人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

矢乃波波木の提督業と雑記帳

yanohahaki.exblog.jp

PSO2 しばらく不定期になります。

1年で・・・・・・・

ちょっとした愚痴です、いやまあ、いつも愚痴しか書いてないって言えばそれまでですがw

先年の6月に違う部署から、うちの夜勤班に入れ替わりに入ってきたYさんという人がいます。
それまでいた、Oさんよりいくつか若いのですが、もちろんヤノよりは一回り以上年上。

会社の方針で、夜勤の仕事と、平日の仕事も両方こなせる技術力のある人材を育成する!

を実践するために、OさんとYさんは1年で入れ替わったんです。
さて、1年です。ヤノさんの仕事場は、約1年の間いろんな変化がある仕事なので、
1年間という期間は、季節によってこういう状況になるんだ、と言うのを覚える程度に留まります。
もちろん、ある程度は参考になるって言うのはあるので丸まる1年間違う状態って言うことはありませんけれど。
そんな状態のため、1年間で教えることができるのは本人の覚え、理解、応用力にかかっているともいえます。



さて 前述のOさんは元々一緒に仕事した期間もあり、真面目であるが応用力に欠けているっていう人でした。悪い人でもなく、言ってしまえばドジっ子タイプ。1年間でここまでは覚えたけど、ここから先はなかなか伸びないなぁ、と思っていたわけですが。
2年目でどこまで伸びるかなぁ、と期待と不安があったわけですが。
まさかの1年チェンジになりました。お陰で、2年目の伸びを見れず仕舞。

その入れ替わりに入ってきたのがYさんでしたが、本来5月に変更だったらしいんですが、仕事の引継ぎなんかが出来ないほど唐突に言われたらしく、6月から変更と言う流れになりました。

このYさん、人当たりは悪くなく、明るい人ではあるんですが。基本のお話のネタがあまり面白くない。
いわく、あの人がこんなミスをしでかした、常識的に考えてありえないですよねー!

いわく、またこんな凡ミスしている、何年も仕事してるのに。バカじゃないんですかね。

いわく、あの人がやっている事がおかしいですよ、と指摘したら逆に反論されて、あきれてなにもいえなくなっちゃいましたよ。

などなど。
まあ、仕事の習い始めでそういう事を笑うのもどうか、と思うわけなんですがその言われている人は話を聞かない暴走気味な人なんで苦笑いするしかない。

とはいえ。

福島で作業している人たちが着ている服はやぶけていても替えがないとか、笑っちゃいますよね、とか、緊急用電源をそんなとこにつけたら津波が来たら使えなくなるってわからないなんて設計者は頭悪い、だの、あそこで働いている人たちは下請けの下請けで騙されてあそこで作業している、だの言い出すのはどうかな、とも思う。

もっとも、言ってしまえばその暴走気味な人の犯した間違いをしていて気がついていない時点で、笑う資格もないし、福島の現場で復旧作業に当たっている人の悲惨な状況を笑える神経が理解できない。

仕事に関して知らないから教えていたんですが・・・・・・。
とにかくメモ、とんないの?と思うほどメモも取らない、言われないと動かない、もしくは一休みしてからのそのそと動き出すので、始めのうちは慣れないのかな、と思ってはいたんですが。

簡易メモを渡して、追加分は自分で追加しておいてください。→そのまま
休憩に入るので、注意時点を言うもメモ取らず。

うちの班長も注意レベルでボソッと何度も言っていても取る事もなく。
なんど注意しても、結局この11ヶ月 メモを取ることなく来ました。
まー、もちろん今までの人の中で最悪だ、と思える人であってもあの人を超える人はそうそういない、と思う人がいたんですが、ここまでの評価はその人を割って2で割る、どころがその人の何乗になるんだ?という感想です。
まあ、それでもまだ覚えてないんだなぁ、頼むよ・・・orzという評価程度だったのが昨日の夜勤直後、でしたからこっちも甘すぎたんだと思うんですけどねぇ。

まず、この人が日勤から夜勤に移ることになる時に、こう上の人に言われたそうです。

1年間でいいから夜勤に入ってくれないか?(入れてしまえば、2年、3年と覚えさせよう)本音

1年間、だったらいいです。1年たったら戻してくれるんですね(1年やれば戻れるならいいか)本音

という状況だったようなので、1年間 夜勤に入る=仕事を覚える、ではなく1年間夜勤にいる という状況になった、ようです。
1年、そう5月で11ヶ月、6月で一応、約束とされる1年になるわけですが。

昨日の会話にて。設定をなんかいじりたい、と言ってきたので現状の状況を教えて、それでも食い下がってくるので、もっとわかりやすく間違い探し感覚でわかるように、2つのCRTを並べて この二つの機械、ほとんど同じなんだけど、実は状況が違うんだ、何が違うかわかりますか?

と質問。簡単に説明するとAの方が負荷がかかっているためBより負荷減らしている為 これ以上増やしたら危険、Bのほうは負荷がかかってない という状況。

一応 よく見ればわかるはずなんだが・・・。

即答してくれました わかりません!

よく見てください、みればわかりますから

(画面も見ないで) いやー、まだ1年未満なんでわからないです~

約1年なら覚えてもらってないと困るんですけどね^^;;;;;;#

いやー、もうすぐやめるかもしれないので、今更覚えても意味ないですよ^^

いやー、1年間教えていた本人の前でよくもぬけぬけと。

もう、この人の言じゃないけど、何もいえなくなっちゃいましたね、はい。

人間変ってもいいかな、答えは聞かないけど!!

と思っちゃいましたが、バカらしくなって何も喋らなくなりましたとも。


で、うちの班長にがっくりしながら報告してみると。

なんでも飲み屋で仲良くなった省庁の偉い役人さんに、もっと楽で高給な仕事あるから紹介してやんよ、みたいなこと言われていてしきりにその話をしていたそうな。
もうやめる気マンマンだから何教えても無駄だから、教えるの諦めた、そうで。
まー、がっくりだというか、1年教えたことが本当に無駄だったwww
なんだけど、班長から言わせれば2年連続かよwwwwwwwwwwという有様なんで。

がっかりしたのもそうなんですけどね。
今日の夜勤明けに 

今日は官庁の偉い人と朝から飲む約束してるんで帰りますねー^^
と機嫌よく帰っていかれました。

とりあえず班長と二人で思ったことは・・・

やめるのは勝手だけど、だとしても仕事くらいきっちりとやっていけよ、という事。
むしろ、それすら出来ないならこの人の底は知れてるなぁ、とか思ったり。
また、飲み屋で知り合った飲み友達程度の話、しかも酒の席の話を信じていいのかねーってのもあるけど、知ったこったないよなこうなると。

とまあ、そんな人がいるってことで。
by yanohahaki | 2011-05-22 18:25 | よろずごと・・ | Comments(1)
Commented by レイ at 2011-05-24 12:20 x
お久しぶりです♪
職場でのイザコザはいつになってもありますよね…
うちにも似たようなのが…
(一応班長させてもらってるので、)
ま、うちの班じゃないからいっか♪的な感じで軽く対応してます←
うちの新人さん(と言っても2コ上)はメモ取るし、まだマシな方なのかな…

話は変わりますが、TSKのHPで新設される炉の件が載ってましたね♪
ターボ型の炉…楽しそう~(^^)

by yanohahaki