ブログトップ

矢乃波波木の提督業と雑記帳

yanohahaki.exblog.jp

PSO2 しばらく不定期になります。

<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

はやみ相手のイジメが酷い

盲目で、本心言わない主人公にイライラしてたけど、ようやくバカ共に一矢報いてやれやれ、と。

正直に言うと、かなりこの学校は腐ってる。
教師も、いじめを報告しても主人公に褒めながら近寄り、さわぐんじゃねぇぞこのガキ!
みたいな、事を耳もとで囁くとか、クラスメイトと仲良しになりたいならはやみを踏みつけろ、とかニコニコ笑いながら言うわ、はやみと友だちだと言ったら、盲目に関わらず殴る蹴るの暴行するわ。

Wikipediaみてないと、1番酷いのはひなたになるんだよな。
はやみと友だちだと喜ばした夜中に、はやみ家が暴徒に襲撃、助けを求めたはやみを無視して以後は他人面。
まー、なんていうか。
ルート入らないうちからはやみルート以外やる気がしないぞ、コレ。
いじめ絡む作品で、ヤノが好きな てのひらを、たいように があるけどあれは3人しか関わらないから修復できたけと、これは最初から人としての一線を大分超えているんだよな。
[PR]
by yanohahaki | 2010-09-27 07:51 | ゲームプレイ中 | Comments(0)
以前さわりだけやったH2Oやってみた。

正直、微妙。
盲目な主人公が越してきた田舎。
学校は1学年1クラスなんだけど、クラスの中でいじめがある。

村の総意とかで一人の女の子をねちねちといじめ、シカト。
しかも教師も黙認。
クラスでも性格のいい子でさえ、ややシカトする。

空気、最悪すぎる。
1人の女の子と一緒にいじめられるか、多数のクラスメイトと一緒になっていじめ抜くかと言う二択。
まあ、主人公はみんなと仲良く、と三択目を選ぶんだけど。

改善されるまでが長そうでヤル気が萎える。

現時点の評価
ストーリー 0
キャラ 45
サブキャラ 5
設定 60
主人公 42
くらいか。ストーリーに魅力皆無。
[PR]
by yanohahaki | 2010-09-25 07:51 | ゲームプレイ中 | Comments(0)
一周めに取りこぼしていた熟練度は大分楽に取れる。
改造費、パーツは残るため開始からかなり楽。
一周めではイマイチ感があった匠が強くていいね。
射程上げてゴリ押しが出来る。

残念ながらエースは志貴だけど頼りになります。
あと、さっちんフラグ立てて仲間になった。

後半になったから、あとは進むのみだが。
英雄王のカードがチート過ぎていい。
シオンかダメットさんが使うと、弾きれなんて関係なくなる。
まあ、結構楽しめてます。
[PR]
by yanohahaki | 2010-09-25 07:33 | ゲームプレイ中 | Comments(0)
・・を比べてみた。

一応 作品内は同一世界。
ライク→フェアリーなわけですが。

同一世界であるからか、それとも別の要因か。

2作とも共通的にあげられるのはただひとつ。

主人公を中心に何故か物が擬人化してしまう、こと。
オールクリアしないとなんともいえないですが、フェアリーの時はどのルート通っても基本的に理由明かされませんでした。

まあ、まだ未来、会長ルートは止まってますが。

実際、いろんなメーカーの作品では その理由 が後付ながら説明されてるんですが、日にちが進むごとにいろんな物が擬人化していき、そのまま誰かとくっついて終わる、のがこのシリーズ。

むろんこの手のゲームの基本、ヒロインキャラとの何かのトラブル発生→解決→EDになるのはいいんだけど。
やはりなぜ擬人化したのか?
という答えがないと作品的には面白みにかけるかなぁ、とか思ってます。

某ゲームにおいては各キャラのルートでなんとなーくそれらしいものが理解できて、最終ルートで完結する、という作りだったりしたんでやはりそこら辺が気になるんだよなぁ。

まあせっかくなのでクリアするつもりで進めてみますか。
[PR]
by yanohahaki | 2010-09-15 20:10 | ゲームプレイ中 | Comments(0)
2部までは登場するけど使うか悩む、そんなキャラクターの士郎さん。
体の様子がおかしい為か、双子剣までしか技が出せないので雑魚とどめようのキャラクターでした。

ついに新しい体を手に、完全復活。
とはいえ、スキル的にはスーパーロボット。
集中があればいいのに、ないので前線自粛した式さんと同じ感じかも。

志貴とランサーがとても使いやすいんですけどねぇ。
セイバーほど安心感がもてないのが残念なところ。

アンリマユが出てきて、戦いは終盤戦。
逆にアンリマユが出てきたことで、出なくてはいけないのが約2人出ていません。

さて一気にいけるかな・・?
[PR]
by yanohahaki | 2010-09-08 11:46 | ゲームプレイ中 | Comments(0)
なんとなく、気になったので買って来ました。
スパロボなゲームですが、月型キャラ総出演な展開だったりします。
舞台設定として。

月姫はメルティブラッド後、Fateは桜エンド後。
空の境界は殺人考察後編後みたい。

ようやく三部に突入、2人のシキが顔を合わせ志貴が17分割覚えて強くなった所。
一方、遠野屋敷に七夜が襲撃してきました。

戦力にならないのが多いからちょいと不安。
メイン戦力は復帰したライダーくらいか。
士郎がまだ能力封印されてるのがつらい。
雑魚掃討専門だし。

意外にもカットインなんかがカッコイイので燃えて来ましたが、さて。
[PR]
by yanohahaki | 2010-09-05 15:18 | ゲームプレイ中 | Comments(0)