ブログトップ

矢乃波波木の提督業と雑記帳

yanohahaki.exblog.jp

PSO2 しばらく不定期になります。

<   2014年 12月 ( 66 )   > この月の画像一覧

ニョイボウとブラオを持ってジグさんに会うだけの簡単なお仕事ですが、使ってないキャラとかまだ解放させてなかったので解放させてきました。

緊急自体も、帰宅の都合で襲来を1回しか行けなかったりで、なかなか残念な流れに。まーしゃあない。

で、また紅葉さんでサンドスキーでトリック決めてロビーで放置。
暇抱ったのもあり、ロビーで面白かったラッピーの一団と混ざったり、艦これの年末ボイスキャラを探してました。

さて。
年始早々に箱集いが開催になりました。
始めてのPSO2 と言う事で、今回は姫姉さまで突撃予定。
正月ファッションって何かあったかなー?
[PR]
by yanohahaki | 2014-12-30 07:19 | PSO2 | Comments(0)
はい、艦これで誰が嫁艦か?という話ですね。
一応は大和はヤノの嫁!
と叫びたいですが、まだ声に慣れてません。
てな事で、他の艦娘ではどーよ?な話にしますか。
始めてから気に入ったのを羅列、またポイント的な話をば。

時雨
ボクっ娘きた(^O^)/、しかも王道パッツンロングだ!(三つ編みに気がつかなかった)。と、意外に主力枠に。
改2発表は実は大喜びしたり。


クールな白髪かっこいいね。
ちょうど内容わからずに調べてた時にベールヌイの実装で騒がれていた思い出。
確保して改2を目指したら絶望感半端なかった記憶もw

古鷹
ビジュアル的にはありなんだけど、手抜きされたような服に違和感が。
とはいえ、最初の重巡で難航していた海域をさくさくとこなし、これが重巡なんですよ?のボイスでしばらくはメイン艦に。当時は最高レベルだったけど。
ちなみにクリスマス以前から改2目指しているので秘書がずっと古鷹。
古鷹だけに部屋の掃除をさせるなんてとんでもない!(※年末ボイス実装された)

矢矧
なかなか来なかった主人公っぽい軽巡さん。やはりこれも大和さん同様イメージしてた声との違和感未だにあり。
真面目なんだけど、少しおちゃめな感じ。

大和
前述 矢矧と同じかなぁ

衣笠
改2が出るまでいたけどスルーした気が。不知火みたいな威圧感キャラかと思ったら、とんでもなく面白い艦娘だった。放置ボイス聞くためにわざわざ放置する気がするw

加賀
最強レベルの空母より、クールキャラとして好きですね。ネタにされがちな赤城よりは影がうすいですが。
困った時は加賀、覚えておくがいい。
年末ボイス実装、活躍するのかな?

鈴谷
あの気さくさは好きな感じ。
やけに薄い本のネタにされるしなー

と、意外にさっさと思い浮かぶのがこのあたり。
もちろん、ゲーム内を見ながらなら出てくるんですが、記憶に残るのはこのあたりですかね。

ああ、改2になり魅力増した妙高型や利根型あたりも大好きですな、うん。
[PR]
by yanohahaki | 2014-12-29 16:08 | 艦これ | Comments(0)
武装クラフトレベルがまだ、12なんでシグさんの武器が作れない紅葉さん。

新光装備の強化、スキルの追加を考えて悩んでました。
先日の箱集いにいた方の防具スキルのスロットの多さにビックリしてた時に、武器のスキルなんかも見てたんですが。
やけにあるのが星9の武器 スターサニスを強化してる方がチラホラいましたんで、その武器の潜在を見ると。
孤月蝕
何でも与えたダメージのいくらかを回復出来るらしい。
脳筋な自分は良くペロるんで、ある意味ありかな、と思い強化!

やりました!大(ドゥーン)成功です、だいせ(ドゥーン)いこう!

モニカさんよー、+5と+9で往復するのやめてよね。
とりあえず、持ち金がなくなりながらも潜在を解放。
しかしスキルは弱い。
少ないメセタで強化を考えるものの、エルダーは落とされる確率。
ラタンフィーバーとテクニック3、エルダーを成功させたいなら。
エルダー付きの3つ素材を作り、そこにテクニック3やら欲しいスキルを埋めて能力追加10%を使おう!

