ブログトップ

矢乃波波木の提督業と雑記帳

yanohahaki.exblog.jp

PSO2 しばらく不定期になります。

<   2015年 12月 ( 60 )   > この月の画像一覧

f0037491_23574666.jpg

f0037491_2358021.jpg

f0037491_2358124.jpg

12人でターンっていうのはちょっと面白かったです、はい。
[PR]
by yanohahaki | 2015-12-24 23:58 | PSO2 | Comments(0)
22時の緊急が終わり、まったりモードだったヤノさん。
ある方から唐突に飛んできたwisから話が始まるッ!

ドールショウ行って来たよ(^O^)/
!?
それが戦いの幕開けである。

wis主は、たぶん。先日知り合ったばかりの方。
なお、ヤノさん。
f0037491_19371607.jpg

確かにドール持ってはいるんですけど!
話した事ないんだけどなー(´・ω・`) ま、いいか

と言う事からまさかのドール話に。
髪のセット何かの話やら、プレミア付いちゃった話なんかをしました、はい。

さて、ヤノさん。だいぶ前からちまちまとドールが増えていき、お金が減る怪奇現象に悩まされています。
手頃な価格で新シリーズを出してくるアゾンが憎い(。-_-。)
あ、アゾンと言う名前に聞き覚えがある方。
特に提督様。
はい、当たりです。
f0037491_19371744.jpg

ぜかましドール販売したところですね。
写真だとわかりにくいですが、大きさはだいたい25センチくらいです。
AGPやフィグマが1/12で14センチくらいなんで、それなりな大きさです。
価格としてはだいたいAGP艦娘くらい。

だいたい一年かけて1シリーズ出る感じですが。
そうですね、フィギュアで言うならば服装、髪型、髪の色が違うバージョンが出る感じでしょうか。
似合う、似合わないなどありますが欲しい色合いだと手が動きそうになるのが怖いところ。
複数キャラがいるんですが、ヤノさんはお気に入りなキャラが出るとき確認する感じです、が!
基本的には同キャラは買わないようにしてはいます。まあ、無駄なあがきでしたが(´・ω・`)

と、まあ気がついたら0時過ぎていてしまい、艦これもあまり手付かずになったのが残念なところ。


しかし、こちらにドールネタ振ってこられたか、そこに困惑せざるをえない(^O^)/
[PR]
by yanohahaki | 2015-12-21 19:11 | よろずごと・・ | Comments(0)
f0037491_19311079.jpg

なんちゃって浜風。
[PR]
by yanohahaki | 2015-12-20 19:32 | PSO2 キャラメイク | Comments(0)
最初の構想のキャラはちょいと保留する事に。

で、ふと思いついたのは 月影 って言う苗字のキャラを作ろう(^O^)/
と、海難1890見て思いついたんですが。
月影。ツキカゲ、ムーンシャドウ、シャドームーン(°_°)あっ!
紅葉さんがブラックネタとはいえこれは勢いでは作るわけにいかないな、と断念しました(。-_-。)
月影 満(ミチル)とかになりそうでした、はい。

で、さらに考えてたんですが。
うん、何か一二三さんみたいな名前が艦娘っぽい別人になりそうです。
ただ、艦娘の場合やはり髪型がないみたいので再現はしないかと。
いや、思い切って大和さんでもいいんですけどね。
と、まあ新キャラ構想中と言う話でした。
[PR]
by yanohahaki | 2015-12-20 11:47 | Comments(0)
はい、昨日は見て直後の感想でした。
一夜明け、ツッコミどころなんかをちょっと書いてみます。

トルコと日本をリンクさせた場面の変化。
悪くはないんだけど、切り替えがちょこちょこあり、初めはいいんですか難波した付近が特に細かく入りすぎたのが厳しいか。
村でお座敷遊び、船は沈む瀬戸際と切り替えすぎて緊迫したシーンと遊びシーン集中はできなかったかな。
台風過ぎるまで遊んで過ごそうとしている村側の映像が入る中で、遭難してるので村側にあまり良い印象が持てなかったですね、あの場面。
あとは竹中直人ので成金親父っぽい立場の人と芸者の存在がとても悪かったw

お座敷遊びをしている中、ボイラーの爆発音が2回聞こえ村人が事故に気が付き助けに行くシーン。
実際は灯台守がいる灯台にたどり着いたエルトゥールル号の乗員か、助けを求めてきたのがきっかけで村人総出で助けに当たったと聞きました。

また、救出中にもやはり亡くなられた方がいて何かを喋り海中に沈んだり、運び込んだ先で息を引き取った方も何かを呟いていたとか。

言葉が通じない外国の人が何を言ってるかわからない、けどそれが感謝の言葉であったと理解したとかの話はやはりなかったのは残念だったかな。

食べ物がないぞ!あたりの下りは良い感じでしたね。それでも、助ける!と言うのは良かったです。

物語進行役として、架空の村医者と助手のハルと言う娘、トルコ側の海軍大尉?を軸に進みます。
これが良いか悪いかは難しいところ。
皆が主役、な展開なんでそれを表現するには人が多いので、彼らみたいな進行役が必要だったんでしょう。

救出後は終始彼らの心境なんかを軸に進みます。
言葉が通じないながらもなんとか理解しあい彼らは帰国します。

正直に言うならば、この帰国のあたりの話と、そのあとの話が欲しかったかなー。
この帰国までを1部として、山田寅次郎さんの話とテヘラン脱出編で作って欲しかった(^_^;)
間延びするから難しいんでしょうけどね。

テヘラン脱出編に関しては自暴自棄な人が少し残念。現地に取り残されて死ぬかもしれないのはわかるんですけど目立ちすぎましたね。

あとはやはり、テヘラン脱出編の肝であるパイロットさんたちの挙手のあたり。
パイロットさんたちに台詞が欲しかったかなー。

あとは昨日上げた2点。
ようこそトルコへ。
エルトゥールル号の借りを返しただけです。

正直、エルトゥールル号の事を軽く挿入してくると思っただけに肩すかしがあったんですね。

1、日本人救出の為、増便すると決断した時。

このタイミングで、諸君はこの話を知っているかね? と入っておけば おぉっ!となったのですが。

2、国民からは非難がありません!

