人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

矢乃波波木の提督業と雑記帳

yanohahaki.exblog.jp

PSO2 しばらく不定期になります。

恋神 ラブカミ 全終了

積みかけになっていたソフト何本かプレイ。
今回プレイしたゲームとして。

とらかぷ!
恋神~ラブカミ~


PULLTOPのソフト2本。HDDに入ったままのしろくまベルスターズは現在暇見てプレイ中ですが。

今回はラブカミの感想なんか。

基本の流れはしろくま~と同じ流れ。

OP前~OPシナリオ→OP→共通→各ルートへ

共通ルートでクリアするキャラを2回選択すればルート突入と言う安心のPULLTOP仕様。
遥かに仰ぎ麗しの・・の分校ルートがおかしいともいえる・・・orz
と、言うことで各ルートの感想なんかも。



いつきルート

攻略可能な4人(1人と3柱)の中で唯一の人間キャラ。主人公に対しては弟、と呼ぶ幼馴染な女の子。
神社の巫女さんでとある理由で神様嫌い、なキャラなんですが。
基本的にお姉ちゃん発言する、世話焼きだけど気が強い、というキャラなので気になる変なところと言えば、神様嫌いな事 のみ。
ただし、半分逆恨みと記憶の喪失により嫌いになっていただけなので今後はどうなのかなぁ、といったところ。評価としての評判は悪いけど、そんなに悪いルートかなぁ、というのが正直なところ。
ルートの進行により、何かを暗示させる展開や、タイトルで気分がいいシーンもこの後におきるであろう何かをみせてしまっていたのが残念かなぁ。それも2回続けてだから。

サクヤルート

木ノ花咲耶姫こと富士宮サクヤさん。ピンクの髪と桜のような変則着物のキャラですね。ごてごてしていて実はあんまりいいデザインに見えないw
ルート前から いつきとよく対立するキャラなんですが、ルートに入るとじわじわ、とデレるキャラです。ただ、ルートの進行はこれまた何かを暗示させるようなイワナさんの発言がちらほらと。
結局最後の最後でその真相がわかりますが、めでたく大団円。全ルート唯一 神であることを捨ててしまうルートでもあります。
ちなみに。このルートの話で語られる呪いとは。

天津日高日子番能爾爾璽芸命・・ニニギの神の件であったりします。
ニニギの神が地上に降りた時に、コノハナサクヤヒメに一目ぼれしてオオヤマヅミの神にお願いしてコノハナサクヤヒメを嫁にもらうのですが、人柄に惚れ込んだオオヤマヅミの神は姉であるイワナガヒメも一緒に差し出しました。サクヤヒメは美人だったけれど、イワナガヒメは醜かったらしく、ニニギの神はイワナガヒメをオオヤマヅミの神のところに戻してしまいました。
花のように散る命と石のように長くあり続ける命を差し出したのに、花の散る命たけを妻にしたため、ニギギの神の子の命は人と同じように短くなっしまいました、というお話。

イワナガヒメがこの時に自分を選んでいたら長寿であれたのに、という恨み言をいったのがその呪いなんですねぇ。
ルート的にはとしても仲のいい姉妹になっていますが、この呪いの無意識下での発現により苦しむ事になった主人公ですが。逆転の発想で状況を打破します。
残念と言えば、あの終わりで終わることですけどw

さて次は
稲荷の神こと豊草イナリ。豊穣の神としてセクシーアイドルと自称しようとしているキツネ耳の神様ですが。強気で発言していてもやはり無理、というどこかの南国学園の生徒会長のような性格な彼女。
主人公に対して共通ルートの時はモーションかけて自爆するんですが、ルートに入ると何故か勝気な性格に。テレる所とかはいいのにまるで性格がかわっちゃうのがなんともなぁ。
キャラとしてはいいんだけど、このルート突入での性格変化がいただけない。それがなければ楽しかったかもなんですけどねぇ。綺麗に山場を出しつつ終了したのですが実際なんだかうやむや感があって微妙、かなぁ。ここのシナリオでは主人公と愉快な仲間たちが大活躍しているのでそっちの方が見所でした。

月読命こと月読うさぎ、引きこもってグータラな廃神ゲーマーなインなんたらさんな仕様な彼女。一応、メインヒロイン、だと思われます。
主人公が過去に出会った神様で見惚れてしまった彼女。神々しい彼女は、実は。
根っからのゲーマー、そして妹と魂の双子だったのです・・・・・・。
無能力だわ、ぐーたらだわ、幼児体系だわでまるでシスターになったらインなんちゃらさんになる気がする彼女。ルートに入ってからもゆっくりと進行していた二人の関係。
アマテラスの裏工作でとんでもない事態になり、さらに襲う危急の惨事により月読の能力が発動してしまいます。
無能力の理由、それは彼女の神殺しの力を封じていたからでした。

町には神様も住めなくなり、空気が悪くなる中走り回る主人公の身内や仲間たち。
事態の打開に走り出した中、手詰まりになりかけた時、再び神様たちが降臨する。
これによってどうにか話は解決。大団円・・・・・・になるんですが。

なんていうか、とらかぷ! 夏少女 てとてトライオン、ゆのはな であったアレがないw
恒例の後日談。
タイトル画面にさりげなく出る追加シナリオがないんですよねぇ。
個人的にはあれがないと完結した気がしないので超絶に不完全燃焼。
追加のSS自体はあるんですけどね。
何か忘れているのかなぁ、とか思って全ルート走破しなおすか悩んでます。

全体的な雰囲気はとってもいいからこその不完全燃焼ですねw
おかしいなーw
by yanohahaki | 2011-01-31 22:06 | ゲームプレイ中 | Comments(0)

by yanohahaki