ブログトップ

矢乃波波木の提督業と雑記帳

yanohahaki.exblog.jp

PSO2 しばらく不定期になります。

<   2009年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ディラン戦の疑問あれこれ

尻尾切ってもすぐ再生  ヤメロ

なんか目玉みたいなの飛ばしてくる 張り付かれてウザイ

ダメージ受けない時がある  気のせい・・なのかなぁ


事の起こりは、170ディランとの遭遇時。
長剣でトルネードで削っていたんですが、後半のチャージ→地面or側面からの攻撃やら、変な目玉飛ばした辺りに戦っていて思ったこと。

目玉飛ばし中、かなぁ。地面にいるときに密着トルネードしていたのですよ。
3回連発してもダメージ表示がでませんでした。

そもそも突進後にステージの外に走っていってしまい、攻撃できないというバグになったみたいなので確証できないんですけどね  orz

ようやくルミナスヒット2つ目ゲット。
これでも攻撃当たらないから嫌になるw
[PR]
by yanohahaki | 2009-12-31 11:21 | ゲームプレイ中 | Comments(0)
存在意義が高速周回の邪魔でしかない、レアボスのオルガディランさん。
気分次第で広範囲になる尻尾回転、貯めたら必ずプレイヤーに向いて吐き出される闇火炎弾、そこにあるはずなのになぜか当たりもしない羽。
何よりも、自己視点で戦っていてもその場で立ち止まってゆっくり狙えるほどゆっくりじゃない。

双拳銃でチャージすると後方に飛ぶし、自己視点もブレるので本当に戦いにくいです。
何よりも・・・自己視点で狙う場所にロックオンされないので、当たらない事もしばしば。

ぶっちゃけると、二つボタン押して自己視点にして、相手の攻撃ポイントと距離を測りつつ狙いをつけ、確実に当てる・・・・・・・

なんて事は基本こっちにターゲットされるこのゲームでは不可能なこと。

敵は何されても怯まずにチャージ弾を打ってくるのにねぇ。
しかもしっかりキャラクターをホーミングして。

自己視点の操作ボタンは 単ボタンでないと使いにくくてしょうがないです。
せめて、銃の自己視点の時には移動角度とか制限してくれないかなぁ。

狙う、尻尾で吹っ飛ばされたり体当たりで自己視点キャンセル、とかばかりですし、いざ覗いても相手の顔狙ってみても一瞬のブレでトンでもない方向に撃ったりするし。

いや115のオルガディランに負けた愚痴だけですけどね。
[PR]
by yanohahaki | 2009-12-29 20:58 | ゲームプレイ中 | Comments(3)
ライトニングエスパーダ ☆14 100から装備できる大剣 麻痺2がついているけど・・あんまり麻痺らない。

モタブの預言書 ☆14 レベルは不明ながらPSOの本ですよ、はい。ヤノさん待ちかなぁ・・・。

ツインファルクロー ☆14 なんと雷属性60% 感電3の素敵装備 130まで装備できません・・orz

バトルストッパー ☆13 双拳銃 なにかの時用に持っています。ほら、あの亜空間の竜とか・・ね。

ルミナスヒット ☆11 まだ一つ 狂う珍獣Sのクリア箱から出ました・・・・・。

ちょっとがっかり武器として

フローズンシューター ☆? 氷レベル1ってそれはあんまりな・・・

という感じ。
発掘できないねぇ、なかなか。
[PR]
by yanohahaki | 2009-12-26 19:45 | ゲームプレイ中 | Comments(0)
Sランクでとりあえず走り抜けているのが パルムのクエストの 狂う珍獣S

ゴル・ドルバを倒す程度のクエなんで攻撃が当てられる武器があるなら結構さくっと戦えますね。
メイン武器はセイクリッドダスターで戦っていますが、ナックルいいよ!ナックル!!

ツインクローもいいなぁ、と思っていますが今のところはナックル命!
大剣とかもいいんですけどね・・・・・。
手数で攻めるほうが楽なんでこれで今回っています。

ただ、ナックルというより感電属性がほしいということで、ただいま同盟軍基地開放A任務をハムスターしています。
アーダイトが持っているレアナックル クッダ・イッガが欲しいのですよね。
暴走SEED特急Aにも出るらしいんですが・・あそこは地獄の一丁目だからねぇ、特にパノン。
気を抜かなくても バババババババババババハバーータ!!!!!!!!!!
と、連射食らって乙りますからね。誰だ、アレ考えたのは。
凍ったりするだけでなくて威力も明らかに高すぎてビス子ハンターさんも即死する感じですし。
まー、楽なところがこっちだっというw

余裕が出たら他のところにも行きますが、とりあえずは狂う珍獣いっちゃいます。
[PR]
by yanohahaki | 2009-12-26 19:37 | ゲームプレイ中 | Comments(0)
と、いうことで海の底の古代遺跡に行っています。

正直ね・・・・・・突進しまくりのスヴァルタスがもう極悪。
Aランクの時の2匹もうざいなぁ、と思うけど、予想通り3体同時。

ぶっちゃけトリプル突進アタック出されると避けることはほぼ不可能。

これはすごい、曲げてきたぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!
柱もこつらには関係ないのかっっ!
プレイヤー目掛けてどこまでも追尾していくぅぅぅぅぅぅぅ!!!!!!!

