ブログトップ

矢乃波波木の提督業と雑記帳

yanohahaki.exblog.jp

PSO2 しばらく不定期になります。

<   2015年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

複数され、改造されたマターボードにより時間軸の混線が発生。
これにより、紅葉は鬼子の過去から別の流れに迷い込んでしまう。

仮面《ペルソナ》との遭遇。
本来マトイを助けるだけの場面でマターボードに異変が起き、仮面《ペルソナ》が登場してきます。
慢心をしたわけでもない彼女の防具は砕かれ、絶対絶命に陥ります。

御前様との出会い。
危機を救ったのは鬼子の知人、師でもあるらしい鈴鹿。
対峙する鈴鹿は、仮面同様に怪訝な顔を浮かべます、互いに誰だ?と睨み合い仮面はこの場は立ち去ります。

《未来》の鈴鹿

鈴鹿は、紅葉と初対面であるハズに関わらず久しぶりじゃな、と挨拶をしてくる。
紅葉は鬼子から鈴鹿が行方不明であると聞いていたものの、本人であるとわかり特に気にはとめませんでした。
後日、帰還した際に会うことができましたが、その際 初めて会うな、と言われています。
そのあたりから、マターボードの中の鈴鹿は捻れた時空の未来からやってきた人物である、と結論付けられました。

仮面《ペルソナ》
正体は誰なのか、対峙した鈴鹿、紅葉らを見てお前たちは誰だ?と聞いているくらいなので、恐らく二人を知らない人物らしい。

《過去》のハドレッドと《現在》のクーナ
捻れたマターボードの中。
ウォバルに来た紅葉と鈴鹿。
そこに現れたのは白い片角にハチマキを巻いた暴走龍。
奇妙な事に人を襲わずにダーカーを呼び出しては消滅させているその龍の姿に鈴鹿は彼の名前を呟く。
クーナのような歌を歌えず鼻唄ながらなんとかメロディーを奏でる鈴鹿。
それに合わすかのように歌詞を乗せて現れたのはクーナ本人。
消滅したはずのハドレッドの姿がある事に驚きを隠せずに事情を聞いてきます。
紅葉とは、鬼子を通じて面識がある為知っており、鈴鹿には《あなたの前で消滅した》ハドレッドについて尋ねています。

現れた《過去の三英雄》。
捻れた時空から現れたのはそれだけではなく。
ハドレッドを討伐しに来たアークスが3人姿を表します。
ダークファルス封印の前の景気付けにハドレッドを倒そうとする3組の人物。
レギオス、カスラ、クラリスクライスの3人。カスラ、クラリスは知っている姿と別人。また、ダークファルス封印と言う話からどうやら過去からきた様子。
ハドレッドを護る、という使命を感じた紅葉、鈴鹿、クーナは共闘し向かい打ちます。
過去のレギオスを未知の、いつかは作ろうとしていたブレイバーの技で圧倒する鈴鹿。
手癖の悪そうなカスラを牽制するクーナ。
クラリスクレイスは力で押せばなんとかなると、甘く見た紅葉。
クラリスクレイスがハドレッドを狙うならば、と突撃した紅葉は顔面ゼロ距離でチャージされたグランツを受けてしまい爆発と言う共に吹き飛ばされます。

戻った記憶と紅葉の《マターボード》
グランツの衝撃により、仮面が粉砕されて地面に崩れ落ちる紅葉。
その最中、彼女の失われた記憶が戻りました。
誰かが助けてくれるより前。
家族と弟ととレトロなヒーロー物を見ていて盛り上がっていた時に若人襲来により自宅が崩壊。
崩れ落ちた先、頭が動かせない彼女がその視線の先にいたのが同じく動く事がもはやない弟の無残な姿。
それを救出されるまで見続けた事により記憶を頭が消し去ってしまい、救出された時に自分も困った人がいる時は助けよう、と頭が認識。誰かを助ける正義の味方に憧れるようになり今に至った事を思い出した。
彼女の欠けた仮面を拾うと、それは一瞬光を放ち消滅する。
砕けた仮面こそが彼女のマター品だった。

対峙する過去と現在

倒したはずの紅葉に驚きを隠せないクラリスクレイス。
だが、彼女の攻撃が当たる直前にミラージュステップで避けた彼女は無防備なハドレッドを襲撃します。
最大に貯めたグランツが、ハドレッドに当たる直前。
爆風が起き、小さな影が立ちふさがります。
赤のラインの入った服を着た少女、名前はクラリスクレイス。
その暴走龍を助けるんだな?と過去と現在のクラリスクレイスが対峙する。

