ブログトップ

矢乃波波木の提督業と雑記帳

yanohahaki.exblog.jp

PSO2 しばらく不定期になります。

<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

さすがに2ch実況板で2分2スレ消費になっただけあり、早々にニコニコ動画にアップされ始めた東北大学の動画。

セリフだけ聴くと確かに凄く厨二病である。
しかもコックピット映像がメインな編集なんで、確かに痛々しい発言数である。
が、実際見てた側から見るとどれも涙腺緩むんですよね。

で、検索して見ると

Yahoo質問箱に、このパイロットはキモいとか、エヴァ信者とか書かれてどう思います?

とか書いてました。見てて退くとか茶番とか笑うのは勝手だが。あれをリアルタイムで見ていての発言なら、お前の血は何色かぁ!と叫びたい。

幾多のトラブルに見舞われて1時間以上孤独に飛んで。あの着水まで見たらんなこと普通言えないだろう、と。
ニコニコ編集は状況の動画がないからアレなんだけど、笑い者にする内容じゃないのよな。
そう思う人間はそう言っておけばいい。ネタにだけ飛びついて笑うのは勝手だ。

ただ、一言言うならば。

感動をありがとう、東北大学!
[PR]
by yanohahaki | 2011-08-21 12:18 | よろずごと・・ | Comments(0)
なでしこJAPANの試合の裏でひっそりとやっていた感のある鳥人間コンテスト2011。
なでしこをみていた父が、CMになった時にチャンネル変えたら、鳥人間コンテストがやっていた。
普段はテレビ見ないから、気にしていなかったんですが、ああ久し振りだなと思いつつみてました。

間寛平が残念な事になったが、芸能人表に出してるなぁ、と思っていた中登場したのが後にネタになる東北大学ウイングノーツ。自己最高で36Km飛んだ事がある優勝候補でもある。
今年の地震の被害地域でもある東北のチームなんでやはり頑張って欲しい、と思ってましたが。

飛んでからしばらくして入ったCMのテロップに。
このあと、次々とトラブルが襲う?

みたいな感じで ネタバレ禁止

とか言いたくなったんですが。何が起きたのか。

開始直後。GPS故障。ついでに無線の受信不能。
方角はわからない、指示も仰げない。
完全にパイロットの考えのみでの飛行である。
3Km通過したあとに、大きく右に旋回。明らかに風に流され方向性を失ってしまう。

対岸は見えている、だがこれはダメなんだろう?

送信しかされない無線に1人愚痴るパイロット。
どうにか大きく旋回し、北に進路を取る事に成功。風に流されるのを逆らうパイロット。
信じられねぇ、フルパワーだぜ!

体力は半分くらいなくなった。
方角もわからなくなり、風に流され。

こんなヘボパイロットでゴメン!
でもエンジンだけは一流だと言う所を見せてやるよ!

気合いと根性である。

それからは安定して10km通過。ここまでも苛酷なんだが、トラブルがさらに襲う。

左足が攣ってる‼

足こぎの飛行機で左足が攣る。
右足のみで漕ぐわけにいかない。

一瞬、プロペラが停止しスッと落ちかけて再びプロペラが回り出す。
まさに気合である。

左足を庇う為、右足も攣りそうになる。
根性と気合で叫ぶ声は。

動けぇ!動けぇぇ!

機体じゃない、攣ってる足に対して。
止まりそうになっている足に対してだ。

何度か後部の車輪が水面に着くも何度も上昇。
そして。ついに着水。
時間にして約1時間以上らしい。

記録は直線距離では約19km 飛行距離は35kmとか。

たまたま見ていたんだけど、これは燃えるし涙出そうになりました。

うん、いい鳥人間コンテストだった。
が。

続く
[PR]
by yanohahaki | 2011-08-21 11:37 | よろずごと・・ | Comments(0)
人形の怖い話で、虫の知らせで九死に一生、という話があって。

秋葉原のあの事件の時に、秋葉原にドールの服を買おう、と思っていて電車に乗ったけど気が変わって他所に行き。
とか行く気だったのに、ドールの服やら髪が気になりいじっていたら、どうでも良くなって、ニュース見たら事件があって腰を抜かした、とか。

ヤノさんはあの時は、休みでしたから問題なく家で見て驚いたんですが。

震災当日の話は虫の知らせだったのか、と思ったりします。
歯医者に行って、午後暇だから出かけよう!
と考えていたんですね。行き先は人形町。見つからないドール捜索に行こうかと。

治療受けて、歯医者出ると。
このまま行くのはやめようと気が変わり、家に帰り出かける用意もするも、面倒になり、出かける気が完全になくなり。

という流れ。出かけてたら帰れなかっただろうし、あれも虫の知らせかなぁ、とか思っています。
[PR]
by yanohahaki | 2011-08-13 14:47 | よろずごと・・ | Comments(0)
職場の玄関に飾られてる人形。
何人形かはわからないけど。

先日の夜勤中の明け方頃に。
なんとなく声をかけてみた。

いつも同じ服装だねー

みたいな。

で横から見ていたんだけど。気持ちペイントアイがこっちに向いた気がしたんで軽く声かけて、仕事に戻りました。

明け方だったから目が疲れてたんだろうなぁw
[PR]
by yanohahaki | 2011-08-07 15:27 | よろずごと・・ | Comments(0)
さて、人形ネタ。
最近多い理由は、人形板の人形の怖い話を読んでいるのがその理由。

先週の金曜日の夜の事。PSO友のアフロとチャットして寝たんですが、なんとなく足に違和感が。
足の股関節付近に感じたその違和感。寝たら治るとスルーしたんですが、翌日。
大、激、痛!
足が痛みで動かしにくいんですよね。が、夜勤なんで無理して出社。
気合いと根性で動き回ると気持ち和らぎました。

翌日、夜勤明けで整体に行ったんですが、14時をすぎた頃に再び、大、激、痛!

