ブログトップ

矢乃波波木の提督業と雑記帳

yanohahaki.exblog.jp

PSO2 しばらく不定期になります。

ある部隊の格納庫にて。


 
f0037491_23491911.jpg


長いので
[PR]
# by yanohahaki | 2006-03-16 12:39 | Comments(0)
ついに出ます 足つき機体。
値段を見たら15800円・・・・・・・・・・・・高いなぁ
たぶんそのくらいは・・あったと思いたいw

後方でもまたーりと放置していますが、たまに7一般兵に食われています。
射撃あたんね 鳥2ターンまでで2機ダウン ザニー残して61沈黙 とかいうパターンですかね。5%あたりすぎw あんたらは神ですかと言いたくなる鳥の当たり。

先制は取れるのになぁ・・・がっくりです。
ヤノ隊と同様 シグ隊も北米放置してみました。とりあえず負けない思うのでいいかなーって。
センチでたら 通常のぞきにいこーっとw
[PR]
# by yanohahaki | 2006-03-15 12:47 | Comments(0)
本日 陸ザクがでるはずなので はやくでないかなぁと期待しているヤノでございます。

シグ隊やっていて気がついたのが、連邦PCは作戦地放置が多いこと。
VPだから東アジア という事はないようです。

なので ヤノ隊も作戦地へ放置。時々 不死身の とかに遭遇しますが順位はじわりと上げているようです。ま、100位内はとても無理ですがねw

そうそう昨日 任務ぽちっと引いたら 高官救出 確定をひいちゃいました^^;
全クール初めての経験なのでもうどっきどきでしたよぅ。

さて・・・陸出て前線に出れればいいなぁ・・。
あと・・・マゼラ☆も出るのか・・・。お金が足りなすぎるなぁ・・orz
[PR]
# by yanohahaki | 2006-03-15 11:52 | Comments(0)
うぃっす、妄想VP狙っていたヤノですよ。
先制とか良い感じで取れて熟練なんて怖くないぜ、だけどバンカクだけは勘弁ナ

そうそうアニキ 先日ついやっちまったぜ。
何をって?
熟練相手の戦術を試してたんだがよ・・通常では出てこないときはとことん出ない。
なんで前線に突撃したわけだ。

なんていうか、アレね。熟練兵のレベルが上がってもそんなに強くないわけよ。
でつい安心したのかね。
通常に戻したつもりで 英雄伝説6を再開させちゃったわけだ!

結構たってからログインしたら驚いたの何の。
通常だと思っていたらエリートと戦ってちょうど負けたわ 敗北が5敗しているわ(27勝)
200位より順調に上がっていた順位が221位まで落ちているわw

まだだ!まだ終わらない!!気合いれていくぞぅーw

今回の目標 150位以内~に下方修正しますTT
[PR]
# by yanohahaki | 2006-03-13 12:28 | Comments(0)
セカンドキャプター買いながらも 前作のセーブデータ云々の記事の為に やり直しているヤノでございます。
うん、かったるいけどテンポはいいね。どこかの会社の どこがファンタジーなの?
という世界ではないのでやはり楽しめます。

それはともかく。ボーズの町でうろついていたら 仲良く並ぶお子様発見。
話しかけたとたん・・・
f0037491_1655116.jpg

男のこの方がおずおずと 女の子に話しかけました。
↑の台詞。
どうも男の子は女の子に嫌われているんではないかと 気になって話しかけたようです。
f0037491_16564473.jpg

それに対しての返答がこれ。
嫌いではないとの発言!よかったな少年!
・・・・でもなんか棘があるような言い方ですが・・・。
少年は顔を赤らめて 少しうれしそうな表情をした様子。
そんななか・・・
f0037491_16584645.jpg