過去のレギオス、未来の鈴鹿。
強制命令を使おうとしたレギオス。
それを指摘され、動揺するレギオスは世果の解放を決断するも、それすら見抜かれる始末。
その解放された力をも凌駕してみせるかのぅ?と余裕をみせた鈴鹿に一瞬躊躇した隙を見て倒されてしまう。
[PR]
by yanohahaki | 2015-10-31 09:45 | 追憶の紅葉 | Comments(0)
マターボードの画像を使って偽の話をでっちあげようとしていたこの話。
ネタとしてはまとまって来ましたが、なかなか。
簡単なネタと設定のまとめなんかを。

根底は紅葉さんのキャラクター像を固めるためでした。
正義の味方に憧れ目指そうとするキャラクター、なんですが何故そうなったのか、という所。
また、明確に差別化されていない正義、悪について。盲目的に正義の味方に憧れている彼女の方向性を固めるだけのお話、でした。

君にとっての正義ってなんだい?

シャオに尋ねられた紅葉は即答が出来ません。真の悪、真の正義、わからないまま正義の味方と名乗れない。
ぼんやりと思い浮かぶのは自分のかすかな記憶の中の着物を着た角のある女性が瓦礫をかき分けて助けてくれた事。
あの姿に憧れた。だからああなりたいと思った。

わからないなら、とシャオから渡されたのが鬼子が経験したマターボード端末。
とはいえ、複製し改造したと言う偽物。
鬼子の立ち位置を自分に置き換えて再生する、という彼女を知る旅が可能という代物。それを借りてまず鬼子を知ろうと決意した紅葉ですが、複製された完全ではないマターボードの為に異常事態が発生してしまいました。

[PR]
by yanohahaki | 2015-10-31 09:26 | 追憶の紅葉 | Comments(0)
まあ13武器がどうとかいうのは置いといて。
正直に言うならうちのチームは全体的に廃人クラスはいません。
時間的には、ヤノさんが無駄に多いですが!
武器強化やら防具のスキル付けとかで話をする事もあんまりないんですよね。
一部の人はこっそりさりげなく付けてたりしますが、たまに皆の装備を見るとそんなにいい防具でない時も。
これは自分もなんですが、なかなか素材がなかったり資金難になったりなんで仕方ない部分はあります、が!
気に入らないのは、さっきの新しい武器が来たからってキバヤシさんみたいに煽る発言をする事。
某ブロガーの方みたいに防具は7、8スロ、武器は8スロ以上みたいな装備でそういう発言してるなら説得力ありますけど、3スロの特化60か70な防具、10防具未クラフトなんだし全く説得力がない。
別に最大ダメージ更新厨でもないんだからなぜ無駄に煽るのか。
煽るのがチム茶だからさらに良くない。
煽る、文句→要望出したなら良いんだ。
出してるのかもしれないけど、あーだこーだ愚痴愚痴言うのはなぁ。

いや、グリフォン武器出なくてストレスマッハになって愚痴ってたヤノさんがいうのもなんだけどさw

やり尽くすだけやり尽くして愚痴ろ?
と思わずにいられないヤノさんでありました。

[PR]
by yanohahaki | 2015-10-31 09:09 | Comments(0)
来た当日の話。
例の交換フル強化13武器を見て騒ぐチムメン。

今回のコレがフル強化なんですが、この理由と言うのが、ニコ生アンケートの結果を見たSEGAが急遽作ったらしい。
どういうことかと言うと。

いい武器拾った→強化→素晴らしく運がないな→強化最大行かなかったけどこれでいいか→強化してないけど寄生すればいいか→ ならフル強化出すよ!

と言う事らしい。
ドゥドゥ強化の成功率あげて金額下げればよくね?と思いますけどね。

とまあ、本当かどうかわからんですが、そんな話を聞きました。

能力見ると既存13と大して違う気がしませんけど、グリフォン最強時代 終わったな! らしい。チムメン的には。
潜在を見た限り光属性のは威力upのPP自動回復upだからそれほどでもない気が。
闇のはクリティカルupだから一部の職なら有効そうですが。
13のバラマキは良くないけどそれほどバランスブレイカーな気はしてません。

ヤノさんがグリフォン武器欲しがるのは、デザインが好きなのもありますからね。ブーツは御前様に似合いそう!
と言うのが欲しい最大の理由です。
リリチ交換のスレイヴは好きだけど、ナベチ交換のネメシスは好みじゃない、とか。デザイン、これ大事( ´ ▽ ` )ノ

ヤノさんもスレイヴデュアルブレード使い始めてますが、ヒャッカとかと比べても明らかにヤバい威力!という程の実感はまだ出来てません。
まあ、PSが低いのもあるんですけどね!
と、言うわけで新13で既存武器死亡、なんて言われてもなぁ。

実際問題。
13のバラマキは良くない、けど外見か能力か、というのもあります。
ヤノさんは基本外見派なんで正直、ねぇ。
グリフォン武器自体今回のトリトリで、ようやく複数拾えたわけでだいぶ気持ちは楽になりました。

