人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

矢乃波波木の提督業と雑記帳

yanohahaki.exblog.jp

PSO2 しばらく不定期になります。

妄想 艦これ 呉 大和さんも激おこ

まあ、姉妹艦沈んだら大和さんも怒るよなー、という事で大和激おこ話。





ただ、仮にも呉の大提督の秘書なのでそう暴言も吐かないはずでしたが。

ちょうど提督は羽黒を連れて佐世保に向かったあとのために、執務室でお留守番担当していた不知火。
そんなタイミングで、大和さんから通信が。
最初は轟沈したことを責めるような口調でもなかったんですが、話をしている中で徐々に、口調が荒くなる大和さん。

一方、不知火は不知火で呉の時から大和を知っていて、密かに憧れの存在でもあった大和が次第に怒り始めて、横須賀の状況を答えたり、提督不在を説明している中で横須賀の皆や、提督に対しての暴言が入り始めたあたりから不機嫌度が上昇。

自分も最初は応援はしたし、呉にきた時には顔を合わせて、鎮守府案内をした。
また武蔵から聞いた、舞風の話なんかを聞いていたから信頼していたつもりだったのだけども。
結局は、化けの皮が剥がれてしまったわけですか。これでは轟沈した武蔵が浮かばれないわ。

と話をした辺りで不知火がブチ切れ。

艤装を装着し、通信機の画面に砲塔を向け。

言いたいことはそれだけですか?大和さん、いえ戦艦大和。
黙って聞いていれば中々言いたい放題でありがとうございます。
貴方には呉の頃からか憧れてはいたんですが、まあこの際どうでもいい話でした。
確かに姉妹艦が轟沈したことはご立腹でしょう、私たちの練度不足、または提督の判断ミス、敵の強襲を見抜けなかった我々の落ち度ですよ。それは認めますとも。
、、、、、っ!
だけど!貴方の言葉はそれ以上にも、轟沈をも覚悟し、私たちの盾になり海域から離脱させてくれた武蔵さんに対する冒涜でもあります!決して許す訳にはいかないっ!
、、、、、。
さようなら、戦艦大和。
貴方との思いは、今ここで忘れます、では。


向けられた砲塔が火を噴いた直後、通信が切断、砂嵐になり。
横須賀との通信が途絶えたのを知り、また不知火の激白に難しい顔をする大和。

これは、大変なことになったなぁ、とつぶやくのは呉の大提督。

武蔵の轟沈の事を指してると、その事を口にする大和、それに対して呉の大提督は首を振る。
言い方が悪いが、そんな些事な話ではないよ、大和。
武蔵轟沈を些事扱いにされて口を開こうとする大和を制して。

原因はどうあれ。
これで横須賀は陸の孤島だ。
通信は繋がらない状況では、仮にも敵襲があったなら、救援要請すら出せないわけだしね。通信できないということは。

あっ!!と顔色を変えて通信機を操作して横須賀にチャンネルを合わせようとする大和だが当然ながら元々チャンネルを操作していない。

最悪なシナリオなら容易に想像できる。
大和、君なら知っているな。
深海棲艦の一部。いや艦娘の多数は、深海棲艦を撃破したことで現れる、と。
それは逆に。沈んだ艦娘は敵にまわり、襲ってくる事がある事だ。
艦種で贔屓にしたり、悪く言うつもりはないが。今までのケースは主に駆逐艦娘が相手だった。
が、今回は違う。
大和、君と同等な力を持ち、深海の力を上乗せされた君の分身が敵になる。

くっ!横須賀鎮守府!応答を!


通信は無駄だとわかっているだろう?大和、最悪なシナリオは理解したな。
横須賀鎮守府は。
武蔵が敵として現れたら壊滅する。



艤装で通信機の破壊をした不知火。
悔しさで震えている所を、一部始終聞いていた加賀さんが不知火を慰める。
互いにらしくない、と笑い合いながらも加賀さんはいち早く通信機の破壊、孤立無援になる事を見抜き、妖精さんたちに修理を依頼する。

一方、陸奥は扶桑、山城、飛鷹、飛龍、古鷹、摩耶らと共に着弾観測の命中度上昇や艦載機の運用について、401、球磨、舞風、満潮は敵に対しての有効な魚雷の打ち方などを実践し始めていた。

加賀は。
提督が佐世保に向かう際の言葉を思い出していた。

もし敵に見慣れない大型艦がいるようなら鎮守府は一時放棄して。鎮守府なんて壊れても作り直せる、だけど。
君たちが、武蔵みたいに沈んだらもう取り返す事が出来ないんだ。
だから加賀さん、陸奥さん。
頼むよ、もう誰も失いたくないんだ。
提督失格な発言だけど。
もし、敵襲があったら必ず逃げて。
約束だよ。

会話形式やらなんやら書き残し。
佐世保では長門さん、呉では大和さんがやらかしてしまいました。
通信機の破壊から状況を認識した呉の大提督や加賀さんやら。
いろいろある中、佐世保の艦娘たちや雷との出会いが、横須賀提督を後押しする感じに繋がりますかね。

まー。
大和さんや長門の暴言なんか想像したくなかったです、はい。
が、不知火の静かな怒りの叫びはなんか書いてて楽しかった(。-_-。)
イメージ的には無表情で睨みながらも淡々と、何か、落ち度でも?という程度ですが。怒らせると怖そうだよね、不知火。加賀さんもだけどw
by yanohahaki | 2014-12-17 10:32 | 妄想 艦これ | Comments(0)

by yanohahaki