人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

矢乃波波木の提督業と雑記帳

yanohahaki.exblog.jp

PSO2 しばらく不定期になります。

ファンタシースターポータブル2∞

大分たちますがいつも通りの不満なんかを。

最悪な部類として上げられるもの
DF最終形態のメテオ∞撃ち。確認できただけでも39発は連続で撃ってきました。
シールド持ちでなければそんなもちません。
さすがインフィニティとだけ言うだけあります。70%固定ダメージなんで多分、Cランクでもやってくるかな、と。

あとはドラゴン系の敵、および中型の持っている回転攻撃。
当たり判定は、あの回転エフェクトとは関係ない所に出るから困るんですよね。

プレイヤーが憎い、NPCにどんだけ攻撃を食らってもひたすらプレイヤー狙いを諦めない敵達。

初代PSOにおける、敵の背後を取れ!を完全に克服した敵の軸移動。
またこれにより、最悪なまま放置している前方無敵系の敵の増加。


まだ、マシかな・・・と思えるもの
NPCの戦闘に関しての反応と、壁に引っかかる事。
こちらの動きを予測している気がする一部の敵。
ただ、これ食らったら死ぬっていう時に、レスタも唱えられず長距離アタック食らって死ぬのはどうかなぁ、とか思う。真後ろ付かれて完全に逃げ場がない時ってこのゲーム絶望しかない。
PPがない時は試合終了ですからね。

いい加減に修正しろ、というもの
ライフルや、テクニックのロックオン距離のあいまいさと敵のロックオン外し。

当たらない距離から狙う、もしくは長距離を狙いたい、という時に自己視点にする以外に正確に当てられない気がする。
テクに関してはそれすらないので、長距離テクは必然的に敵のそばで打つという馬鹿な展開になる。
PSOにあったような敵への完全ロックオンがあればいいんだけど、それが搭載されているのは敵のテクニックのみ。

今回の追加の敵について
ナ系のテクニックについては 敵が使うと強いけど・・・なイメージ。
正直こんなの使う余裕はない。立ち止まらない、敵完全捕捉なら強かったけどねぇ。
∞ミッションで花4匹いっぺんに出てこれやられたら回復すらままならない。
最悪なのはレーザー多段ヒットと突進多段ヒットとかも一緒。

追加されたボス系の敵はどれも落第点。
唯一、許せるかもしれないのはオルガ・フロウだけどがっかりなドラゴンに比べれば、という程度。
第一形態がフォースで勝てる気がしねぇ・・・動きすぎる。
あと、このゲームのシステムに合っていない敵が多すぎるのが残念なんですよねぇ。
by yanohahaki | 2011-03-29 00:43 | ゲームプレイ中 | Comments(0)

by yanohahaki