ブログトップ

矢乃波波木の提督業と雑記帳

yanohahaki.exblog.jp

PSO2 しばらく不定期になります。

<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

えーとペルソナ3ポータブル始めました。
現在5月中頃、テスト前です。

なんていうか、コミュはともかく、パラメータあげるのが面倒ですね。
2週目は楽できるはずだけどw

今回は女主人公さんでプレイ開始。
名前は古より使いまわしの 苗字と適当な名前で

御子神 みこと さん。

某つきこもり、学校であった怖い話 なんかで使用した苗字なんですが。
なんとなく、名前は変えようという事で 響きだけで みことにしたんですが。

一回目 美琴・・・・・・・某レールガンと同じになる為ヤメ
二回目 命・・・・なんか行き過ぎたファンみたいでなんか違う・・と思いヤメ
三回目 みこと ひらがなでいいかな、という事でこれに決定しました。

で、あとで気がついたのが。

この名前だと、絶対に あだ名が みこみこになっていそうだよなぁ。
そっから吹っ飛んで ナースとかにはならないだろうけどw

とりあえず、今は順平をいじり中。
彼の前ではしおらしく、真田の前では自信たっぷりと!

よくわからないキャラを演じてみてます。
[PR]
by yanohahaki | 2009-11-30 16:51 | ゲームプレイ中 | Comments(0)
考えていたんですが、そういえば・・・・・・。
この今のPCにFDDドライブライン邪魔だからってつけてないことを思い出したw

開放してつなぎなおすのも面倒だなぁ、とか考えつつも暇を見つけてつなぐしかないなぁ、と。
面倒だから外付けFDDドライブでもいいかなぁ、とか思ってみたり。
なんか、設置型のは挙動がおかしかったから外したんですよねぇ。

素直にメーカー型のテキストコンバーターに手を伸ばそうとするとお高いので、フリーでどの程度読めるか確認しないといかんですねぇ。
なんかめんどうだぞっとw

ただ、FDD自体カビて読めなかったら終了なんですけどねw
あとでワープロ引っ張ってきて確認しないといかんですね。
[PR]
by yanohahaki | 2009-11-28 19:57 | よろずごと・・ | Comments(0)
実際、小説とか言った所で正しい書き方が出来ているかは怪しいので、サクッと手持ちの作品とか読んで見ることにしよう。
無論、作者が同じ連作だと偏るので、長編でも単巻、単話のみ。
映像メディアになっているなら見比べると面白そう、という事で読んでみたのは。

とある魔術の禁止目録の1巻。
狼と香辛料の1巻。
探偵ガリレオの燃える。
ガリレオはドラマになってるんですが、みてなかったので、何とも。

状況の表現がシンプルでわかりやすい反面、周りの風景を想像しにくいのが印象か。
同じ様な作品として思い浮かべるのは椎名桔平の主演のBLACKOUT。
読みやすさでは、こっちが上に感じられるのは多分ドラマをみていたからだろうか?

あとの2作はラノべ→アニメ化の作品ですが。
とある〜はアニメで見た物に補足説明がされている感じで読んで、そういう事かと納得したり。
ただ、文ではあっさりと魔法陣とか書いているのが映像だとしっかり書き込まれてますから、映像化は大変だよなぁーとか。
シンプルに書いている分読みやすいのが人気にもなるのかも。

狼と香辛料はまた今度w

次はシャナでも見て見ますかね。
アニメはまだだからとりあえず小説から。
[PR]
by yanohahaki | 2009-11-27 21:55 | Comments(0)
別ブログにて過去の小説モドキのネタをちまちま書いてたり。
元ネタとかあったり、なかったりなんでどこまで晒すか悩むんですがね。
話の完結に悩むとか、色々あって放置してましたが。

正直Wordで書くべきか、テキストファイルで書くか悩む。
skybookで読めるようにまずテキストファイルかな。
あとは、古い作品はもうないとして新規で書いてみるか。

理由はシンプルなんですが、長く付き合い過ぎたキャラクターって意外に思い入れ補正がはいるんであんまり良くない気がするんですよね。

ということで、とりあえず書いてみたのは、青空形式のテキスト。
てか、正直に書きにくいのが残念かw
試してみたのは本当に20行程度。
ネタがあるけど、細かく作っていないので肉付けするのに苦労しないといけないなぁ。

しかも話の序盤、しかもあとの話につながるのは大分先。
本来の話の足がかりにもなりやしないw
よけいなもんだったかなぁ、とか思うけどしかたないよなぁ。

ルポから文章を取り出せればいいんだけどw
[PR]
by yanohahaki | 2009-11-25 17:36 | よろずごと・・ | Comments(0)
地元で歩いていた時に、何やら騒動に巻き込まれる。
自衛隊の飛行機がうるさく、またその飛行により、理由不明の風が巻き起こり飛行機に吸い寄せられるらしい。
正直ありえない話だが、そう言う事もあるんだなぁ、と納得してるとまた飛行機が飛んできた。

今度のはなんか小型に見える。遠近法が壊れたのかな?
と思ったらそのまま空を登って行く。

そして、頂点にてループ気味にバレルロール。
が、既に機体と機体番号が目視出来るほど近い。
そして。
最後に水平になる、と思ったらそのまま地面に一直線に墜落する。

ループ後にバレルロールは推力足りなすぎたんだろう。
爆発しないのも奇跡だが、中にいた人も無事で三人の自衛官が怒鳴りながらも降りてきた。
驚いた事に、突き刺さったと思ったが最後はひっくり返っただけらしかった。

機体はT4練習機。
副座のはずだか、なんで三人なんだろ( ̄◇ ̄;)

その後、ひっくり返った機体を起こして飛びたって行きました。
滑走する距離ないのになぁ。

まあ、そんな夢をみました。
[PR]
by yanohahaki | 2009-11-18 14:49 | Comments(2)
以前、唐突にゲームの進行が止まったときに、仕方ないな、という感じでプレイしたスズノネセブン!

