人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

矢乃波波木の提督業と雑記帳

yanohahaki.exblog.jp

PSO2 しばらく不定期になります。

システム面のあれこれ

色々と進化された中で嬉しいのは調合関係だろうか。これに関しては調合が簡単に出来るのでいいもんですねぇ。
さて他には・・っと

エリア移動に関してでしょうか。
けっこうギリギ゛リに移動してメが可能だった2Gですが、それをなくすために大分手前でエリア移動したり、大分奥にエリア移動させられていたり。
そのおかげで今回はハメという概念が極めて難しい状況になっていますが・・。
その恩恵を受けたのは・・というと倒すべきモンスターの皆さんでしょう。

基本的に戦っていると間合いを取るためにバックジャンプを多用する敵がいます。これが、エリア移動位置にバックステップし、そこで威嚇、飛び道具なんかを使ってきます。
試しにきりに行くと・・・エリア移動しますね^^

もちろんガンナーであればチャンスになるんでしょうけど近接だと殴りにいけないイライラ感が勝ってしまいますね。

お次は、といえば今回、モンスターと戦うと地形が変わるんです!と言っていたらしいこの仕様。
ぶっちゃけ、高台ハメ防止のために高台が壊れるようになっています。
一部突き刺さったりする場所もありますが、しっかり壊されるのでモンスターさんたちは嬉しい話でしょう。
ささることなくなりますからね。
え、プレイヤーには何かあるのか?
高台上ってもダメージ受けるだけなのでまったくありません。うまく使えば壊されないとも聞きますがなんとも面白くない。

さてもう一つ。ハンターの敵。それは・・・・大自然(笑)です。
厳しい自然の中で生きるハンターですが、オトモと仲間以外フィールドにあるものは全て敵です。
蟲もそうですし、草食獣でさえも 親が殺されたらプレイヤーを攻撃して親の敵と共闘してきます。
また、モンスター同士が複数同じエリアにいても共闘します。依頼では2匹が争っていると言いますけど、しっかり手を組んでます。
いや、大自然(笑)は厳しいです。

そして最後今回の3から採用されたスタミナシステム。
隙が出来ますが、怒りになるとスタミナ回復して動きが機敏になります。
怒りが覚めてもスタミナは復活してますね。
スタミナロス時の怒り状態は大きく隙ができる・・ならいいんですがそんなことはありません。
スタミナがないとその場で立ち尽くしたりするんですが、怒りで我を忘れるとスタミナ復活っていうのはどうだろうねぇ。

ということで、大分愚痴ってますが一応、ある程度はやりこんでみるつもり。
今日は、ジエン アカム レウス ジョーさんに挑んでボッコボコにされてなんだかやる気が気しないんですけどね。また明日にでも。
by yanohahaki | 2011-02-11 00:56 | モンスターハンター | Comments(0)

by yanohahaki