この部分。
しかし何故、あの決断をなさったんですか?
と入ればw
大統領のホッとした表情で呟いて欲しかったw

3 日本語学校の先生とトルコ大使館員の最後の会話

ここが最後のチャンス(^O^)/
だったのですが、残念ですね、無念(。-_-。)

と、突っ込むとキリがない。
ただ、知っていても涙腺が緩くなる話でした。
説明不足なところが残念でしたね、色々と。


いや、これは関係ない話になるんですが、提督的には初代金剛、初代比叡が見たかった!なんて言うまいw

以上(^O^)/
[PR]
by yanohahaki | 2015-12-20 10:50 | Comments(0)
2chのAAでのまとめで知ったエルトゥールル号事件、テヘラン脱出劇の話でしたが。
今回、映画になったので観に行ってきました。

放映時間の都合で、長いのか短いのか怪しい尺になっていますが、これは仕方ない。

村の人が救出に向かうくだりや、日本国としての対応なんかも入っていても良かったかなぁ。
村側の話がメイン過ぎたのと話が少し早いあたりも気にはなりました。

概ねいい話なんで満足はするんですけれど残念なところがいくつか。
テヘラン脱出成功で終わってしまったのが1つ目の残念。

そうあの有名なアナウンスが入ってなかったんですよね。
トルコ領内に入った時に流れた 当機は無事にトルコ領内に入りました、日本の皆さん、ようこそトルコへ、と言うあれ。

もう一つは、日本の大使がトルコ側に助けてくれた理由を尋ねた時の返し。

なに。エルトゥールル号の恩を返したまでですよ!

この2つが漏れなければ大満足だったかな、と。
追加したバージョンで円盤になるだけでも悪くないんだけど、まあよし。

[PR]
by yanohahaki | 2015-12-19 17:19 | 映画 | Comments(0)
まったりと映画を見に来たけど、意外に人が多い。
妖怪ウォッチと、スターウォーズ枠が多いはずなんだけど何故ゆえw

と言うか後ろがうるさいが開演したら静かになるか不安である(−_−;)
[PR]
by yanohahaki | 2015-12-19 14:06 | Comments(0)
緊急→だべり→アルチ1、2周 デイリー→寝る の流れが目立つわけですが、ヤノさんはと言うと最近はフレとチャットするのがメインになってますね。

先日、深遠なる闇との戦いで話してたレベル3になるの遅くね?な話、
昨晩は10分過ぎでしたね。
討伐数とは言いますが、時間な気もします。

ラグ関係も気にはなりますが、そこは解消するのは難しいのではないでしょうか。
HDDとSSDの差でも読み込み時間に差がありますし、ネット環境も様々です。
皆がラグなく楽しくやれるのが最良なんですけどね。マガツの足場に乗ったら地面がなかった(^O^)/なんてよくありますからねw

マガツは13武器が落ちないからオワコンみたいな話してるの聞きましたが、お金さえあれば強化したいヤノさんとしてはマガツキター(^O^)/な気分ですんですよね。
能力追加40%はやはり良い!
と、思うんですけど。ダメなのかな?

深遠なる闇の13武器に関しても。
先日のアークスブーストレベル3になるのが遅い、人が減ってるなんて話してた時ですけど。
もう欲しい人は13武器のフル強化しててやる事ないだろうし、人が減るよな、とか?
欲しいからと言って手に入る物でもないと思うんですが。
石集めからの交換なら確かにそうかもですけれど。

たまに愚痴ならいいんです。
毎日だからキツイんよ。
botじゃね?みたいな感じだからなぁ。

ここ二日はチムチャ切りのフレとチャットでまったり進行なんで気が楽で良いですな。
[PR]
by yanohahaki | 2015-12-19 11:53 | Comments(0)
戦艦 重巡、航巡、軽空母 正規空母2か。
重巡が使えれば良いんですが、まだ高いのが衣笠さんくらいなんですよね。
雷巡と言う手もあるみたいなんでそれならば。

と悩んでます。
レベル上げは大変だなー(´・ω・`)

5-3考えると、潜水艦もヤバイ。まだ20にすらなってないし、伊号は8と19がいないんですよね。
デコイで育成にしても効率良くないですし、なかなか難儀ですね。
[PR]
by yanohahaki | 2015-12-18 16:11 | Comments(0)
f0037491_14174880.jpg

時雨のみ中破でボスに到着。
f0037491_14183094.jpg

夜戦突入。
f0037491_14185469.jpg

無事勝利。
f0037491_14191112.jpg

5-2到達。ここからが難問だなぁ。
[PR]
by yanohahaki | 2015-12-18 14:19 | 艦これ | Comments(0)