ブログトップ

矢乃波波木の提督業と雑記帳

yanohahaki.exblog.jp

PSO2 しばらく不定期になります。

<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

てことで、色々とありながら ゆりえさんルートクリアしてからレオナルートでクリア。

この流れのほうが痛くないな、うん。逆だと発狂していたかもしれない。
とりあえず、2人のルートの感想。

なんていうか、理解に苦しむ。
まあ、罪によって追い詰められる云々はともかく、基本最後まで共通ルートになるっていうのも珍しい。
共通⇒個別になってないゲーム自体珍しいくらいだしなぁ。
共通ルートの中で残念なのは、たくさんありすぎて困るんですが、ひとつを。

主人公が体調不良で無理して学校に行き、嫁候補二人は気に入られようとして倒れるのに気がつかず争い続けるあたり。
二人とも、直樹が好きだといっておきながら異変に気がつかないあたりどうしようもない。
特にレオナの方が付き合いが長いのだから気がつかないと色々とだめだろう、と。
ついでに言うと、遥が助けてくれたあとから何故か、直樹の体調不良の件がなくなってます。
間接の節々が痛み、熱による眩暈、頭痛があった中でよくも放課後の会議に行き、無事に帰ったなあ、とか思うなぁ。

連休明けに妹が心配してくれた以外は体調不良がなかったことになっているのがなんだかな、と。

オープニングのテンポがいい感じで明るいのにシナリオの内容か暗いのはどうよ?と思えるなぁ。とか、いつもスキップで飛ばすあのシーンが20クリックもしないで終わるあたりなんとも。

・・・・・・Nronのゲームのほうがまだシナリオに内容があった気がしたぞw

とりあえず天文ルートに行っても良いけど・・・・・今はやめておきますかね。
[PR]
by yanohahaki | 2011-05-29 04:12 | ゲームプレイ中 | Comments(0)
積んでいたままだったので、何本かプレイ。

で、やってみたわけなんです。
キャラデザは悪くなさそうだなぁ、という感じ。むしろだいぶ良い。

開始早々、メインヒロインを嫌いになる罠発動。

まあ、それも置いといてとりあえず進む。が、やっていてなにやら違和感が。
少しプレイしてその違和感の理由に気がつく。

テキストが短い。要するに1日にかかる分のテキストのはずなのに人間描写からなにやら薄っぺらい気がするのだ。結果、短すぎる昼休み、なんて展開を作り上げる。

たとえば、
昼休み開始直後、レオナと喧嘩したと従姉妹の人が話を聞きに来た→軽く何があったか話す→チャイム鳴る→昼飯食べてない・・・・

昼休み開始→メシ食べずに図書室へ。大分調べ物しても見つからない、そんな中ちょっとした騒動のため屋上に移動して話し込む・・・

同じ昼休みにしては、長短が長すぎて困る。

また、レオナの実は照れ隠しで・・・というのはわかるけれど、それを主人公がいなくなった時の会話で説明しちゃだめだろうなぁ。

あとどうでも良いけど選択肢の文章。訳がわかりにくいのは まるでナーサリィライム並。
どっち、でもよさそう・・だがどっちが正解なのか?
と思ってしまいますね。
おかげで、一回目のプレイは適当に選んでいたらどうも遥ルートみたい?
ということで仕切りなおしてレオナルートに行こうとすると・・。
どうしても天文部にいっちゃう不思議。

あと天文部絡みといえば、主人公のマニアック?な発言やら、唐突に出てくる前部長、とか?
はじめから出てきてるならこいつかーってなるんだけど、唐突に来るっていうのがよろしくない。

最後に、思うのは。
全体的にキャラクターが薄いかなぁ。
あと、従姉妹の早々の暴走行為、とか。
理由が知りたいけどこのシナリオ量で納得できるか微妙である、な。
[PR]
by yanohahaki | 2011-05-28 18:19 | ゲームプレイ中 | Comments(0)
ちょっとした愚痴です、いやまあ、いつも愚痴しか書いてないって言えばそれまでですがw

先年の6月に違う部署から、うちの夜勤班に入れ替わりに入ってきたYさんという人がいます。
それまでいた、Oさんよりいくつか若いのですが、もちろんヤノよりは一回り以上年上。

会社の方針で、夜勤の仕事と、平日の仕事も両方こなせる技術力のある人材を育成する!

