ブログトップ

矢乃波波木の提督業と雑記帳

yanohahaki.exblog.jp

PSO2 しばらく不定期になります。

<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

てのひらを編のまったりBGMを聞きながら、書いていますが。

先日 アフロからウカムルバスが倒せない!

と話を聞いたので色々と助言しつつ、倒しに行ってきました。

太刀では10分切った所で討伐したんですが、他の武器はどうだろう?
と思い、戦いに行ってみました。

片手のゴールドイクプリス。咆哮はガードで!全力で!

結果はしっかりとした安定感の戦いができて時間短縮。
12分くらい残して勝利でした。
片手ウマー。
他の武器でも試して見ますかね・・。

大崩玉はこなかったしw
[PR]
by yanohahaki | 2009-09-28 15:43 | モンスターハンター | Comments(0)
幼なじみの4人がそろってからが、楽しくなるのがこのゲーム。
盲目的に信じている永久はともかく、他の3人とも疎遠になっていた関係。
もう取り戻せないのか、と思いつつ永久と協力して、美花の問題を解決。
その後、うまく穂をちょっと騙すことにして、無事に全員の 記憶と約束 が蘇る。

ここまでの過程だけでヤノさんは藤田漫画クラスの涙腺決壊をさせられるわけですが。

そして、夏休み。
ある一日、たった一日。
さっと流してしまえばいいどうでもいい一日。

これをしっかりと密度の濃いものにしているのが更にいい。

みんなの記憶を取り戻すまででもある程度はキャラクターの性格がみえてくるんですけど、4人になると個々がしっかりと配役が決められている。
どのシナリオにおいてもブレるどころか、しっくりくる立ち位置を崩さない。
テキストの量で、この4人の関係をさらにわかりやすくしてくれて、キャラクターに親しみをあたえている。

この先の夏休みの中頃までの展開とその謎解きの丁寧さも、なんど見ても舌を巻く。

ひぐらしとかでは シナリオ自体でキャラクターが凄くぶれるじゃないですか?
そして解決編見れば納得・・・できないとんでも展開だったりする。

そういう読者がびっくりするっていうのでなく、伏線の回収がとんでもない。
そんなに風呂敷を広げているんではなくて。

丁寧にそしてさりげなく、小出しにそういう情報を出していく。
いきなりたくさんだしちゃいけないんです。

それがよくわかっている。


まあ、いきなりたくさん出しちゃいけないのは 4コマ漫画もそうなんですけどねw

あずまんが や らきすた も少人数から人が増えていったから気にならないんです。
逆に、ヤノの好きな漫画家さんが書いた学園ものは凄かった。
開始早々10人くらい。
しかも紹介ほとんどなしww
さらに1巻の終わりのほうでまだ増えていたしw

主人公以外インパクトあるくせにぜんぜん覚えられなかったw

なんにしろ、ゆったりとしたこの てのひら編。
途中でやめるタイミングがとれないくらいいい感じ。
クリアまでやっちゃいますかねー。
[PR]
by yanohahaki | 2009-09-28 15:37 | ゲームプレイ中 | Comments(0)
過去に何度も書いてるわけですが、やるゲームないんで久々に始めてみました。

なんていうか、この作品は開始早々は暗く、主人公はなにをされても無気力な性格なんですが、夏森永久との出会いを経て過去の自分を取り戻していきます。

何度も思うのはその演出が秀逸な所。
子供の時の4人で誓った絶対の約束。記憶と現実がつながり、過去を思い出しかける。水滴が波紋を広がる演出がいい。
残念ながらPS2の方ではないだけにがっかりなんですがね。台詞と演出がセットだからこそ、感動しちゃう。
幼馴染みの4人が元の関係に戻るの過程もいい。
てか、話が気になって4時までやってしまって寝不足です。\(^o^)/

てのひらを、編が全てなんですけどね。
一気に終わらせちゃいますか。
[PR]
by yanohahaki | 2009-09-27 12:43 | Comments(0)
さすがに3人もキャラ作成してレベルあげていたら、疲れてきたヤノさんです。

ファーストキャラはビスコさんの某王冠姫グラドリエルさん。武器は鞭とか片手小剣×マシンガンあたりですね。レベルは98です。

セカンドキャラはキャスコさんの某P3のアイギスさんです。顔のラインいらねーですぅ、レベルは68。

サードキャラは沼子さんの矢乃波波木。\(^o^)/
本来は黒い肌にしたいんですが、模様とかあるわけないんで、色白です。
目下レベルは75。
テク上げに飽きたのでそろそろやめようかなぁ。

さて、PSPo2のサイトにキャラが追加されました。
4種族の画像をみると・・
ビーストの鼻が普通になってる、キャスコの目の線がなくなった\(^o^)/

E3の妹が出てきてるけど、どーでもいいですね。

あとNPCの声がミユキチさんが当てています。
これは、CV選べるなら女の子キャラでしゃべらせたい!
と、色々と期待したくなりましたよ!