失敗です、ごめんなさい

3スロが2スロになりエルダーが消える不具合多発Σ(゚д゚lll)
能力追加は難航、というかですね。
追加成功率5%がある気しないレベルw
とりあえず、エルダー3つとテクニック3を2つ、ラタンフィーバーを2つ、と考えるも、やはりエルダーがなかなか付かない。
仕方ない、最終手段だ。
能力追加30%を、使わない!
もとい使えないw
そう、キューブはない。
だからこそ、やれる最終手段。

無理やり通す!

エルダー素材を消費するなら、エルダー2つ、テクニック3を2つ、ラタンフィーバー、で直接叩け!

※防具強化の際ドゥドゥに95%を2回落とされている人間のする決断ではない

まあ、最大の敵は金欠である。
100万程度で、物を売りながらやっていたんですよね。
と、言う事でお金は残したい、だから一撃で!という暴挙に出た。

エルダー55 テクニック85 ラタンフィーバー100 くらいでボタンをポチり。

せ、成功しましたよー。♪───O(≧∇≦)O────♪

何か苦労が一瞬で報われた感じ。
とりあえず法撃力は悪くない。
が、今度はまたクラフトが待ち構えていたりする(^O^)/

法撃上位?
あと23回?
誰かに頼むしかないかw
一応装備可能レベルは次のクラフトレベルまでは可能。
悩ましいですなー。
[PR]
by yanohahaki | 2014-12-29 07:27 | PSO2 | Comments(0)
ふと、先日にロビーをうろついていたグラドリエルさん。
ラヴェールさんのオーダーを受けていると雪山に行くような格好をしている人を発見。そう、スノボ、に見えたけどよく見るとショートスキー?
そんな迷彩あったのか、と思って調べてみると。今週のファミ通の特典だった(^O^)/
魔装脚な紅葉さんに使っちゃおう!
f0037491_23351639.jpg

てな事で買ってきました(^O^)/
レッドホローワンダラーに身を包んで、装備すると、違和感あまりなし。
いい感じでした。
ひゃっほい!とハッスルして来ました、はい。

なぜか、砂漠だったんですがねw
[PR]
by yanohahaki | 2014-12-29 07:18 | PSO2 | Comments(0)
ヤノさんの家にはセキセインコがいます。
自分が学生の頃、たまたまうちの駐車場に迷い込んできたのを母が虫網で捕獲、しばらくは飼い主を探したんですが届け出なんかなくて、そのままうちね一員になりました。

とはいえ、この子はとにかく気が強い子で、後日つがいとしてうちに来たオスのインコを半殺しにし(それが原因でオスの子はしばらくしてからお亡くなりに)、とにかく懐かない子のイメージがあります。名前を呼ぶと返事するくらい。

まあ何羽も亡くなっては買い、と繰り返した中で印象に残ってたのがまた数羽いるんですが。

うちの姉は今で言うアニオタ予備軍?で逆に自分はアニメなんかまともに見ない感じでした。まあ、今では逆転した感じですがw

インコの名前を付ける時に家族で悩んだ結果、女っぽい鎖使いの聖闘士と群れるの嫌う聖闘士、戦国時代の有名な武将の末裔の水使いなサムライ、なんかの名前つけてましたね。
まあ群れるの嫌う聖闘士の名前の子は、俺の生きる道は俺が決める!
と旅立ち(鳥かご掃除の際に逃亡)なかなからしいなーとあとで思ったくらい。

まあ、それはおいといてw
暇だったので、猫に関わる不思議な話、なんかを見てたんですが。
短い期間だったけど、仲良くなり出かけている間に何度か呼吸が止まりながらも、拾い主が帰るまでに頑張った猫ちゃんの話がありました。

