ブログトップ

矢乃波波木の提督業と雑記帳

yanohahaki.exblog.jp

PSO2 しばらく不定期になります。

<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ということで、クルルルートをまずクリア。
で、二人目は有紀奈ルートへ。

ようやく終盤なんで、クリア間近だけど・・・あんまりこの子好きになれないんだよね。
キャラとしてはとてもいい子な部類なんだけど、いかんせんやっている事がけっこうあくどい。

これに関してはこの章の主人公が少しいい人過ぎるのもあるかもしれないけれどねぇ。
ラストまでの流れは大体読めるだけにちょっとねぇ。

てか主人公が、本当にいい人過ぎるなあ。
何ていうか、最後まで前半部分のの行動が引っかかるためにいい気がしないまま終了へ。

どうも心の隅に引っかかるものがありますね、はい。
じゃ、次は妹かティータに進みますか。
[PR]
by yanohahaki | 2009-07-29 04:25 | ゲームプレイ中 | Comments(0)
クロスチャンネル 終わりました。

うーん、なんていうか。
いい話しだなぁ。
確かにエロっていう所もあるんだけど、エロがなくてもしっかりと楽しめる出来ですね。
まあ、シナリオ型エロゲのエロは高速スキップするヤノさんなので、関係ないですけど^^;

メインの骨組みは 人間とは? という感じもしますが改めて読み直さないとなんとも難しいかもしれません。
堅苦しくもあり、また泣ける展開もあり。

一つ一つの話の根底っていうのが結構深くていいですねぇ。
ちぐはぐな過去と現在のつなげ方とかしてしまって、台無しになる作品があるけれど、これは素直に話を読ませてくれました。
以前、知り合いから クロスチャンネルと家族計画 はプレイしておけ、とか言われていたわけですけど、なるほど。
納得です。

正直に言うならば、こういう作品が ただのエロゲの作品 で終わるのがもったいないかもしれませんね。
エロゲ=低俗 という考えかたされていたりしますけれど、とんでもない。
しっかりした文で書かれて、しっかりと話に内容があるものならば。
何にも負けない作品にしあがるという証明でもあると思いますし。

とはいえ、この作品。
ラストがしっかりしているようでぼかしています。
このラストをどう受け取るのか、これはプレイしたプレイヤーの考えで色々ととれるかなぁ、と。
ヤノさんはハッピーエンド厨なんで、ハッピーエンドで保管しようかなと思いますw
[PR]
by yanohahaki | 2009-07-20 13:08 | ゲームプレイ中 | Comments(1)
物語の一端がようやく見えてきた4周目。
まあ・・・、攻略サイト見ているので迷わないだけですが。

どーかなーって気はしていたけれどこの先の展開が気になってきますね。


それはともかく。
銀河鉄道物語の8話と12話を連続で見るものじゃないね。
涙腺崩壊するっすよ・・・。
[PR]
by yanohahaki | 2009-07-19 14:31 | ゲームプレイ中 | Comments(0)
部長と冬子ルートは終わった・・んだけどまったく進展がないので攻略サイトを確認。

3周目で出るという選択肢がまったく違うよな・・・・。
ということで色々と調べてみたら。

パッチを当てないと2週目を永遠にループする。

という罠が!
バカな、あれこれ試していた3時間が水の泡だとww

とりあえず、3周目開始です。
[PR]
by yanohahaki | 2009-07-18 03:11 | ゲームプレイ中 | Comments(1)
色々と触りをプレイしたところ、クロスチャンネルをプレイすることに。
評価されていた所もそうだけど気にはしてたんだけど、今までやらなかったんだよね。

アニメで銀河鉄道物語も1話から見始めました。
現在12話開始。
てか、良質な話ばかりですよ、改めてみると。

撮り貯めていたHDDの中にはぴねす を発見。
キャラデザが違うのが見受けられたり、主人公がやけにあっさりな風体。
やっつけっぽいのが気になるね。

デザインの狂いは、さや、主人公、実母あたり。
OPだけみてると こいつ誰だ?となるから困る、がこっちは後回しでいいか。
[PR]
by yanohahaki | 2009-07-16 14:37 | 紅茶・お茶 | Comments(0)
都議選の結果、自民は大敗したわけで、民主が議席をとりまくりました。

正直言うなら、どっちもどっちの椅子取りゲームだったと思っているんですけれど、納得いかないところが。

小沢 2億超えの西松建設疑惑→鳩山 匿名献金10億超の疑惑。

このダブルコンボを炸裂させて、鳩山が 国民に是非を問う(キリッ
と言っていた事。

いや、普通ここまでやらかしたなら、鳩山どころか民主は誰も信じないだろう、という事。

対して麻生さんはといえば、
いつ解散しますか(マスコミ)→しかる時が来たら私が判断します(一貫してこの発言。

正直、法案を通すまでは退陣しません、と言い切っているのだけども マスコミは何かあれば解散解散。

新聞各紙、ゴシップ雑誌各誌どれの見出しを見ても

麻生政権崩壊、悪あがきの麻生、瀕死の麻生・・・など。
政党でもそうですけど、普通ならば 現政権に反対する政党が存在するわけですが、マスコミ各誌は全て麻生終了のお知らせのみしか報道していない気がしました。