このある魔法学校の中で成績が悪いワーストセブンの合宿の話なんですが。
会話中の立ち絵変更待ち時間がスムーズなら適度に楽しめたゲームでした。

一部ネタバレ
[PR]
by yanohahaki | 2009-11-16 13:53 | ゲームプレイ中 | Comments(0)
試験的に色々と試していた他のブログ。

こっちの別路線で作り始めていたライブドアブログが最近とにかく重い。
記事の変更、削除なんかがとにかくやりにくいというか、動作が遅いのだ。

エキサイトも遅くてイラッとするのですが、ライブドアはズラズラブログ紹介するわ、記事の作成とか押しても、画面が出きったらキャンセルされたりするのでとてーも使いにくく感じる。

と、いうことで ココログも試してみているんですが。
こっちもちょっと癖があるらしくて、まだまだ使いこなすのは面倒そうですね。

軽くて、記事関係をさっさと書けるブログってあるんかなぁw
[PR]
by yanohahaki | 2009-11-14 20:33 | よろずごと・・ | Comments(2)
ということで、今回はブレイバーとレンジャーについて。

といっても、基本は何も変わりません。
銃ってPP消費が激しいので正直困るんですよね。

結果として

近接で殴りつつ、PPたまってから射撃連打・・という感じか、攻撃は中断してPP回復逃走か。
とても爽快感と、戦略性があっていいね(棒読み)

とはいえ、レンジャーでの肝としたい 長銃、双短銃の使い勝手ですが。
双短銃あればよくね?
な性能に思えます。
体験版だからかもしれないですが、チャージレベルが低いと撃つ前に攻撃されたり、貯めていたらLキーのロックオンが、正面向きに化けてしまい、あらぬ方向向いたりw
さらにセレクトボタンがオーダーに変わった関係上、Lキー+十字キーで自己視点に変わりました。

これがとにかく使いにくい。

試しにディ・ラガンさんに使ってみたところ、

飛行中は追尾間に合わず(自己視点開いて探している間に下りてくる)
地面にいるときに頭狙おうにも、尻尾無双であっちこっち向くので狙えず
炎時に狙おうと開いたら、炎連続ダメで即死状態。

双短銃で思ったのが、自己視点みないで戦うほうが楽でした。

自己視点使うのは・・・・・実際多用しようにも・・・・・。

L+十字キー+アナログスディックになるわけでw
親指2本ないと使えないんだよなw

視点変更して、アナログ操作して狙い打つ・・・っていう動作に対して、敵の動きが早すぎる。
あと、ホーミング性能が上がっているからそんな余裕がないと思うんだけどどうだろう?
[PR]
by yanohahaki | 2009-11-14 11:14 | ゲームプレイ中 | Comments(0)
変な夢をみた。
なんか田舎っぽい所に住んでいるらしいヤノさん。

何がきっかけだったかわからないけど、突然付近はゾンビに溢れた街になったw

生存者がいるわけでもなく、なぜか自分ひとりのようだ。
とりあえず、家の中にいるらしく家のいたるところにゾンビが現れる。

幸いなことに・・・知能も運動能力もあまりないようで、扉を閉めれば開けられずにうろうろするタイプなんだけど、とにかく怖い。
どうにか、巻いて走り回って神社かなにかの高台に行くところで、関口宏のようなゾンビに足をつかまれて噛まれるも何度か振り切ってどうにか逃走。
てか、噛まれたのでこのままだと ヤノはゾンビになるんじゃないか?
このままゾンビになったら死ぬじゃんか!!

ともうゾンビになっているんじゃないかと不安になりながらも一路家を目指す。
なぜ、家かというと。

原因はヤノが動かした自宅のパソコンで、これでゾンビ動画を流したことにより発生した、らしい。
再起動したらこの事態はリセット可能という設定らしい。
死ぬより先にパソコンに接近、再起動成功・・・・・・したが周りは変わらない。

そして迫るゾンビ。
これは完全に終わった・・・・・・と思った所で プツン、と夢が途切れた。
[PR]
by yanohahaki | 2009-11-09 12:50 | よろずごと・・ | Comments(1)
どーでもいいが、インデックスって、話が進むと空気になってるよなぁ。
メインヒロインが明らかに美琴になりつつある。

あと、気になると言えば、記憶喪失前から、こうお節介なら交友関係がもっと広そうなんだけど、インデックス来るまであんまり交友関係が狭そうなのはどうなんだろうな。
小説なんかで補完してるのぎ気になる。
[PR]
by yanohahaki | 2009-11-08 02:18 | Comments(0)