という実況したくなるほどです。

ホーミングしない技ならこれがチャンスなんですけど、ホーミングしてくるから避けるの大変だし、こっちがマーキングされていると攻撃するチャンスも限られるわけでして。
ホーミング性能なくしてほしいねぇ。

ルームグッズの件もそうなんだけど、PC狙いしまくりの敵の思考と、ホーミング突進は緩和して欲しい。
[PR]
by yanohahaki | 2009-12-24 11:43 | ゲームプレイ中 | Comments(0)
97から1レベルが上がるのがとっても遅く感じます。
ストーリーはグッドエンドでクリア。
これにてストーリーミッションがいつでもプレイ可能!

会話とか飛ばせる仕様にしてほしいなあ、とかw
ついでにストーリーハードランクも登場したのでちまちまとプレイしていますが。
正直、敵が・・・・・・・・・・。

強いんじゃない、インチキですなw
デバを使われたら攻撃はほとんど0になりますからw
というのも、まあ9章とか10章付近ですからまーいいんですけどね。

More
[PR]
by yanohahaki | 2009-12-23 18:43 | ゲームプレイ中 | Comments(1)
ランクというかレベルだったか・・・・。

PSP2の進行状態はそんな感じ。
正直ハンターで突き進んでいたのですが、他の職業は手が出ていません。

理由としては職のレベルを稼ぐ為、おいしい敵を倒しに行きたいのですが・・・・・・・・・。
強い武器はどうしても封印しないとならんことですねw

クリムゾンセットでフォースとか回りたいんですが、Aランクの片手までがようやくなので、脅威の防御力を発揮できません。
テクニックも使ってないですからねぇ。
一番いいのはS片手に力を入れることなんですが、S片手オンリープレイもまた怖いw
ということでしばらくハンター一本で行く予定です。
[PR]
by yanohahaki | 2009-12-15 21:40 | ゲームプレイ中 | Comments(0)
さて、職業のポイントが入らなくてしょうがなくなってきたヤノさんです。
ハンターレベルでただいま、13レベル。
キャラクターレベルも84に到達したのですが、まだストーリーは9章開始直後。

なんか微妙な武器とかも手に入れつつ、レベル上げと周回に走り始めたわけですが、正直プレイ時間☆☆☆のクエストなんかやりたくないですw
ポイントうまいならいいんですが、大体ポイントも☆☆ですもんね。

ということで、今回はらくらく周回、そこそこウマーというクエストを探していました。

今回のオススメは二つのクエスト。
敵の総数も少なめで、属性がとっても固定気味なので装備はその属性に合わせて持っていけば怖くないですね。

一つ目のクエストとしては

モトゥブのクエストの 燃ゆる銀世界 メイン属性は雷系持って行けばオッケーです。
レアパターンも見つけやすく、最後に岩ゴリが出たら赤いのを落とすのを祈るべし。
岩ゴリは闇属性 本来の敵のバファル・フラッガは氷属性で。

もう一つのクエストはニューデイズのクエストの 虹色の法獣 ガガジバリを倒すクエです。

ここは基本炎系持って、オルアカに氷系使ってもいいですし、同属性で攻撃してもかまわないカナ。
あとは、カガジバリに闇属性使うかどうか。
正直、クリムゾンセットで戦ってますが、これで十分戦えています。

一周のクリア時間はだらだらやっても10分以内、早く進めれば5分切るかも知れないです。
まあ、カマドウズの謎の魔法がいまだに、???なんですが。

とりあえず、レベルが到達したら走ってみてもいいかもです。
敵がレベル110とかなんだけど 炎属性が効きすぎてかなーり楽です。
[PR]
by yanohahaki | 2009-12-13 22:05 | ゲームプレイ中 | Comments(0)
とはいっても、完全身内系。

アフロとじゅんさんと 明け方にオンラインしています。

燃ゆる銀世界Bあたりが色々と素敵で周回しやすいのですが。
昨晩は狂える珍獣Bに行ってきました。

そして・・・・・・良い感じで途中から意識が途切れた罠w

声がかかった時点で、こいつはヤベェ!寝落ちの危険ビンビンッ!だぜ!

という感じだったんですが、まあ、明らかに危険水準。
どうにか倒してすぐにねちゃいました。

暇な人いるならいきましょうです。
[PR]
by yanohahaki | 2009-12-12 21:55 | ゲームプレイ中 | Comments(0)
ようやくレベル80越えました。
レベルアップは適度に出来ていた50~60が良かったかなぁ、とか。
Aランククエ周回しても今じゃ1レベル上がるのは大分先ですし。

さて、今回これは・・・と思えたもの。

今更ながらのセット装備。
クリムゾンライン+クリムゾン。

大剣、片手のメイン武装で戦っていたんですが、ビス子さんは命中悪いので・・・。
と思ってヒット系ユニット4つ刺ししているんですが、これでも0の行進。

S大剣のヒュージカッターが出たことでAランククエの進行が楽になったとはいえ、攻撃が当たらないと意味がないですからねぇ。

そんな中、たまたま発掘したクリムゾンラインにあわせてクリムゾン使ってみると・・・。
当たる当たる!

ということで現在は主装備がクリムゾンセットになりました。


さて、今回の愚痴

素敵ホーミング、追尾仕様をなくしたらこのゲーム実は良いゲームに化けてたんじゃないか?

やっててピキッっと来るのが

ウルフ系のホーミング噛み付き連発 最大6発全部起き上がりに転倒させられる
ディ・ラ・・・・略
スヴァルさんの槍突進ホーミング、突き上げ。

一番はヴァーラ系の敵の追尾型チョップとテク。

とりあえず、今は 海底プラントA周回してAヒット系をあと2つ集めること・・ですかね。
[PR]
by yanohahaki | 2009-12-12 21:51 | ゲームプレイ中 | Comments(0)