ブログトップ

矢乃波波木の提督業と雑記帳

yanohahaki.exblog.jp

PSO2 しばらく不定期になります。

f0037491_18295070.jpg
これで21連ボス前大破。
なんとボスへ一度も到達できてません。
しかも全力支援しているんですよねぇ、これ。

息抜きに来たと思ったらこの始末なので伊13と会えなそうかもです・・・

[PR]
# by yanohahaki | 2017-05-13 18:31 | 艦これ 春イベント2017 | Comments(0)
f0037491_13195850.jpg
E3でおみくじ(ボス撃破)したら飛龍出ました。
ということで、E4に突入したブィン艦隊。
f0037491_13212591.jpg
道中は過保護かもしれないですが、支援出します。
f0037491_13222492.jpg
意外にも進めますね・・いや丙だからでしょうが、潜水艦大破は1度だけです。
この画像の大破も北方さんに攻撃食らったものなので今のところダメコンは使ってません。
f0037491_13241992.jpg
昼に勝てちゃった( ・`ω・´)
基地航空隊がいまいちな仕事ぶりなのですが、空母の航空隊が撃ち漏らすのをゆーちゃんが撃破してボスのみスタートにできるので、いい感じですねー。
f0037491_13261543.jpg
PSOで13武器でなくて嘆いているのにブィンはまさかの択捉ゲットであります。
なんだこの新艦娘を逃さない流れ。
柱島にも欲しいところですが(´・ω・`)
割ってきます。


[PR]
# by yanohahaki | 2017-05-12 13:27 | 艦これ 春イベント2017 | Comments(0)
f0037491_12514425.jpg
f0037491_12520844.jpg
E2攻略してからE1に篭っていた柱島艦隊。
f0037491_12532599.jpg
儀式を終えて。
f0037491_12540642.jpg
突撃してきました。
f0037491_12550208.jpg
実はラスダンに難航して5回ほど突撃してようやく突破です。
ただ・・この最後の時にブィンでもなし得なかった奇跡が。
f0037491_12565926.jpg
昼間の戦いで古姫撃破!ブィンでも取りこぼしていたんですが、まさかの成果です。
もっとも第二艦隊旗艦を残していたため、第二と夜戦になり失敗していた柱島。
更に言うと護衛さんの艦載機は時雨の対空カットインで全滅。
まさに余裕の勝利になりました。
f0037491_13045775.jpg
春日丸さんゲットヽ(=´▽`=)ノ

そして・・・新たな戦いが幕を開ける。

ブィンE4開幕。

[PR]
# by yanohahaki | 2017-05-12 13:18 | 艦これ 春イベント2017 | Comments(0)
f0037491_22021788.jpg
倒しきれない重巡おばさん。これで3回目。
f0037491_22032160.jpg
ということで!
潮が中破ながらラストダンスへ!
f0037491_22041421.jpg
さあ殺れ 基地航空た・・・・!?雷撃はするも見事に全missですとぉぉぉぉぉ!
だが・・・・!
f0037491_22055481.jpg
フルキラ6隻の本来はダメ押しの支援をくらぇぇぇぇぇぇ!
f0037491_22064089.jpg
あ・・・れ?空母はいいとして随伴2隻のみ?基地航空隊のミスとこれでは支援ないのと殆ど変わらないじゃないですか。
f0037491_22082815.jpg
にぃくらしぃやぁぁぁぁぁぁと一隻ずつ確実に大破にしてくれるという未だかつてないボロボロの夜戦前。
大井と曙しかいないじゃないですかー ヤダー\(^o^)/
f0037491_22102409.jpg
重巡おばさんの攻撃が生存艦に行けば終わるこの戦い・・・・・・・。
潮にダメ押しをするおばさん グッジョブ(´・ω・`)
照明弾を載せたって・・。
f0037491_22115583.jpg
f0037491_22121004.jpg
うおおおおおおおおおお\(^o^)/
QSL大井まさかのキル!!
こういう時にやる人だと思ってましたよ、うん!!
f0037491_22153147.jpg
ラストドロップは吾輩。筑摩ともども出すぎです・・。
f0037491_22162444.jpg
輸送で藤波さん。
f0037491_22165990.jpg
瑞鳳さん2人。
f0037491_22173387.jpg
ふうう・・かざぐも。
f0037491_22183265.jpg
朝風がこの海域の戦果。
あと加賀さんもいた気がしますがはい・・・。
これからE3ヽ(=´▽`=)ノ