こんな切り返しを食らって落ち込む少年。
いったいどっちなんだよぅ・・・
そう嘆く少年に ぷいっと 少女はため息っぽく まったく・・・とつぶやきます。

・・・・・・・・ツンキターーーーーーーーー!!!!!
こんな世界にも存在しているとは中々ファルコムさんも味な真似を・・w
[PR]
# by yanohahaki | 2006-03-12 17:01 | ゲームプレイ中 | Comments(0)
f0037491_19491757.jpg
デプ・ロックを買うか思案中。
攻撃の強さはジオンサイドで被害を受けて実証済み。搭載も7人目がいたとしてもまだ余裕という状況なのでデプ乗ってもいいいのですが。
命中率が低いw
f0037491_1344661.jpg

これだと今でさえ61戦車の命中が悪いのに さらに命中低下になっちゃいます。
あ、数字的には60%前後なんですがね 3ターン(x3x3)の攻撃が当たらないのがしょっちゅうですから。何ていうかそういうパターンで敗北している気が^^;
f0037491_13415948.jpg

ちなみにトリアーエズは マシンガンが2ヒットすりゃ沈みます。46しかないからねぇ  (゚Д゚)y─┛~~
ジオンサイドでは序盤の神機体という 連邦ふざけんな 機体だったりするんですが 連邦サイドではあんな神がかり的な回避を見せちゃくれません。 2機トリいれててもあっさり落ちたりしますから。
ちょうど敗北シーンを目撃できたので状況確認。
ていうか・・・・・・・・・バンカク酷すぎwwww
5%のバズが2ヒットやら・・・・・・・・・・・・まあそういう感じ。粘れればいいけど粘る前にバンカク一桁で落ちてるようだと話にならんね。コレは運と割り切ろう。
トリx2機でも4ターンで終わった(1激で沈んだ)ので魚さんに変更。回避7も低いよぅ・・。
どうなるんだろう。
[PR]
# by yanohahaki | 2006-03-12 13:47 | Comments(0)
現在221位という数字です え?VPやってるんでしょ?
f0037491_4153942.jpg

そのつもりだったんですけどねぇ・・。
何度か戦車が普通に敵の真ん中までお出かけしてすぐ落とされていたのが原因かと。
ま、それを修正したところで 10位上がる程度。
全近の射撃で頑張るには大分 何かが足りない様子です。
攻撃を食らわないためにどうするか、食らわせないなら全近ふきんでがっしり固めればいいのでしょうが、迅速殲滅を求めると どうも何かがおかしくなる様子。

壁が変に攻撃を食らってしまうのが痛いですねぇ・・。
まだ成長途中とは言いたいですが 大尉の方でも30以内に入っているのですから無意味ないいわけにしかなりませんね^^;

まあとりあえずはこの↑方面で行くことを考えて。あと一個だけ思いついたことがあるので修正できるものを修正してみましょう。パラメータ重視で行くかが悩むんですけれどね・・。
[PR]
# by yanohahaki | 2006-03-12 04:23 | Comments(0)
何やらファミ通で 心に残ったソフトトップ100とかあったらしい。
買わなかったので詳しくは不明だが。

長くなるかも
[PR]
# by yanohahaki | 2006-03-10 12:40 | よろずごと・・ | Comments(0)
機体の優劣をあーだこーだ言っても仕方ないので、試してみてみるのが今回の目的です。

さてルナ連において一つだけわかったことがあります。
前々からの噂どおり エリ茶はありません。
正確には3人ほどと今クールよろしく~ 程度のエリ茶はありましたがそれ以外はありません。
一度だけ任務支援のエリ茶はありましたが それだけですねぇ。
トレチャ自体も流れているのすら見ちゃいません。

と 言うことは煎茶が多いんだろう!
・・・・・・・・一つしかたってません。しかも5人くらいしかいません・・orz
何ていうか 噂どおりの展開ですねぇ。
ちなみに・・・・・・・この状態ではチームにすら入ることは出来ない雰囲気です。
勧誘ないからTT
チーム内でしか盛り上がりがないのかなぁ・・終戦エリ茶ではみなさん結構話されていましたが。
エリ茶でチームに入りたいと言ったらイグられそうなんでw
そのまままた-りしていましたが
猿山中隊のアンジェラさんからチームのお誘いがあったので入隊しました^^;

