ブログトップ

矢乃波波木の提督業と雑記帳

yanohahaki.exblog.jp

PSO2 しばらく不定期になります。

<   2017年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

艦これSS系 あらすじ的な。

だらだらネタはまとまりつつも悩んでいる艦これSSな話。
とりあえず適当にあらすじ的なものを。

1 横須賀襲撃

太平洋側は封鎖された為、一時期不要とされた横須賀鎮守府が復活となった。
新人として横須賀鎮守府に来た主人公は、気の抜けたくらいのゆるい空気の漂う鎮守府で2カ月ほど過ごしていた。
建物やら新設していた中、突如深海棲艦らが横須賀に襲撃を仕掛けて来た。

火の海に変わる横須賀鎮守府。
そこで、指示されていた避難場所を目指して走る主人公。
上空から飛んでくる異形の航空兵器。
ヤられる!と思ったその時、ふいに現れた女性が、腕につけた大砲のような物でそれを撃破する。
しかし、次々と現れる航空兵器に圧されてきたその時、煙を切り裂くように飛んできたプロペラ機の編隊により撃破され九死に一生を得る。

避難場所に向けて再び走り出そうとした主人公と摩耶と名乗った女性。
その目の前で、避難場所とされていた建物が爆散して炎を上げる。


2 横須賀提督 襲名

横須賀襲撃のあと、摩耶と同様に駆けつけて来たのが、武蔵、陸奥、加賀と名乗る『艦娘』と呼ばれる存在だった。
武蔵は言う、本来生きていたなら横須賀提督の下で行動する予定だったが、主人公以外は皆死亡している現状では色々と面倒である、と。
よって、唯一の生存者である主人公を仮の提督として扱う、と。

3 壊れた鎮守府と2名の駆逐艦娘着任

修理をしようにもどうすれば良いのかわからない中、満潮、舞風と言う2人の艦娘が着任してくる。
大破してしまった陸奥以外の艦娘や横須賀提督らは壊れた鎮守府の廃材などを撤去したり大忙し。
慣れない提督の仕事やらをやる横須賀提督だったが、いつも笑顔で話をしてくる舞風に少しだけ肩の力を抜くようになる。

そんな中、いつでも笑顔を絶やさない舞風と、眉間にシワを寄せているような顔の満潮、舞風の笑顔にケチをつけてしまった満潮は勢いで過去の戦歴の話をしてしまう。
舞風の深い心の傷を抉ってしまった満潮。
舞風が絶叫と共に黒い影を帯びながら実船化していくのを見て、自分の馬鹿さ加減を呪う満潮。
なんとか暴走を止めなくては!と走り出す満潮。

4 ならばゴウチンすればいい

闇落ちした舞風を知り、対策を練る武蔵、加賀。
呉にいる大和に連絡を入れ、起きた事を伝えた武蔵だが、今までの事例はないが被害が拡大するなら、最悪の決断をせざるを得ないと結論づけた。

舞風の暴走に対して、何か出来ないのか?と武蔵に聞いた横須賀提督に武蔵は答える。
最悪、轟沈させるしか手はない、と。
横須賀提督は、それが唯一の手段ならば、とあっさりとゴウチンしよう、と武蔵に言ってしまう。

心底あきれ果て、予想どおりの無能な男である横須賀提督を見下しながら笑い出す武蔵。
駆け込んで来た満潮は横須賀提督の言葉に顔を固まらせながら、失望する。

ゴウチンをすれば舞風が助かると勘違いしている横須賀提督に向ける目は冷ややかに変わった中、加賀がチラリと武蔵を睨みつけ、提督に轟沈の意味を聞かせる。
その真実を聞いて驚愕して、武蔵をみる横須賀提督だが、見下したままの武蔵の冷たい目を見た提督は耐えきれず外に出てしまう。

追いかけた加賀に対して、横須賀提督は自身の言葉がとんでもない事であると知り、何か別の手段を探ろうとする。
そんな中で、提督が思いついた作戦を聞いた加賀が今度は、提督を怒鳴りつける。

轟沈は解決じゃない、あそこに舞風がいる、ならば僕が行って説得してくる、と。

可能かどうかわからないけど、艦載機でギリギリ飛び込んで強行着艦するなりすれば、などと言う提督を怒鳴りつける加賀。
それに対して、加賀の肩のから別の声が聞こえて来た。

ならば、あっしが助太刀しますぜ。着艦するにゃ、小さいんですがね。ギリギリで実体化を解除して乗り込みましょう。

艦載機妖精さんが、横須賀提督をじっと見据えている。
その言葉に頷く横須賀提督、怒鳴り声を聞きつけた満潮が手を挙げる。
あたしも行く、当事者のあたしが行かなくちゃこの先、きっと後悔するから。

5 舞風事件

無謀とも思われた決死行の末、舞風は闇落ちから回復、満潮とも仲直りする事に成功する。

武蔵に舞風轟沈を断腸の想いで指示を出した、大和から再度通信があり、その雰囲気から轟沈は成されたと思い込む大和。

また無能な男の失礼な物言いに苛立ちを隠そうとしない大和。
※【轟沈以外ない、と断定が出来ていない。それだけわかれば十分です】と、一方的に通信して、一方的に通信を切られた事。

のちに闇落ちした駆逐艦を救ったと言う話を嗅ぎつけた青葉により、かなり脚色された内容の本になったとか。

スタローン張りの提督が、駆逐艦の甲板目掛けて上空からダイブして、対空砲火をくぐり抜けながら着艦、体にいくつもの傷を負いながらも頑なに拒む駆逐艦娘を強引に抱きしめて、闇落ちから救ったとか。

のちに舞風事件、として認知される。

[PR]
by yanohahaki | 2017-10-29 11:51 | 妄想 艦これ | Comments(0)
柱島も北方 東急回し可能に

と言う事でようやく柱島もこの3つを回せるようになりました。
時間見つけてバケツ集めしないといかんのですが。具体的にバケツ43個しかありませんし。
f0037491_11471379.jpg
レイテ来ちゃったんで、柱島は満潮と扶桑型を育成開始、って満潮、山雲、朝雲がレベル1だと言う罠、キツイ/(^o^)\
とはいえ
f0037491_11485612.jpg
こんな事はごめんですからね、育成します。

ブィン側もならべく3つ回していますが、やはりバケツ不足。
こちらも頑張らないと。


[PR]
by yanohahaki | 2017-10-29 11:43 | 艦これ | Comments(0)