[PR]
# by yanohahaki | 2017-05-09 22:19 | 艦これ 春イベント2017 | Comments(0)
占守ちゃんゲットしたものの、ここの海域の遺恨は神威さん。
f0037491_01440955.jpg
この子を取った勢いで出てほしいものです。
なお伊13とは縁がありません。
f0037491_19120381.jpg
飛鷹さんがボス前の戦艦に中破させられましたが絶対S取らせない女子がいない第二艦隊は・・・。
f0037491_19131611.jpg
はい、開幕雷撃でご覧の有様ヽ(=´▽`=)ノ
f0037491_19140142.jpg
夜戦まで残されちゃいましたが。
f0037491_19143170.jpg
まあ余裕の阿武隈FINISH!
f0037491_19150000.jpg
ファッ!神威さんがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
この海域の遺恨は多分なくなった!
まあ乙に、とかあるかもですがそれは気にしないことにします。
ということで!
f0037491_19170937.jpg
小さい加賀さんみたいな春日丸ゲットし
f0037491_19174572.jpg
f0037491_19180278.jpg
E4へ突撃ですヽ(=´▽`=)ノ

[PR]
# by yanohahaki | 2017-05-08 19:18 | 艦これ 春イベント2017 | Comments(0)
あの後、すぐに終わりました。
が、ラストは絶対S勝利取らせない女、古姫さん。
A勝利で終わりました。
出たのは鳳翔さん。
[PR]
# by yanohahaki | 2017-05-08 10:23 | Comments(0)
f0037491_00510112.jpg
ということでやってきましたE3撃破ゲージ。
丙なので4回撃破で抜けるみたいですね。
道中も支援いらない気もするんですが、なんとなく出してますね。
f0037491_01395976.jpg
編成はこんな感じ。軽空母1隻は烈風キャリアです。優勢取れているので悪くない感じですがもう少し減らせるかも。
まあ・・丙だからあっさりと抜けるのはありがたいですが、問題は新艦娘。
f0037491_01425495.jpg
新型艦載機がとても棘々しいのですが。それでも。
f0037491_01433343.jpg
あと一回。どちらかの新艦娘来てくれ・・。
f0037491_01440955.jpg
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
今回の新規の中でちょっと欲しかった占守ちゃん来ましたよヽ(=´▽`=)ノ
これでラストで神威が来れば・・と思うけれどそうはうまくいかないでしょうねぇ・・。


[PR]
# by yanohahaki | 2017-05-08 01:45 | 艦これ 春イベント2017 | Comments(0)
ということでE3に来ました。
f0037491_18593115.jpg
このマップ、はじめ見た時にはなにがどうなっているかわからなかったんですが、左上の錨のマークの場所を始め目指します。
最初は何も表示されてないので、何だかわからなかったんですが・・。
f0037491_19011721.jpg
3つ埋めるとこんな感じで新たなマップが出ます。
そうぶっちゃけ、これが儀式みたいなもの。
なお、上のマップ埋めは輸送部隊で行く必要はなさそうです。
青い場所は分岐点のため基地航空隊は別のところに送りましょう。
ヤノさんは知らずにそこに送りました(´・ω・`)
さて・・ここからが本番なのですが、ヤノさんは輸送ゲージ中に新艦娘ゲットしようと企んだのですが、思いの外ゲージのヘリが良すぎて3回で削れそうでした。
ですので・・・。
f0037491_19422581.jpg
リセットしたんですが。
f0037491_19441989.jpg
また3つの拠点に到達から始まっちゃいました。
気をつけましょう(´・ω・`)