セガらしい罠がありそうだがナ。
[PR]
by yanohahaki | 2009-09-26 14:54 | Comments(0)

マシン系の撃破時自爆→アクション行動の硬直で回避不能になったりする為、銃かテクで対策となるとせっかくのアクション部分が制限かかり幅が狭まるのでやめた方がいい

絶対必中攻撃→アクション系のゲームなら出来うるならノーダメージクリア等考えるもの。
当たることが確定、避けられない攻撃をアクションでは出してきちゃマズイ。

転倒やダウンなど

吹き飛ばしはセーフなんだけど、必ず転倒させられる攻撃はきついかも。
複数で来た時にディーガ乱発されると何もさせてもらえずこれまた銃なんかでの攻撃しかなくなります。
アクションの幅が狭まるとおもうのでこれもやはり修正希望。

マガシロボみたいに移動が早く、ワープするような敵は……移動速度をプレイヤーにある程度合わせて調整、足壊したら移動減とかは期待したい。
壊したら速くなるなよ(´・ω・`)
でもワープは妥協。

あとはカメラの回転の高速化、チート的な攻撃の改良とかね。

期待するより要望だなぁ
[PR]
by yanohahaki | 2009-09-17 12:16 | Comments(2)
基本的に

小回りが効く
射程がライフルより長い
移動速度が自キャラよりも速い
連続攻撃は目にもとまらぬ速さだ
追いかけるときは自キャラ狙いだ NPCなんて飾りです
困ったときには近接完全無効のバリア発動だ!
障害物?そんなものは貫通するから問題ないっ!
1匹?バカめ、黒い3連星3匹同時で襲い掛かるぜ!
安全地帯に逃げたところで、出現ポイントに戻るだけだぜ?

という ぼくのかんがえたさいきょうのがんだむ な敵が出てきます。

中距離で戦おうとすると3連発のビーム(450~ダメ 3発) 剣圧? (160~ 3発)
間隔は少し緩いのでかわせなくはないですが、攻撃チャンスはとにかく少ないためそのタイミングでやりあうしかない感じです。

気分は ギアッチョVSミスタ

またライフルで狙撃だぜ!という事も可能ですが、むこうの弾の方が強く、連射タイミングもほぼ同等。
ダメージに至っては200も稼ぐことが無理なのでゴルゴも不可能。
ゴルゴが バカな・・・ と絶句するレベルです。
PSOでいう ヘル属性が武器につけばそれでもありなんだけどねぇw

また中距離だと痛いので、近距離するとパリ-ンと割れるどこかの研究所のバリアを出してきます。
完全近接殺しなんです、が。

こういうバリアでは内側から攻撃できません、がところがどっこい。
これは見た目はマジンガーバリアなんですが、その性能はアルミューレ・リュミエール。
アルテミスの傘を搭載したSEEDMSVの ハイペリオン仕様です。
攻撃の手が緩まるわけでもあまりなく、敵が固くなるという最悪な行動。
こうなると射撃で攻撃になるわけですが。
近距離でもビームは撃つし、突進されたら多段だしいろいろとやばいw


PSUの時からも思っていたけれど、強い敵、というものを開発チームは勘違いしている気がするね。
しかも最終ボスよりも強い中ボス作る時点で色々とおかしいw

真の強い敵とは!
ボタンの操作でかろうじて避けられる攻撃をし!
圧倒的な絶望クラスの攻撃の中、何かスキをもっている敵のことを言うっっ!