うちはインコがいる為、猫が飼えないんですが、そう頑張るのは猫だけではないなぁ、と実感した経験があります。

今いる子の前にいたのが2月9日に来た事からフクと名付けた子がいたんです。
人懐こいけど少し気難しい。
何かをしゃべっているけど聞き取れない、そんな子でしたが、長い事生きてきた為やはり老衰的な亡くなり方をしました。
ただ、なんていうのかな?
もう見た目ではダメそう、と認識するくらい気がつけば目を閉じてる時が長くて、なんだか何かを頑張ってる感じがしました。
まあ、結局1ヶ月ほどしてから亡くなりましたが、なんとなくな直感では。
今は結婚して家を出てる姉が、顔を出すのを待っていたのかなぁ、と。
結局は間に合わなかったんですけどそんな気がする、という話です。

今いる子達も個性があるんですが、未だにフクの名前を呼びそうになるくらい長かったんだなー、と思いますねー。
[PR]
by yanohahaki | 2014-12-28 11:18 | よろずごと・・ | Comments(0)
クィーンヴィエラを最低潜在解放しようと試みた結果( ´ ▽ ` )ノ

120万を使って+7を+5に強化できました!さすが師匠。+7から-3やら-2連発で一時は+2で終わるかと思いましたよヽ(;▽;)ノ
弱体化してても自分のしのぎの為、容赦無く折る、それがドゥドゥ!

て、事で我がチーム唯一だったエリュシオーヌ持ちの方に秘訣を聞いてみた。

倉庫にステップ1→7があったのでそれを使って7にした。
強化保護完全も惜しみなく使った、との事。( ´ ▽ ` )ノ

メセタ他の材料が違うなー_| ̄|○

エクスキューブやスフィアが3桁中盤、後半なのも伊達じゃない。

アフロも試したみたいだけど+5を+2に強化済だ、オラ〜!((((;゚Д゚)))))))
との事。ある意味+5%であっても意味なさそうですね、うん。
[PR]
by yanohahaki | 2014-12-28 07:18 | PSO2 | Comments(0)
これにブロウレジスト3あたりをつけるのはありだろうか?
まあ、もちろん確率的な話であるが。
4スロ狙うなら地道に行くしかなさそうだしなぁ。まあ、素材から作るか悩む_| ̄|○
[PR]
by yanohahaki | 2014-12-27 21:47 | PSO2 | Comments(0)
3スロを4スロに、そしてエルダーをつける程度のお仕事。
ドゥドゥ氏、95%で確実に落とす。

いや、まあ。よくある話ではあるがw
エルダー、テクニック3、スタミナ3 スピリタ3が失敗。
中途半端にエルダーがつくだけの装備になったりしてます。
で、困るのが3スロを4スロにする事。
スタミナ3 スピリタ3 テクニック3にエルダーを付けるのどうしようかな、と。

さて、もう一点が武器の選別。
理想は強化済みのフブキトウシュウを装備したいんですが、バウンサーレベル65と法撃マグでは100くらいも足りない。

現状で強い魔装脚、というより装備可能なのは新光裂脚が価格面、潜在能力的に安定しそう。紅葉さんはキャラ付け的にもガスト使いなんですよね。
問題は、やはりスロット数とスキルですが。お値段は安いので属性50は簡単にいけそう。
次点としてはファーレン装備と相性がいい、セット効果を生かせるファーレン魔装脚ですが。実際問題潜在がw
属性自体はチャージテクで上書き可能なのを考えると、選択肢には入るのかな、と。
最大の問題はまな板な外見ですがw
まあ、選択肢には入れますかね。
あと、1つもらえるファーレン防具は打撃系にしようかな。
グラドリエルさん、鬼子さんがいるので各部位ずつ交換しても1種類ずつは入手可能ですし。
まー、帰るまでに考えようΣ(゚д゚lll)
[PR]
by yanohahaki | 2014-12-27 02:28 | PSO2 | Comments(0)
計画的に武器、防具の強化していますか?ヤノさんは、無計画です(;^_^A

先日の襲来4周を目指してみたテストで感じたのは紅葉さんの防御不足。
まあ、明らかに弱いのは確かなのでウラノスセットかな?とか悩んでました。
一応、微妙な装備はあるものの大体がグラドリエルさんや、鬼子さんが持っているため、その余り物みたいなのを使ってはいたのですが。
防具一覧のセット効果を見ているとやはりサイキが強い。
ただ、持ってないからなぁ、と思って眺めていると。
ファーレーン装備が!
ジグ防具一式か、条件は、っと見ていたんですが打撃、射撃、法撃、技量が装備条件。
法撃防具はPPが大きい増えるので、とりあえず一式揃えちゃいました。

