ブログトップ

矢乃波波木の提督業と雑記帳

yanohahaki.exblog.jp

PSO2 しばらく不定期になります。

<   2011年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

色々と進化された中で嬉しいのは調合関係だろうか。これに関しては調合が簡単に出来るのでいいもんですねぇ。
さて他には・・っと

エリア移動に関してでしょうか。
けっこうギリギ゛リに移動してメが可能だった2Gですが、それをなくすために大分手前でエリア移動したり、大分奥にエリア移動させられていたり。
そのおかげで今回はハメという概念が極めて難しい状況になっていますが・・。
その恩恵を受けたのは・・というと倒すべきモンスターの皆さんでしょう。

基本的に戦っていると間合いを取るためにバックジャンプを多用する敵がいます。これが、エリア移動位置にバックステップし、そこで威嚇、飛び道具なんかを使ってきます。
試しにきりに行くと・・・エリア移動しますね^^

もちろんガンナーであればチャンスになるんでしょうけど近接だと殴りにいけないイライラ感が勝ってしまいますね。

お次は、といえば今回、モンスターと戦うと地形が変わるんです!と言っていたらしいこの仕様。
ぶっちゃけ、高台ハメ防止のために高台が壊れるようになっています。
一部突き刺さったりする場所もありますが、しっかり壊されるのでモンスターさんたちは嬉しい話でしょう。
ささることなくなりますからね。
え、プレイヤーには何かあるのか?
高台上ってもダメージ受けるだけなのでまったくありません。うまく使えば壊されないとも聞きますがなんとも面白くない。

さてもう一つ。ハンターの敵。それは・・・・大自然(笑)です。
厳しい自然の中で生きるハンターですが、オトモと仲間以外フィールドにあるものは全て敵です。
蟲もそうですし、草食獣でさえも 親が殺されたらプレイヤーを攻撃して親の敵と共闘してきます。
また、モンスター同士が複数同じエリアにいても共闘します。依頼では2匹が争っていると言いますけど、しっかり手を組んでます。
いや、大自然(笑)は厳しいです。

そして最後今回の3から採用されたスタミナシステム。
隙が出来ますが、怒りになるとスタミナ回復して動きが機敏になります。
怒りが覚めてもスタミナは復活してますね。
スタミナロス時の怒り状態は大きく隙ができる・・ならいいんですがそんなことはありません。
スタミナがないとその場で立ち尽くしたりするんですが、怒りで我を忘れるとスタミナ復活っていうのはどうだろうねぇ。

ということで、大分愚痴ってますが一応、ある程度はやりこんでみるつもり。
今日は、ジエン アカム レウス ジョーさんに挑んでボッコボコにされてなんだかやる気が気しないんですけどね。また明日にでも。
[PR]
by yanohahaki | 2011-02-11 00:56 | モンスターハンター | Comments(0)
アルバまで出しておいてなんだけど、MHP3は全体の7割くらいの敵がつまらないと思えてきた。

楽しめるのはナルガさんとポンデライオン、ティガレックス、くらいではないだろうか。
かろうじて及第点と言えるのはレイアさんくらい。

ソロオンリーでやっているからだろうけど、時間がかかる、のは仕方ない。
基本慣れるしかないですしね^^

問題は、ボルボロス、ウラガンキン、ドボルベルク、イビルジョーの外見ネタで中身はインチキ系。
半歩下がって攻防同時です^^という仕様がどうもねぇ。
それに加えてMHの常連のレウス、ディアブロあたりがまたなんとも・・・。
怒りバックファイア、ホバリング、風圧あたりがとにかくやっていてイラッとする。
ディアブロに関しても、全体的な動きが大きくなっているのはいいんだけど、あの砂煙発生からの飛び出しの範囲が把握できない。無難にガードすればいいんだろうけど、手前でセーフってわけでもないし、遠方にいてもガッツリ狙われるしねぇ。

ドス系の敵はとにかく鬱陶しい攻撃してくるし、倒せないわけではないけれど戦ってきてイラッとする事も多々あるんですよねぇ。

だからと言って他ので面白いのいるかといえば・・・。

熊兎アルマジロ!あたりはまー、問題ない。アルマジロがちょっと臭いのが嫌いだけど。
ではパブルポッカ・・といえば微妙といわざるを得ない。潜り系だし、釣るの楽じゃないしね。とにかくその場潜行からの飛び出し無双されると命の危険がありますからねぇ。

となると、氷牙風牙だが・・・・回り込みがとにかくうざったい。プレイヤーの後ろに一瞬で回りこみそのまま突進、とか。なんかインチキくさい。

アグナコトルに関しては突進のゼロシステム搭載だしねぇ。下位だと楽しいけど上位は冗談にならない。

となると、クルペッコ・・・とか言いたくなるけどあれは呼び出すのがなんかねぇ。

となるとギギネブラ・・くらいですかね。毒と雷なフルフルモドキでエロの友ですが。ただイメージとしてはバックステップ多用しすぎる気がしますね。

と、なると・・・ジンオウガはどうかといえば・・・これは唯一当たりな気もします。一番戦っていますしね、記録でも。ナルガと同じくらいに動きにメリハリがあるって気がします。

ジエンに関してはもう言い過ぎるくらい書いたからもーいいやw
船に密着されたら70%あっても5分以内に壊されると言うくらいかな。

アマツ・・はどうかといえば上空のビームが自重しないとなんともw
とはいえなんとなく戦えるからいいんですけどねぇ。

アルバさんは・・・テオクシャなイメージがありますねぇ。なんとなく把握はしたけど武器が別のがいいので放置。

慣れ、というのもあるんだろうけど全体的に楽しい敵、というのがいないのが残念。

見て楽しい、けど狩るのはめんどくさい、という敵が増えすぎているんですよねぇ。
楽に、とか言うつもりはないけれど全体的に期待はずれと認識してきました。
ソロじゃなければって気もするけどねーw
[PR]
by yanohahaki | 2011-02-11 00:30 | モンスターハンター | Comments(0)