[PR]
# by yanohahaki | 2017-05-07 19:59 | 艦これ 春イベント2017 | Comments(0)
f0037491_18393603.jpg
場面としては、首を破壊してダウンした時に玉を殴りに行ったところでそれが起こった( ・`ω・´)
玉がないのに、戻れません(´・ω:;.:... 本来は吹き飛ばされるんですけれどね。
f0037491_18453552.jpg
わめきながらなんか言ってるんですが、首が全部壊れたまま再生もしません。
結局のところ、皆で進行不可能ということで各自撤退を・・・・・・・。
しようとしたんですが。
クエストの破棄が灰色(´・ω・`) 破棄は許さない そうですか?
仕方ないので木の根に裸で突撃して死んで、再受注しました。
結構良い速度のメンバーだったんですけれどねぇ。
f0037491_18503089.jpg
位置としては玉のある場所の真下。竜の首がみえて蠢いてました。
このあと持っていたブーツで二段ジャンプしたりして、皆で相談になるんですが。
そんな中に、あっちにビョ~ンととばされたり、こっちに飛ばされたりともうカオス。
再受注してクリアはできたんですが、色々と不完全燃焼でした(´・ω・`)

[PR]
# by yanohahaki | 2017-05-07 18:53 | PSO2 ネタ画像 | Comments(0)
伊13掘ってからとぐるぐる周っている柱島泊地。
f0037491_14510939.jpg
出てくれませんが・・・・・・。かわりに明石さんが・・・・。
パーフェクト明石2つ作れちゃいますね。れべるあげれば(´・ω:;.:...
こちらもダメージ抜け次第E2行く予定です。

[PR]
# by yanohahaki | 2017-05-06 14:52 | 艦これ 春イベント2017 | Comments(0)
f0037491_14404019.jpg
撃破ゲージのとき、最初に詰ったときですね。
ヤノさんは下のルートで最短狙いをしたんですが・・・ボス前が意外に強くてですね。
丙にしてからになりますが、上の輸送地点からボスへのルート取りました。
上陸地点からボス前のマスへ行くんですが、ボス前のマスは 何もなかった なんですよね。
なので、航空戦でそれほどダメージを受けないことを前提にですが、北からのボスルートはそこそこ有効かなと。
多分燃料制限の都合で回避できずに大破になる、確率も跳ね上がるんでしょうが(´・ω:;.:...
f0037491_14472164.jpg
最終戦の時の足柄さんがそのパターンで1キル食らいましたからね。
幸運だったのは足柄、加賀さんをひたすら狙いに行ったため随伴艦が無傷だったことですからねぇ。
とりあえず、ここまで。

[PR]
# by yanohahaki | 2017-05-06 14:48 | 艦これ 春イベント2017 | Comments(0)
f0037491_14274168.jpg
E2の記事をみてみるとここが難所らしい。
まあ甲での話だからへーきへーき・・・。
f0037491_14300289.jpg
f0037491_14310206.jpg
絶対重巡なんかにやられたりしない!!
f0037491_14314771.jpg
やっぱり重巡には勝てなかったよ・・。
f0037491_14330401.jpg
ゲフッ・・。
f0037491_14334953.jpg
f0037491_14341176.jpg
うん 無理/(^o^)\
f0037491_14362798.jpg
f0037491_14371223.jpg
f0037491_14380767.jpg
うらぁぁぁぁぁぁ!!と霞ね不知火組が見事に撃ち抜いてクリアですヽ(=´▽`=)ノ
丙に落としました。はい(´・ω:;.:...
f0037491_14391644.jpg
ラストは沖波。なんか・・・確か育てていなかったよな・・・・・。
ということでE3に行く予定です。