さて ここからが本題
[PR]
# by yanohahaki | 2006-03-10 11:10 | Comments(0)
昨日は最後方放置での帰宅だったので とりあえず補給を確認してみると・・・。
結構貯まっていたので専用マゼラを購入。
前クールで射撃機体が 専用マゼラ 専用陸しか使わなかったので。
専用マゼラx2に強化。
ザクCを回避改造して ザクFも隊長機改造。
射撃が専マゼラx2 ザクにして戦線を後方に上げてみる。

戦いはかなり安定。先制の低さでたまに個人遅延に 敵の攻撃が割り込むので先制を早めに取ることに。ナチュラル遅延でも良いのですが どうも性に合わないので先制を3付近に。

後方だとぬるいのと 専用マゼラ2機がいるので 通常戦線に一気に上げる。
後方での戦いは結局2戦のみ。

通常戦線に上がると 熟練兵8とすぐに遭遇。レベル5の為か 大苦戦の後敗北する為一旦調整しなおしてから仕切りなおし。
熟練以外は負けないので何とかなりそうなので そのまま通常で放置継続にする。

※ この時点での失敗。少佐クラスとは言え 専用マゼラx2は無駄な傾向。理由としては3壁3射に移行して 戦力の安定化を図るのが遅れる為。
6レベルでの理想編成 ザクF C型 旧 専マゼラ マゼラx2かな、と。

メモ書き。反応を高めにしていれば少し楽だったかも。
一般兵に先制取れるのは 多分先制3から。
熟練兵相手では 先制4~5が必須かと。反応次第で4でいける・・・はず。
[PR]
# by yanohahaki | 2006-03-10 10:48 | Comments(0)
f0037491_243122.jpg

うちの隊長様。なんかカッコワルw
f0037491_261862.jpg

前回の隊長は結構クールだったんだけど・・・なぁ。
f0037491_272494.jpg

で隊員A 壁役ですが こんな事をいいます。 まあ・・・強気でいいんだけどね。
とりあえず3距離攻撃でどかどか当てていきたいけど・・・通常はちょっちきついねぇ。
後方で放置しております。
トリと魚を入れ替えるか悩むところ。回避は圧倒的なんだけどねぇ。
改造費用すらケチっています。さあどうなる。
[PR]
# by yanohahaki | 2006-03-10 02:12 | Comments(0)
編成が整うまでは 最後方で マゼラを買うまで我慢。まあレベル5まで行けば 後方に行くつもりですが。
で、今朝の補給。
1860 買えるんだけど・・。専用まで待つためにそのまま放置。
4機だからか結構苦しい一般兵5。5機にして後方に置いておいたほうがよかったかなぁ・・。
ログインしたら全勝していたくせに みた野戦でまさかの完敗。つなげるとPC戦とかバンダイさんはやることがきついぜよ・・。

で シグ隊も敵は一般兵5。気がつけばぬっころされてしまうほどきつい5機編成。
隊長に鳥乗せるのか 部下に鳥のせるのか悩むのが現状。
朝までの敗北数は4回。個人戦術遅延もそれなりに形になっている・・・だけのようす。
まあしないよりはマシ。
補給はほぼ同じくらいの1880ほど。
デプは4100だからまだ当分無理。ここで気がついたのは・・。
マゼラアタック すばらすぃ~ って事でしょうか。
まあ初期兵装が 鳥 ザニー 魚x2 マンタ パプリクだからかも。
そう・・・3距離の攻撃ユニットが初期にはいないのです。
正確には4距離まで使えるけどそれでも射撃に使いたくない。ザニー先生。

