ブログトップ

矢乃波波木の提督業と雑記帳

yanohahaki.exblog.jp

PSO2 しばらく不定期になります。

<   2011年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

大分たちますがいつも通りの不満なんかを。

最悪な部類として上げられるもの
DF最終形態のメテオ∞撃ち。確認できただけでも39発は連続で撃ってきました。
シールド持ちでなければそんなもちません。
さすがインフィニティとだけ言うだけあります。70%固定ダメージなんで多分、Cランクでもやってくるかな、と。

あとはドラゴン系の敵、および中型の持っている回転攻撃。
当たり判定は、あの回転エフェクトとは関係ない所に出るから困るんですよね。

プレイヤーが憎い、NPCにどんだけ攻撃を食らってもひたすらプレイヤー狙いを諦めない敵達。

初代PSOにおける、敵の背後を取れ!を完全に克服した敵の軸移動。
またこれにより、最悪なまま放置している前方無敵系の敵の増加。


まだ、マシかな・・・と思えるもの
NPCの戦闘に関しての反応と、壁に引っかかる事。
こちらの動きを予測している気がする一部の敵。
ただ、これ食らったら死ぬっていう時に、レスタも唱えられず長距離アタック食らって死ぬのはどうかなぁ、とか思う。真後ろ付かれて完全に逃げ場がない時ってこのゲーム絶望しかない。
PPがない時は試合終了ですからね。

いい加減に修正しろ、というもの
ライフルや、テクニックのロックオン距離のあいまいさと敵のロックオン外し。

当たらない距離から狙う、もしくは長距離を狙いたい、という時に自己視点にする以外に正確に当てられない気がする。
テクに関してはそれすらないので、長距離テクは必然的に敵のそばで打つという馬鹿な展開になる。
PSOにあったような敵への完全ロックオンがあればいいんだけど、それが搭載されているのは敵のテクニックのみ。

今回の追加の敵について
ナ系のテクニックについては 敵が使うと強いけど・・・なイメージ。
正直こんなの使う余裕はない。立ち止まらない、敵完全捕捉なら強かったけどねぇ。
∞ミッションで花4匹いっぺんに出てこれやられたら回復すらままならない。
最悪なのはレーザー多段ヒットと突進多段ヒットとかも一緒。

追加されたボス系の敵はどれも落第点。
唯一、許せるかもしれないのはオルガ・フロウだけどがっかりなドラゴンに比べれば、という程度。
第一形態がフォースで勝てる気がしねぇ・・・動きすぎる。
あと、このゲームのシステムに合っていない敵が多すぎるのが残念なんですよねぇ。
[PR]
by yanohahaki | 2011-03-29 00:43 | ゲームプレイ中 | Comments(0)
正直言葉もありません。

当日はちょうど休みだったので、家でだらだらしていたら唐突の地震発生。
はじめはだんだん強くなっているけど・・。
ここらでよわくな・・

と、思ったらさらにギアが上がったように大きくゆれ。
家の中は危険かもしれない、と慌てて外に出たんですが(それのほうが危険だろう)
電線が大きく撓み、家が大きく揺れ動き。
地面が大きく激しく揺れる。

なんだよ、この地震の揺れ方は!?
なすすべもなくそこに立ち尽くすも、立っていれるのが不思議なくらいの激しい横揺れ。
まるで漫画のように、家がスライドするかのごとく、斜めに大きく揺らいでいる。

家が・・壊れるぞ・・!

そう思ったあたりでようやく沈静。
部屋着のままだったのだけど、着替えだけはとりあえず持って出てたので地震の中着てましたけど、正直ここまで凄い地震体験したことありませんでした。

地震が一応収まったので、急いでインコたちを外に出して、コートを持ち出してきて近隣の人たちと挨拶しながら現状確認して。

古い屋根瓦の家の瓦は激しく落下していたりしましたが、家の倒壊とかはなくてとりあえずほっとしました。

ただ両親が出かけていたので、待っていましたが二人とも無事で何より。
姉も颯爽と災害掲示板からの連絡を入れていたのでどうやら全員無事だったのでよかったです。
家に入って状況確認しようにも、微妙にガタガタガタガタっと地震が来るので安心できませんでしたが、ようやく落ち着いてきたあたりで隣の家のカナダ人の人が興奮気味に帰宅。

どうやらちょっと離れたショッピングモールに出かけていて食べ物を食べていた時に地震にあった、とのこと。
今まで経験したことないくらい大きかった!!って言っていました。(英語で喋るので今しがた、理解できました^^;)
地震直後にそこの奥さんと娘さんともあったんですが、まだ小さい娘さんは何があったかわからない、ながらもすごく落ち着いてる様子でした。本当に何があったかわからなかったんだろうなぁ、と思いますけどね。
1歳半くらいですし・・・。

割れ物とかがほとんど無事だったので家の被害はなかったんですが、ヤノの部屋の中だけは偉い惨状でした。本とかフィギュアとか大散乱。
その程度でした。

ようやく落ち着いたのでテレビを見たら・・。

なんだこれ。
まるできれいに完成していた絵を塗りつぶしていくように、泥水が畑、家を、車を飲み込んでいく。
これが、津波だって?
内陸へ入ったところに思いっきり入り込んでいる、これが?

ほとんどグロ動画とかわらないほどの惨状を見せ付けてくるので正直 正視できない。
自称専門家たちがあれこれくっちゃべっているが進展はしない。
わかるのは明らかに今まで見たこともない惨状が起きている、と言うことだけ。

大分落ち着いてきた今でさえ、微妙な揺れ、またはかたかた音がしただけでびくりとなるし、どうも体が震えてしまうらしく、自分の体の震えを地震と考えてしまうくらいなんですが。
とりあえず、こっちは無事です。

日本国内各地で誘発しているかのように激しい揺れや、小さな地震が続いていますがみなさん気をつけて。
余震がまもなく収束して大きいのがこなければ、いいなぁ・・・と思いますがくれぐれも油断しないようにしましょう・・。
[PR]
by yanohahaki | 2011-03-13 02:40 | よろずごと・・ | Comments(0)