[PR]
# by yanohahaki | 2017-05-06 14:40 | 艦これ 春イベント2017 | Comments(0)
とりあえず史実編成+αでいいようなので、足柄、霞、不知火、阿武隈と牧場して増えている榛名、加賀さんを投入。
f0037491_02570019.jpg
難易度は掘ることもあるかもしれないと乙に落としてみました。
f0037491_02573165.jpg
道程は遠いわぁ・・と思っていたのですが。
f0037491_02584028.jpg
あっさりボスへ着き、基地航空隊と加賀航空隊にフルボッコされる駆逐棲姫ことワルサメさん。
f0037491_03002007.jpg
勝利したもののドロップは帰国子女なあの人。
f0037491_03022293.jpg
たまに大破くらいますがこのくらいですね。
f0037491_03035395.jpg
阿武隈に大発2つ 霞に1つ 不知火にドラム缶3つという輸送力は高くない為S勝利でこのくらいですね。
f0037491_03052554.jpg
ほわぁ!聞きなれない声が聞こえたと思ったら新艦娘 国後さんヽ(=´▽`=)ノ
掘りとか考えると削り中に出てくれるのは有り難いです。
f0037491_03071430.jpg
道中は危なげなく・・・少し被弾するくらいですね。
f0037491_03082317.jpg
加賀航空隊、阿武隈の攻撃でまさかの開幕5隻撃破(;´∀`) これはムゴイ。
f0037491_03093671.jpg
それにしてもこの足柄さん ノリノリである。
次の撃破ゲージもありますが、前半が楽なのはありがたいですね。
f0037491_03110439.jpg
ナンダッテー!!まさかの朝風さんと邂逅。前回のイベントはまともな掘りができなかったのですが。
今回は少し楽になりましたね。
f0037491_03121857.jpg
小破とかも無視して出撃してみた結果・・・・・・・・・・/(^o^)\
f0037491_03125998.jpg
夜戦にまで持ち越しで、さらに最後の最後で足柄さんがとどめを。
f0037491_03134621.jpg
次でゲージは確実に削れるんですが、今夜はここまで。
新規と前回の取りこぼしがでてくれたのは有り難い。
ではおやすみなさいヽ(=´▽`=)ノ

[PR]
# by yanohahaki | 2017-05-05 03:14 | 艦これ 春イベント2017 | Comments(0)
ということで イベント海域解放されました。
f0037491_18584552.jpg
せっかくなので選択は甲。潜水艦相手ならこれで・・・・・。
f0037491_18592455.jpg
潜水艦抹殺部隊にしてみたんですが・・。
f0037491_19010773.jpg
ぶっちゃけ、4回ほど撤退orボス倒せずとなったりしました。
更にぶっちゃけると、S勝利なんか1回見たかどうか。
2巡の攻撃をいつかのイオナ神のような回避で避けまくる潜水艦姫。
f0037491_19042719.jpg
先制爆雷いい仕事するんですけれどね・・・と。
f0037491_19051461.jpg
朝潮の2巡目の攻撃が突き刺さり勝利ヽ(=´▽`=)ノ
なお・・・この海域攻略中含めて 初 70越えたのクリティカル。
20とかまでなら見かけちゃいましたが、30とか見てないんですよね。
ボス落としたのも今回が2回め。本当に硬い。

一方これがあったので柱島の方はと言うと・・。
f0037491_19102827.jpg
こんなメンツで。綾波と叢雲はまだレベルが低いので改装目的で連れて行ったんですが。
f0037491_19114617.jpg
何このヌルゲー 乙で戦ったら甲では出ないクリティカル多発。
f0037491_19123179.jpg
5回出撃 1回ボス前大破というくらいであっさり抜けました。
ということで、E2攻略準備をするところですが、まだ調べていないという有様。

そして・・・今夜の夕食何にするか悩んでいる状態です(´・ω:;.:...


[PR]
# by yanohahaki | 2017-05-04 19:14 | 艦これ 春イベント2017 | Comments(0)
リアの赤と青のシャイン狙いでバトルアリーナに行ってます。
あとは鬼子垢でもう一つ分貯めるくらいにはなりました。
いやまあ、プレイヤースキルすごい人もいるんですが、大体の場合はラグによる実際の攻撃範囲変化によるサドンデスが主ですかね。

武器について

現在ソード、ライフル、ロッドに加えてパレットボウ、ジェットブーツが追加されたみたいです。

ヤノさんとしての使用した感じですが。
ソードは2種のPAありますがどちらも良好な使用感。
ライジングエッジは前方狭い範囲な当たり判定でダメージ多目、ノヴァストライクは周囲を切り裂く広範囲ダメージはやや少なめ。

ライフルはみんな大好きワンポイント。全弾当たるととても痛いです、逆に単発なら生存は可能。
もう一つのPAはピアッシングシェル。貫通弾ではないようですが、その代わりHP減退機能(ヒューナルさんたちの赤い状態異常)が発動するんで、サポート用にはありですね。
効果長いので食うと厳しい状態になります。