さてモニカさんが+8で失敗するのを乗り越えたわけですが、素でついているのは ミューテーション、アーム3 テクニック3です。打撃性能はひくいわけでもないんですが、とりあえずスキルを追加しますか、とスキル付け開始。

目指すは法撃盛り防具( ´ ▽ ` )ノ
エルダー、テク3、フィーバー、スタミナ3、スピリタ3!
他にやりようがありそうですが、とりあえずは。
穴あけしつつ、モニカが85%を華麗に3つ落としたりしてる中、なんとかアームだけは完成( ´ ▽ ` )ノ
テクニック3が落ちましたが_| ̄|○
30%使って80前後で5スロにしようとした方向性がすでに間違いであります。
しかも、強化緩和前日に_| ̄|○

とまあ、約250万飛びました。なんとか200万くらいは戻りましたが今夜の強化どうするかなー?な感じですね。
5つ合成しようとするとメセタがブーストして減るので基本的な3つ合成をやる方が金銭面でもらいいですね。
まずは穴あけ。
それからコツコツつけて行こうかと思います。

よく考えたら。
エルダーとフィーバーは簡単につきますよね。何やってんだがw
[PR]
by yanohahaki | 2014-12-26 09:46 | PSO2 | Comments(0)
先日に貰ったけど眠気に負けて返信出来なかった、霧亥さんのwisでしたが、何か良い物を拾ったんだろうな、と思ってはいたんですが。
クィーンヴィオラを拾われたそうです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
未鑑定で出現したので、ばっちり光属性に出来たそうで、おめでたい( ´ ▽ ` )ノ

へっぽこ時限インストールでも仕事してくれて何よりです。

昨晩はタケミナカタ様の痴態を晒したあと(※後日記事にします)、アルチロビーに突撃( ´ ▽ ` )ノ
ファイターしか行けないヤノさんは適当に準備をしていたんですが。
いもGさんからあと4人枠が空いてるとwisがあり、合流\(^o^)/
12人どころでなく、約20名も集まった為に2マルチパーティを作る事になったそうです。大人気( ´ ▽ ` )ノ

おさらいではありますが、メリクリ人気の一因はXHが採用された事にあります。
これはまた火山や砂漠の遊撃戦も同様ですね。XHだけならただの17ディスク発掘にしかならないんですが、何と12武器が出るのです。しかも、市街地緊急で追加された武器だけではなく、色んな武器が\(^o^)/

て、事でメリクリドロップでは何が出るん(・・?)

大剣 ライトニングエスパーダ。
潜在が、ニレンカムイやオロチアギト同様に暗心舞踏。開放すれば強いよ( ´ ▽ ` )ノ

双小剣 ホローギムレット。
( ´ ▽ ` )ノ 市街地でも出ますよね。

銃剣 クィーンヴィエラ。
紅葉さんがなんちゃってキングス……もとい、王石閃光!と遊んでますが、かなり良い銃剣です。
固有でイルグランツ、潜在開放で煌気光、攻撃時のPP回復量が(40%/60%/80%)上昇する、という壊れ性能。
ある意味最大のお宝かも。

これ以外ではハルコタン系のボスも登場するため、サイキ系を集めたい場合は出る事を祈るしかないですが、ワンチャンある、かも。?な話ですね。

とまあ、12武器、11防具を狙えたメルクリもこれにて終了になりますね。

え、メリクリの結果はどうだったか、です?
クルセイドロアを初ゲットしました。
フリーズツナと思っていたのでちょいとびっくり。
そして。まさかのエスパーダさんも掘れました( ´ ▽ ` )ノ
変なところで大剣アイコン拾ったのがありましたがまさか来るとは(;^_^A

さて、今日は白の領域ブーストデーらしいです。サイキ装備集めるのもあり、ですかねー。
[PR]
by yanohahaki | 2014-12-26 07:31 | PSO2 | Comments(0)