夕食食べて、痛みで眠れなかったんですが、強引に寝る事にしたんですが。

件の人形板の怖い話見ていると人形に助けられた話があって。
うちの子は遊んであげてないからなぁ、でも助けてくれたら良いけどなぁ。

とか考えてたら眠れました。

異変があったのは、恐らく日が変わった頃。微かに眠りが浅くなり、足を軽く慎重に動かしたはずなんですが、すんなりと動かせます。あれ、痛い脚だよな?
と思いながらも、また少し寝て完全に目が覚めたのは深夜2時前。

動かしてみると、あまりにも痛みがない。むしろ快適。痛みで神経がおかしくなったかな、と思うくらい。
もしかしたら、と人形見たけど普段と変わらずニコニコ顔。
今度、出して遊んであげようかなぁと思っています、はい。

一つだけ心当たりと言えば。
痛みが最強になった日の寝る時に、人形見たら襟が曲がっていたんで、直したくらいしかないんだよね。
ま、人形怖いなんて気は起きないから気にしないて行こうかな、と。

服やら手のパーツ考えておこうかな、うん。
[PR]
by yanohahaki | 2011-08-07 15:01 | よろずごと・・ | Comments(0)
さて、兼ねてから考えていた部屋の模様替えをそろそろしないといけないなぁ、と考え始めました。

部屋の絨毯がね、もう致命的な程劣化しているのね。なんでプランは頭に浮かび、1番大きい本棚の処分とか考えてます。

残す本の選別が大変だなぁ、とおもうけど。さてはて。

一応。マスターキートン全巻、武装錬金 全巻、鬼が来たりて計2冊はガチだと思うがどーしたもんかな。
シャカリキ!ワイド版とかうしとら全巻は悩むところ。

とりあえず。絨毯張替えかな。うん。
[PR]
by yanohahaki | 2011-08-07 14:47 | よろずごと・・ | Comments(0)
2chか何かで見た記憶もあるけれど、人と話していてこの人は出来るな、と思える人と出来ない人みたいな判別みたいな話があって。

ある意見に対して 反対の一点張りの人か、反対、賛成の両方の視点から考えられるかで、判断基準になりえる、とか。

原発反対!
現在起こっている事に対して声を上げるのはただの集団心理みたいなもの。
有名人が声を上げただけで効果あるけどやり過ぎると豪州付近に出る某環境保護海賊になるんだよね。ハリウッドスターが同乗?それが何?売名ですね、わかります。

原発は数を減らすべき、ではあるが。
原発反対!
言われたから止めた!
もう動かさないよ!
運動成功おめでとう!

で変わりに電力足りなくて慌てるなんて事にならない為の代わり案はあるのかなぁ、とかおもう。
偉そうに言ってますが、何がって言うとさ。各政党の反対論に嫌気がさしてるだけなんだよね。だったら代わりはこれだ!となる展開にならないもんかな。
[PR]
by yanohahaki | 2011-08-06 04:28 | よろずごと・・ | Comments(0)
さて、五月人形のような人形ですが、こちらは怖くありません。人形ケースに入っているのは同じですが、顔つきも良い着物着てる歌舞伎役者っぽかったハズ。

ヤノさんの部屋の隣、姉の部屋に移動して来ましたが、物音もたてないので気にしてません。
気にしてみるかなぁ、とか思い始めましたが、それはそれ。

最後の人形は、といえば。ヤノさんがたまたま掲示板で見たドールスレにいた、ドールです。はい一目惚れ。
調べてみるとだいぶ前に発売された物で、もう店には置かれてないとのこと。
が、探し歩いて。中古良品で確保成功した訳です。

さて。そんなドールでありますが、なかなか箱から出してません。顔は箱から見える位置にあるので優しそうな顔を見せてくれてます。ペイントアイなんで表情はかわらんのですがね。
ドール系の怖い話、とか見ていると中古品は中に何かいる、なんて事があるから新品が良いとかいいますが、どーなんだろなぁ、とか思っています。

まー、そうですね。服とか買い与えたい所ですがまずは、部屋の掃除かなぁと思いながらもまだ手を出してません(−_−;)

そろそろ本腰を入れないとね。
[PR]
by yanohahaki | 2011-08-05 15:24 | よろずごと・・ | Comments(0)
ヤノさんの家には何体か人形がある。姉さん用に買ったお雛様と、いつからあるかわからない五月人形。
それと能面女の日本人形。
ヤノさんは人形スキーではなかったんで、居間の目立つ所に飾られた能面女の日本人形は苦手でした。
あの仮面の無表情さがなんともね。

数年前になるんですが、唐突に母がその日本人形を人形供養に出しました。
ヤノさん的には、大丈夫なんかなぁ?
と思ったんですが、聞いて見るとその人形は母が作った物だったらしい。
だから大丈夫、とか言ってたんです、が!

母曰く、夜中に金縛りに良くかかったのよ(´・_・`)

供養したあたりから、なのか供養前からかはわからないんですが、そんな事をぼそりと。
父は、ちょ!聞いてないぞ‼と慌てるし。

まー、しばらくして高野山に行って、お札みたいなのを玄関の真上に貼ってましたが。

ただ、うちの母の姉さんたちは霊感がある人がいるんで、可能性はあるんじゃないかなぁ、とは思いますが。

飾られただけだったので、不満だったのかなぁ、とか思ってみたり。
[PR]
by yanohahaki | 2011-08-05 15:09 | よろずごと・・ | Comments(0)