そんなこんなでデプを買うまで我慢・・のつもりが。
ヤノ隊のマゼラ見ていて 3距離戦車は漢のロマン と言うことで 61戦車購入して6機編成に。当然距離は3距離で。
魚を一機壁に回してこれでどうなっているかなぁ。一番怖いのは、移動渋滞ですが。
帰って様子を見て良さそうなら61追加してみようかな・・とか。
鳥2壁にしてもいいんだろうけど。。
1000円だしそれでもいいかな・・・・。
[PR]
# by yanohahaki | 2006-03-09 17:21 | Comments(0)
ついに来ました 空の軌跡SCが本日発売です。
オールクリアして 連作だったという事実を知ったときは2年後くらいに出るかと思ったら 意外なほど早く続きが出たのでびっくりです。
やり込みの為に 前作はクエストを全部クリアしたり いいアイテム落とすまで戦っていたり 懐かしさもこみ上げてきます。

そんな話を思い出していると・・・(以下公式HPより抜粋

長いので続きはこちら
[PR]
# by yanohahaki | 2006-03-09 09:39 | ゲームプレイ中 | Comments(0)
とはいえ、下記のような振り分けになるわけで。気力型ジオン NT型連邦でいきますか。

となると 専用枠の使い方。前クールにおいて あるランカーさんに 4作戦目付近に射撃機体を専用にするといってみたところ そろそろみんな修理減らしていく時期だよ~ といわれた事があります。
ゆえに 前半戦での射撃機体の専用枠の使い方も考えて見ましょう。

前クールでは射撃機体は専用マゼラ 専用陸のみでした。これは修理費が重くなる事を序盤でも嫌っていたためです。なので今回まず 勝つ事を優先 序盤は早めに戦線をあげていくことを考えて見ます。
まあまず資金が足りないからきつそうなんですけどねぇ

で 次は連邦サイド。こちらは未知ですし 少尉スタートなので専用枠が使えませんw
出来るならば・・もう㌢付近を専用枠に使うべきなのかも。
まずはどんな機体が初期なのかわかりませんが、トリアーエズ デプ・ロック 91戦車 フライマンタ ザニー付近があれば何とかなりそう。
問題はHP調整が出来るかどうか。あとは金欠緩和ですねぇ。

結論 早く帰って野戦で鍛え 金を貯めろ。それ以上は・・・・・・それからだw
[PR]
# by yanohahaki | 2006-03-08 15:01 | Comments(0)
さて、とりあえずシグルーンサイド。こちらは無知な為 偉い人のブログをあてにしつつ編成を考えてみる。
ジオン的には 気力壁x2(格闘) NT壁(射撃) 射撃3距離NTx2 射撃4距離NTというのがかなりの定番(のはず)・・・。
NTの壁は序盤は食らったら負け 中盤 当たらないことを祈る 終盤 NT機に乗らせて当たらないことを切実に祈る。
気力の壁は 序盤 被弾しても踏ん張る 中盤 当たっても平気 終盤 5%以下の2ヒット以上は勘弁な。
ていう感じの認識。

ここで悩むのはNT壁の存在です。ファースト3クール目でNT壁格闘をやらせてみたのですがこれもなかなか微妙。食らうときは確実に食らうのでそのあとは一気に食われてしまいました。
この時点でも気力=NTになれない という認識しかなかったので気力壁というものの価値が掴めなかったものです。むしろ 週刊アスキーのGNO2漫画で気力いらね、とか思った可能性もw
シグルーン垢をあぶく銭で追加したときに戯れで隊長気力壁にしてみたところ・・これがなかなか良い。おかげで次のクールからは 隊長気力格闘 部下気力格闘 という作り方をしちゃっています。気力ばんざーい♪

ただNT格闘壁・・クリティカルと同様NT当てを連発してくれたりすれば強いかもしれないです。
むしろ、ヤノ垢のトワ・アサクサは壁の時はNT格闘だった気がw
とりあえず・・・・・・・。悩んでいるのが現状ですが。
気力隊長 気力格闘orNT格闘 NT射撃 NT射撃x3でいく方面で考えましょう。
NT射撃壁は必須かなとも思いますが。
これは今クールのRX81LAをNT壁で試した結果。
事実NT壁にしたら順位は上がりましたからね~。
NT格闘壁・にしますかね^^; 今夜帰ってから考えますか~♪
[PR]
# by yanohahaki | 2006-03-08 12:48 | Comments(0)