ロッドはメギド、フォイエ、ゾンテの3種。メギドはゆっくり弾速なんですが、追尾能力が高いです。威力もそれなり。どのくらい追尾するかといえば前から来る弾を避けて弾の来た方に走り抜けても追尾されて当たるくらい。
まあ、ヤノさんは大体遮蔽物に当たり敵に当たらない感じですけどね(´・ω・`)
逆にフォイエはシンプル。直線方向にかなりの速度で打ち出されますので中距離から長距離でも安定します。
ゾンテは短距離よりやや長めな射程の単発低威力攻撃。主に遮蔽物の陰から攻撃するには良いPAですね。欠点は射程の短さと威力の弱さ。
東京系の高低差がある場所ではかなり有効ですかね。

上記3種に関してはそんな感じで一長一短あり中々悪くないですね。

さて、追加された武器、ブーツの方ですが。
ストライクガストとグランウェイヴになってます。
ヤノさんはグランウェイヴ好きなんですがラグ有りなこのバトルアリーナでは、高速移動能力としてはありです。無敵もありますから。
サポートに使うには良いですね。
ストライクガストは零式ではなく普通の方。
2回1キャラ分くらいの範囲を蹴り上げるだけなんですが、このPAより派生攻撃の叩きつけが強い!
範囲は多分ノヴァストライクくらいあるんで、敵と接近したらストライクガスト派生を瞬間的に出せればかなり強いです。
練習してますが、慌てると上手くいきませんね(´・ω・`)

パレットボウ。
これはとても悩ましいのです(´・ω・`)
通常溜め、PAと1種類で2通りの使い道が可能ですが。
通常溜め攻撃は射程短い3方向弾。範囲としては前方方向、ライジングエッジより短く、やや横に広い。溜めながら普通に移動できれば良いんですが、ゆっくり移動になりますから近距離に入られてから溜めながら反撃は無理です。
ならば、とPAに期待したいのですが。
トレンシャルアローやグラビティポイントなら良かったんですが、何故か。
ラストネメシス一つのみ:(;゙゚'ω゚'):
ゆっくり上昇してゆっくり狙い、さらにはロックしないので肩越し視点にして狙うにしても確実に狙えず。
何よりこのゆっくり上昇はアリーナでは致命的な感じがします。
さらには悪いことに発動したらPAキャンセル行動がありません。
間違って発動させたら大体死にます。
敵の移動をあらかじめ読み、溜め時間を逆算、手動で狙いをつけて撃ち抜く!事が可能ならばと思うんですが、ラグと対人PAとしては致命的な感じがしますね。

大体が敗北なのが厳しいですが、なんとなく、は理解して来ました。
基本としてはラグが最大の敵。
密集地点でノヴァストライクを連打しても当たらず死ぬとかありますから。

さて、やっていて思うのが武器の選択。
ギャザって武器を拾うんですが、もし不慣れな武器を引いた場合は?となるとまた掘り返すしかないです。
ヤノさんの場合はソード、ライフル、フォイエを狙う傾向ですが、初手弓を拾ってしまったら違う武器に変えたくなるわけでして。
ギャザる、弓、再びギャザる、弓!さらにギャザる、弓:(;゙゚'ω゚'):と所持武器変えようとしても所持武器と同種武器しか出ないパターンがかなりあります。
スタートから、弓、弓、弓、ゾンテ、グラン靴、ガスト靴、ノヴァソード、弓、弓、終わり、なんてよくある流れ。
この事から、所持した武器と同種は出さないようにする、くらいはしてほしいですね。
また、死亡の際は誰に倒されたかズームするなりしてくれたら良いなぁ、とか。
何の武器でどこから攻撃をされて死んだかわからない、というのが知りたいのです(´・ω・`)
欲を言えば、アリーナのバトルコイン負けた時ももっと増やしてほしいです。
50%ブーストで1バトルで50位だともうきついですし。
まあ、ラッピースーツミニが異次元価格なんですがね。
3300貯めてリア防具集めるのさえキツイのにあの価格設定は:(;゙゚'ω゚'):
レジェンドクラス維持したらすぐに手に入るんですかね?

[PR]
# by yanohahaki | 2017-04-29 17:59 | Comments(0)