1番ログイン時間長く、寝る間を惜しんで走り回って、皆に呆れられながらも頑張って、自分以外に複数出られたらそりゃもう、おかしくなりますよ。
1週間でチムメンに7個くらいでて、さらに2つめ、3つめ、属性60です、能力素で100超えてる、なんて言われても音沙汰なし、まだ拾ってないですか?と煽られたりアーレス持ってるなら欲しがるな、と複数持ちの人に言われるんですもん。病みますよ、あれ(°_°)

まあ、とにかく。
これが出たから××は終わりみたいなキバヤシみたいな発言はいらっときますね。

[PR]
by yanohahaki | 2015-10-31 07:28 | Comments(0)
f0037491_272636.jpg

f0037491_272348.jpg

[PR]
by yanohahaki | 2015-10-29 02:07 | 艦これ | Comments(0)
f0037491_1351299.jpg

初のダンスは見事に参加できずに愚痴っていたヤノさん。
f0037491_136584.jpg

ようやく参加できた時のウィアーアークス。実はそれなり・・・なイメージ。
チームの皆はこっちの方を大絶賛でしたが・・・・。
f0037491_1392716.jpg

こんなポーズとか。
f0037491_1424744.jpg

皆で走ったり。
f0037491_1451823.jpg

ジャンプしたり。
はい、レアドロ恋KOIの方が大好きですヽ(=´▽`=)ノ
[PR]
by yanohahaki | 2015-10-29 01:45 | PSO2 | Comments(0)
f0037491_049469.jpg

布都御魂さまも、ようやく服と髪型を変えました。
f0037491_10725.jpg

クールな格好もいいですけど、やはり和服系がいいなぁ。
f0037491_111461.jpg

咲耶さんはいろいろと変えてみたりしています。
f0037491_12842.jpg

ニンジャな格好も実はお気に入りですね。
f0037491_144692.jpg

ブレない鬼子さんです、が。
f0037491_164581.jpg

たまにこんな時もあります。
f0037491_172818.jpg

元ネタの服の色だとこんな感じですね。

More
[PR]
by yanohahaki | 2015-10-29 01:25 | PSO2 | Comments(0)
f0037491_0291670.jpg

前座がこれ、まあなんといいますかすこしかったるいですね。
どこに弱点があるのかわかりにくかったです。
f0037491_030372.jpg

倒すとムービーが入り・・・。
f0037491_0311688.jpg

深遠なる闇、登場!
f0037491_0322332.jpg

途中で砂嵐とともにまさかの自キャラとの1対1の場面もキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
マターやっているとわかりますけど、これ何で出てきたのかなって思ったら・・。
f0037491_0334247.jpg

倒したら皆と合流し深遠なる闇、撃退成功。
f0037491_0344466.jpg

ラストはお花畑で記念撮影でした。
ロマンハカマ冬から地味に雪に変更していますがどうでもいいですね、はい。

次からはマターを進めていたら始まるこの真相。

会話シーンのメッセージ消えてましたw
[PR]
by yanohahaki | 2015-10-29 00:45 | PSO2 | Comments(0)
秋刀魚イベントは見事にスルー。
副垢はあとちょいですが、磯風確保してからは集めてない感じですね。
何にしろ、ポーキサイドの圧倒的不足。大鳳さん来ないのにこれは酷いや\(^o^)/
とはいえ、最大の懸念はバケツ数。
300台には乗りましたが、せめてその倍は集めないと。

気軽にレベル上げをしていた筈の妙高型、妙高さん。レベル70で改装だったか。60か65と思ってた(・_・;
と、とりあえずはそんな感じですね。
演習と遠征しかしてないなぁ、うん。

副垢の時雨さんようやく改2に。
次は夕立、綾波か。
同時進行ですが、川内型3姉妹をレベリング開始。
榛名さんは60超えてきたので他の姉妹に変えるべきかな。
正規空母は飛龍優先、あとは重巡か。
衣笠さんあたりをサクッとレベルあげますかね。
副垢はやる事いっぱいです( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by yanohahaki | 2015-10-27 11:44 | 艦これ | Comments(0)
f0037491_2435784.jpg

こんな感じになってます。
f0037491_2441844.jpg

顔は殆どいじっていませんが、髪型を変更。
カラーリングは黒メインの赤と黄色。
この色に変える予定はなかったんですが、あれこれいじって花の色を黄色ににして、目立つ色を探したらなぜか黒メインのほうがいいやーってなって。
気がついたら、彼女の元ネタのカラーになってしまいました。はい。
f0037491_2501976.jpg

シルバーがほしいところですが、まあいいやw
[PR]
by yanohahaki | 2015-10-23 02:50 | PSO2 キャラメイク | Comments(0)