしなぁ。
多分、伐採せずに融合されたら決戦兵器、伐採したから力が足りない、なんてありそう。

ただ、本当に。PSO2のストーリーよりやばい気がする_| ̄|○


by yanohahaki | 2018-10-26 13:37 | FGO | Comments(0)