民主の不祥事はどこへ行ったのか。
どっちにしても、マスコミが情報操作を行っている感が否定できない。
何より、新首相誕生前は持ち上げて夢を語り、なった瞬間に崖っぷちのXX政権、不祥事発覚!
と騒ぎ立てます。

正直、まともにニュースとか見てみても放送局によっては色がつくので、ニュースなんてあてにしていませんからねぇ。
ヤノにとっては 報道ステーションはただのネタ番組。
ニュースバラエティ、という感覚しかありません。今回の古館の発言はっwwww

とかいうレベル。

夜勤をやっているからかもしれませんが、毎時ごとのニュース番組の内容はほぼ変わらず、そうかと思えば、ヤフーニュース見れば新しい事件とかの展開とか見れるわけで、ほんとにテレビなんかいらないしなぁ、とも思える始末。

ただ、NHKでやっていた 麻生おろしについてどう思いますか?

という発言に半分以上が首を傾げていた、という事だけが救いかもしれない。

これでもし政権交代がなり、民主がとんでもない路線を進もうとしたときに、マスコミはどっちに走るのかなぁ、というのは興味はあります。

対 中国 韓国 北朝鮮関係で 属国根性丸出しのような発言や、行動。
それにマスコミが イエスイエス!!としか走らないような気がしますけどね。

言うまでもなく、日本の一部の人間だけが (幻想の中での)親中、親韓だっていう事を理解して欲しいものだけど。
[PR]
by yanohahaki | 2009-07-14 18:20 | よろずごと・・ | Comments(0)
まあ、ツンデレキャラについてだけど、明らかにツンデレだな、というキャラがいるけどどうも基本会話が痛々しいので完全にアウトな状況になってます。
やはり基本スタンスはツンでもいいけど、冒頭は素直にならなすぎてツン9割だとやはり引く。

てか、本当にこういうキャラは加減が難しいね。
リアルでいたら、本当にイラッとくるだろうw

顔あわすのもいや、話しかけるなとかよくまあ次から次へと・・。
ま、このままだと攻略するのは最後になる予感w

デレの加減次第なんだろうけど、やはり普通にやるとイタいキャラに思えるよなぁ。

某リーゼ様が、適度にデレていただけにあのくらいがいいツンデレ比率なのかもしれない。
[PR]
by yanohahaki | 2009-07-11 17:59 | ゲームプレイ中 | Comments(0)
なんの話かと言えば積みゲーですね。

なんかここ数日 インストール→アンインストールの繰り返し。

やる気で買った情熱が今はないかしら。

その作品の傾向。
冷静に考えるならば今のヤノにはジャンル、キャラデザ関係でプロテクトがかかっているようだ。


作品の世界観の制約

異世界物は今の所NG
ファンタジー系の世界観をまず知らないといけないんで開始早々に続けられなくなる。

ただし作品の世界観が基本的に現代劇、現代風異世界ならばセーフっぽい。


キャラデザ関係での制約

はぴねす くらいのデザインはセーフだったようなので ゆのはな、夏少女、タイムリープ、てとてトライオン、てのひらを、たいように 付近もセーフ。
NGなのは明らかに低年齢にしかみえないキャラしかいない(極端に幼女にしかみえないレベル)が完全にむりみたいだ。

体験版でプレイしてみた よつのはの 猫宮のの くらいなら問題なかった事から等身が問題にならないなら問題ないらしい。

なんか難儀だな。
てかどうでもいい話ですね。
[PR]
by yanohahaki | 2009-07-11 10:10 | 紅茶・お茶 | Comments(2)
意外にも、新規にプレイ始めると微妙な拒絶反応があったりする。

そういう点では はぴねすっ! は気にならなかったなぁ。

また積みの中でも 話の展開が重くなりそう、セーブデータ消しちゃった、という物もありなかなか消費しにくい。

話の展開上の延期作

とっぱら 橋姫ルートで中断中

てとてトライオン 鈴姫ルートで中断中

桜華 トルテルートで中断中

ゆのはな(再) わかばルートで中断中

タイムリープ セーブデータロスト
           ハニーカミング セーブデータロスト

ギャラクシーエンジェル(再) 2話

な感じですか。
話の勢いが良いととまらないで行くんだけどなんか精神的ブレーキがかかると止まるんだよなぁ。

そいや……セーブデータロストで 空の軌跡シリーズ(3後半でロスト\(^o^)/)とフェルガナの誓い(バレスタイン城後半)で終わってるな。

こう考えると積み残し激しいw

季節的に てのひらをたいように、夏少女やりたくなってるし危険です、いろいろと。
[PR]
by yanohahaki | 2009-07-05 08:09 | 紅茶・お茶 | Comments(0)
なんでかわからないけれど、一昨日から右肩より下がやけに凝っている。
肩の凝り自体はよくあったし、最近も腕の体温が下がっていたこともあるからそれだけかなぁ、と思っているが。

まあ一昨日に一万円崩すのにコンビニで 怪奇スポット本を買ってからの気もするが(^-^;


怖い話をすると霊が寄ってくる……というけれどそれじゃないよ……な?

そういえば 一時期自作フィギュアを作って霊が取り付いたらおもしろい!とか言っていた知り合いから連絡がないな……。

あとでメールしてみようか。
[PR]
by yanohahaki | 2009-07-04 08:08 | 紅茶・お茶 | Comments(0)