仮に さいきょうがんだむ をモンハン的に再現するなら。

クシャラダオラの風バリアを持ち、体は光学迷彩で、大きさはウカムトルムで、ブレスはグラビモスの凪ぎ払いで、咆哮は全方位吹き飛ばし形で、体は紫でも弾かれ、突進がティガレックス、無動作で睡眠攻撃をして寝たら必ずウカム突進、とかそんなボスがいるモンハンなんか゜やりたかねぇw
それが、中ボスです、サーセンwww
なんていうのはマジ勘弁して欲しいw

あと自キャラ狙いって言うのがとにかく高いね。
間違って、NPCに行くことがあっても PA出していれば確実に当たるしね。
気分は、鳩に餌を上げたら体全体にまとわりつかれる、くらい自キャラ狙い。
NPCの行動半径も猫の行動半径のツメの先くらいのレベル。
てか、攻撃してくれ頼むからw

クリアしてからの感想。

ガーディアンズは先がねぇな、ですね。
[PR]
by yanohahaki | 2009-09-14 14:11 | ゲームプレイ中 | Comments(2)
以前やっていたように 片手マシンガン、片手剣のパレットで激戦中。
GコロクエのAで片手高属性探索してます。
てかマシンガン系200オーバー乱射なんてやはりやばい。
シュンブでなくて、ブテンが来ればダガー+マシンガンなんだけどなぁ

まだ先みたいだから我慢我慢。
[PR]
by yanohahaki | 2009-09-10 15:41 | Comments(0)
キャラクターはやはり、な王冠姫な 獣娘のグラドリエルさん。
MHP2の3人目と同じですね。

さて、とりあえずキャラメイクであれこれ悩んだのもそうですが、作成してから・・・体験版のデータ発見。
倉庫が使えなかったから、手持ち目いっぱいでやめていたのでA武器とかB武器とかも普通に持ってました。

そんなデータ見ながら、新規で作ったわけですが。
やはり作りたいと言えばGH 450型パシリ。
脳筋のキャラとしては回復最高!というわけです。

名前はどーするかなぁ、と考えて 一度フェイトにしようとしたわけですが、なのはにしようか悩んでみたり。
・・・・ちなみに名前は知っているけど見たことがまだないんですがね、りりかるなのは。

結局は仕方ないので女神転生より 妖精の恋人リャナンシーにしてみました。
どうせ、名前は変えられるしな・・。

で、再度古いデータ見てきたら。
パシリの名前は なのは になってました。
どうやら今と考えが同じだったらしい・・・。

で、開始早々。偽ライアさんと再会。
あのお辞儀オンライン。

君、席を外してくれないか?がいい思い出ですが。

とりあえず、開幕です。
[PR]
by yanohahaki | 2009-09-09 22:42 | ゲームプレイ中 | Comments(0)
とりあえず、知夏ルートはクリアして、葵ルートもクリア。
知夏ルートの道隆は最低でド外道な主人公だったんだけど、葵ルートでは普通に頑張る人。

ライターさんのシナリオ次第なんだろうけど、知夏ルートがメインにするにはグテグテすぎたんじゃないかなぁ、と。
残るは 真奈と澪ルート。
これが終われば、ラストの霊ねぇルートに入るわけですが。
この話の伏線の保管などしてくれるのかが気になるところです。

タイムリープの歩ルートの完成度の高さが あゆむルートではグテグテだったのもあるだけになぁw

完全なる伏線の回収をどの程度までしてくれるのか。
さっさと終わらせてしまいましょう。
[PR]
by yanohahaki | 2009-09-08 23:45 | ゲームプレイ中 | Comments(0)
タイムリープの主人公は 基本的に流され系であるけれど、相手に対しては色々と考えているんで悪くないんです。
振り回されてもなんとか前に進みますから。

そらうたの 知夏ルートの道隆くんはなんつうか、腐れ外道です。

まず、シスコン。幼馴染みの好意も完全にスルー。
幽霊に見えたり、触れたりすると言う体質なんですが、それゆえに心が震えない、と言い訳しているんだけど。

知夏に命令しておいて、自分のミスで失敗しても知夏のせい。
そのせいで、知夏が怪我してもしらんぷり。

ここまで主人公としてダメなのも珍しい。
ルートに入れば、とか思いつつ 知夏以外にはさりげなくもフラグ立てたり、優しくしていたりしているだけに余計に知夏に対しての優しさのなさが頭にくるかもしれない。

ちなみに、この主人公、どのくらい外道かというと、クロスチャンネルの黒須の逆人格くらい外道。
こう評価することしか出来ないですね^^;
[PR]
by yanohahaki | 2009-09-08 13:56 | ゲームプレイ中 | Comments(0)