ブログトップ

矢乃波波木の提督業と雑記帳

yanohahaki.exblog.jp

PSO2 しばらく不定期になります。

<   2009年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

積みゲー攻略期間に突入。
メインはシナリオゲーですな。
エロゲーだけどシナリオゲーでは高速スキップ上等なヤノです。

攻略キャラは4人……シナリオ期間はほぼ一緒。
一応キャラごとにシナリオがあるんですが、起こる出来事は固定らしいので1人クリアすれば裏で何がが起こっているかもわかります。
こういうシナリオの流れは結構好きですね。

全体的には短めな気がしますがキャラクターは立っているんで気にならないですね。

4人クリアしたから終わったと思ったら5つ目のルートがでてきて\(^o^)/
夜勤前に終わった、と思ったら追加されたんであうち、な気分ですがw
[PR]
by yanohahaki | 2009-06-29 19:30 | 紅茶・お茶 | Comments(0)
自民「送付された児童ポルノでも1回開いたら有罪。写真など年齢が分からない場合は全て破棄すべき

という話をしています。

添付されたものを開いただけで有罪ですか?
チェーンメイルに昔 グロ画像添付されて見て キャー ってなったわけですけど、これはそのさらに先を行く。

見たら逮捕。

すごい話です。
では一つ聞きたいことがありますが、男性は若い女性に興味を抱くことはいけないのでしょうか?
性的な意味でなくても、ある程度の年齢の男性になると、性的好奇心よりも父性的な考えで、対応したりするものです。
実際、ヤノも電車の中で、可愛いなぁ、と思っても ロリはぁはぁ!じゃなくて、子供いいなぁ。結婚したいなぁ、と思うくらいです。

児童ポルノ関連に限らず、近年未成年の女性や女の子に対して酷い事件が起きているのは確かです。

ただ、そういう嗜好がある人が 全てその嗜好どおり現実で行動を起こすものなのでしょうか?

現実と仮想は別物
[PR]
by yanohahaki | 2009-06-28 16:38 | よろずごと・・ | Comments(0)
各国の規制した国の現状と、規制していない日本の現状は先ほどの通り。

では規制したら、犯罪率が跳ね上がるのではないか?
という問題は本当だろうか?

http://like700.hp.infoseek.co.jp/53.html#G8

こちらのサイトには色々と情報が載せられています。
規制をした時、規制が開放されたとき、この犯罪率の増減に関しては一目瞭然。

終戦後、規制が入ったとたん犯罪率が高くなり、最大で4649人もの被害が起きたようです。
それが収束したのが1960年~1970年のポルノブーム。
そのまま下降方向に行っていたものが。、再び上昇したのが1997年 大手コンビニから成年向け漫画の販売を停止したあたりからです。
ただし、グラフどおりであるならば、2006年現在では戦中~戦後の犯罪率をも下回っているという事を頭に入れておかなければならない。

More
[PR]
by yanohahaki | 2009-06-27 18:54 | よろずごと・・ | Comments(0)
知っている人は知っているかもしれませんが、児童ポルノ関係の規制をしようという声が高まり、あっというまに審議に入っています。

さて。規制をすることで犯罪が減るのならばとても喜ばしいことかもしれません。
読売新聞の朝刊によると、日本は先進国の中でも最も 児童ポルノ関係に関しては遅れており、欧米各国に追いつかなくてはいけないそうです。

規制すれば 性的虐待も減るしいいことずくめだね!
先進国、アメリカとかフランス、イギリスなかは規制しているから、そんな事件が起きている筈ないよね!

More
[PR]
by yanohahaki | 2009-06-27 18:01 | よろずごと・・ | Comments(0)
第一にあげるのは 風雨来記 フォグさんのゲームですね、某雑誌のプレビューでは酷い評価されてました。

内容は北海道の各地に出掛けて、その日の出来事を日記風にアップするという事。旅行雑誌の現地のリアル取材みたいな物。

基本的に移動はルート考えながらの移動。イベントある所なんかで発生ですが。
写真は全て実写w
道も風景も全て実写なわけですよ。
夏の北海道の風景に魅せられたお陰でヤノさんはそのまま北海道に行かせた作品でもあります。
一応ギャルゲーでもありますがそれはおまけでいいんじゃないかと。
個人的には大好きです。

さてお次はプリンセスクラウン、雑誌評価はしらないですが、ヤノの知り合いからは何故か あれはダメ といわれてます、が。
やり込んでない人には言われたくないw
戦いなんかシンプルかつ敵との隙を伺うのが好きです。

さて次は 戦慄のブルー

評価は多分そこそこ、ただし画質の面で叩かれてたり、自機がジムとかで叩かれてた気がする。が

シャア『ポリゴンが粗いようだが…?』
整備員『ポリゴンの粗さなんか飾りです、偉い人にはそれがわからんのですよ!』

刮目すべきは敵の動き。
ポリゴンの粗さよりスムーズかつすばやく動く敵の動きです。
当日、店の店員なんかには

主人公機 ジムでしょ?あれじゃダメですよ、バージョン2.0ならガンダムですから楽しいですよ!