を実践するために、OさんとYさんは1年で入れ替わったんです。
さて、1年です。ヤノさんの仕事場は、約1年の間いろんな変化がある仕事なので、
1年間という期間は、季節によってこういう状況になるんだ、と言うのを覚える程度に留まります。
もちろん、ある程度は参考になるって言うのはあるので丸まる1年間違う状態って言うことはありませんけれど。
そんな状態のため、1年間で教えることができるのは本人の覚え、理解、応用力にかかっているともいえます。

長いので折りたたみ~
[PR]
by yanohahaki | 2011-05-22 18:25 | よろずごと・・ | Comments(1)
剣影の開放は終わったし、2本目のexしてもいいんだけど、疲れたので一時休憩。

モンハン3もちと飽き気味・・・、ということで、眠っていたFate exを再開しました。
一応、セイバークリア→キャスター(7戦目)だったので、キャスターでクリア。
一周が凛、2周がラニだったんで、今回のアーチャー編は当然凛ルートへ。

トオサカリンとの関係は?

という質問に椅子から転げ落ち、たまたま体のバランスを崩し転んだだけだ、君の質問に対して動揺して転んだなんて事は100%ないからな、と念を押されてしまう、が。
まー、そういうことにしておきましょう。アーチャー可愛いよ、アーチャー。

ただ、思うのがエンディングはほとんど変わらないんですよなぁ。
それとクリア後にはサーヴァントデータなんかもクリアデータに上書きされてしまう。
オプション機能でもついてればいいんだけど、そんなものはないからなぁ。
ゲーム内で反映したものは表示して欲しいもんだ。
むろん、ゲーム中は反映されると困るから、しなくていいんですけどねぇ。

さて、と。ちなみに今作でのプレイヤー名は木ノ花咲耶さん(女)なんですが、やはり女サーヴァントには男のキャラで、と思うわけなんですが。
男のキャラかっこよくないのよなw
で、女のキャラは可愛いか、と言うと無表情なんでどうかなーって思う。
ただ。
どうでもいいことだが。
膝の裏が妙に綺麗に書き込まれているので、なんかそれだけで許せちゃう。

まー、そんな感じです。
[PR]
by yanohahaki | 2011-05-22 17:03 | ゲームプレイ中 | Comments(0)
うん、作品のノリは悪くないね。
ぶっちゃけると大分テンポがいいので、途中で苦しいと思った事もなくあっさりと展開。

この程度早く走る感じの展開だと見ていて楽しいですねぇ。
タイトルで出ている地球防衛っていっても基本国内なので、ちょいと大げさだけど。

あんまり見なかったので、ここまで一気に(昨日の22時~翌日6時半までと、13時半~16時半)みちゃうとはちとびっくり。
脚本がいらいらするとテンポ悪くなるし、暗い話しになると二の足踏みたくなるからなぁ。

そういう所がなくてよかったんじゃないかなぁ、とか思います。

まあ、楽しかったので次は何を見てみようかなぁ。
[PR]
by yanohahaki | 2011-05-01 16:51 | アニメ | Comments(0)
剣影探していたら、何本か発掘。闇属性が17%だった手持ちが最大60%の発掘成功して大満足。

進化のかたちの周回中にみつけた、サンゲヤシャ無属性ですがエクステンドしないとどうにも使い勝手が悪い。てか、これだと最悪ワンセットで死に掛ける。

ので、とりあえず剣影の討伐数増やすことにしました。
ついでに麻痺3にしてエクステンド。

そんなところでとりあえず中断していますね。

とりあえず、発掘として追加は。

ツイン真ネイクロー 闇23%
エンシェントスターロード 光34%
クレイジーギャラクティス ?

まあ、こんな感じです。レベルたけはともかく職レベル上げがしんどいなぁ。
[PR]
by yanohahaki | 2011-05-01 16:43 | ゲームプレイ中 | Comments(0)