人気ブログランキング |
ブログトップ

矢乃波波木の提督業と雑記帳

yanohahaki.exblog.jp

PSO2 しばらく不定期になります。

艦これSSにおける設定

日本サイド
最古の鎮守府 佐世保。
艦娘が初めて姿を見せた鎮守府。
また、深海勢力以外の外敵の可能性があるためか、全鎮守府中唯一国防軍との共同行動をしている。
タンカー護衛などの任務などをこなしている為か練度は高い。
提督は国防軍の元提督だった老提督。
駆逐艦娘を孫のように可愛がる、もはやただの隠居爺さんにしか見えない人物だが、ボケたりはしていない。趣味は模型製作。
大日本帝国海軍オタクでもあるが優秀な人物。
長門、金剛型などの戦艦、空母、軽空母など多数所属している。間宮があるのはこの鎮守府。

国内2つ目、最大の鎮守府 呉。
名目上は国防軍所属特別遊撃隊 呉鎮守府。
佐世保とは別に南方を警戒している。
国防軍所属だった現大提督が指揮をする。
戦艦大和を含む、練度が高い艦隊を有し次期横須賀鎮守府の提督になるとされている人物がいる。
明石の工房はここにある。

第三の鎮守府 横須賀鎮守府。
佐世保、呉に続き深海棲艦との戦いに備えて復活した横須賀。
大提督の一番弟子と噂された提督が着任。
所属艦を増やす予定だったところ、奇襲により崩壊。
現在は唯一の生存者の見習い新兵が仮初めの提督に収められている。


ヨーロッパ方面

主戦場が大西洋、及び地中海になっている。
イタリア、ドイツ、イギリス、オランダ、フランスなどの艦娘が防戦しているようで、一進一退の戦いが続いている。

アメリカ

ハワイまで奪還成功。
佐世保と同様に太平洋艦隊と艦娘との合同作戦を実施、ハワイまでは奪還した。
歴戦の艦娘の名前は伊達ではない様子。
アリゾナが旗艦。
日本の状況が把握できないためこれ以上の進軍は断念している。
ただ、東方に撤退をした深海勢力に対して

東に逃げるか、ならば追う必要はない。
全軍、ハワイに帰投せよ。
ん、今なら殲滅可能だと?
ふん、彼奴らが向かう先は何処だ?
そう、太陽を旗としたかの国よ。
彼奴らが向かう先は、さらなる地獄だ。

なんだと?あの国は自国すら護らん腑抜けた国だ、もはや存在すらしないだろうと?

ふざけないでもらおうか、admiral。
牙を抜かれたからおとなしいだけだ。
それも、我が国が首輪をつけて、な。
私の知るあの国は、そんなヤワな国ではない。
資源もない状況で、東西戦線を広げて結果敗北になった。だが、もし同じ国力であったとなれば、勝てたかどうか。
単に私たちは力と数で押しつぶしたに過ぎん。

彼女らの強さは身にしみてわかっている。
戦艦だ、空母だ、重巡だ、じゃない。
鋼鉄の精神を各々が持ち、最大限の活躍で結果を出す。
本音を言うなら、今回は敵じゃなくて良かった、としか言えぬ。
まあ、見ていろadmiral。
あの国は現在だ、そして。

(また真珠湾に奴らは来るのだろうか、それも敵として。歴史は繰り返す、とも聞く。ハワイを奪還した私達の戦略は誤りでなければ良いが)

いや、何でもない。
敵はまだ潜んでいるかも知れん、警戒を怠るな!








by yanohahaki | 2016-03-02 10:13 | Comments(0)