とか言われたんですが動きとボタン操作が最悪だったw
てかガンダム弱すぎ笑うしかないw

もし、戦慄のブルーがつまらない、とか言うのであれば……。
3巻目に出て来る VS RX78-2のガンダムに鼻歌混じりで勝ってから言え、とw
[PR]
by yanohahaki | 2009-06-22 13:43 | 紅茶・お茶 | Comments(0)
ゲーム、アニメ、漫画など様々な物につけられる評価。
個人の評価、雑誌の評価などたくさんあります。

他人の評価なんて実際その人間の評価、雑誌の評価も有名ところの作品は大絶賛して無名な所は玉虫色な評価をしますしあてになりゃしません。

さて、この評価。個人的に批判してしまった作品を改めてやった時に、評価ががらりと変わって、肯定、もしくはベタ褒めしちゃう事があります。

ヤノにとって最大の批判→ベタ褒め作品は紛れも無く 英雄伝説3 白き魔女 以外ありえません。

当初、英雄伝説2がドラクエタイプの戦闘システムで登場し、敵の消え方がかっこよかったと記憶してます。
その後に発表されたのが英雄伝説3 白き魔女 でした。
バトルは自動、フィールドエンカウント制で体力ごとに戦術考えてプレイ……と言うシステム。

結局、ヤノはプレイすらせずに放置、プレイしたのは4年位経ってから安くなったので アレンジBGMついてる箱が安かったというだけの理由で買いました。
JDKBand好きですからねw

さていざプレイしてもやはり微妙感が漂いました。
OPに語られた白き魔女の伝説。
その伝説が各地に残り、その痕跡を知らずに追いかけていく主人公たち。
そしてその結末。

何がどうなってるのか始めは理解しなかったんですが、再度プレイして全て理解。

……とまあ評価反転するわけですよ。

むろん逆パターンもありそうですが、今の所そんなにありません。

そんな作品なんかもあげていきますか。
暇なんでw
[PR]
by yanohahaki | 2009-06-22 12:59 | 紅茶・お茶 | Comments(0)
ペルソナ4もそろそろ佳境、白鐘救出作戦中。

とある日のコミュイベントにて。

天城さんと恋人関係になっているヤノさん。
りせのコミュの展開で、抱きしめるを普通に選んでしまいました。
いや、話の流れではこれは仕方ないでしょう、うん。

これでついに二股関係に。
この先、どうなる・・・と堂島邸に帰宅。自室に駆け込む

プルルルルルッ プルルルルルルッッッッ

ん、電話だ。陽介かな・・・・・。

もしもし、天城ですけど。そろそろテレビの中に行ったほうが・・・・・・・。

グラフィック的に主人公はスルーしているが、リアルで考えるととっても焦る展開よなw
[PR]
by yanohahaki | 2009-06-22 00:12 | ゲームプレイ中 | Comments(0)
シナリオ展開やらBGMやら。

今のところの印象としては謎解明がきになる所。
そういう点ではP3とはまるで別のベクトルに仕上げている作品である。

さて、P3やっていると気になるというのがやはりBGMのノリの良さかもしれない。
特にP3フェスのオープニング音楽はとにかくヤバイ

どのくらいヤバイかというと・・・・・・・聞いているとそのリズムで踊りたくなるw
指とかはなんか勝手にリズムとっちゃうくらいですw

そのレベルで考えると今のところ・・・・・悲しみのテーマ、ベルベットルームのテーマあたりが印象に残る、というところ。
あとは、気になるといえばP3にはあった ムービーからのベルベットルームが唐突に(2回目以降は)突入することかもしれないし、ペルソナの進化の工程の違いが気になるところかもしれない。

一部ギャルゲー化してしまっている所はP3からの継承だけどw
ただ、P3の問題点などの進化やコミュの話なんかはとてもいい感じなので、悪いところがちょっと気になったりするわけですね。
P3という比較物があるから仕方ないw

個人的には前作の召還のほうが好きだというのもあるけど、くだらない事は最後まで終わらせてから。

りせ参入したのでこれから更に進めていきますぜ。
[PR]
by yanohahaki | 2009-06-17 23:16 | ゲームプレイ中 | Comments(0)
や ら な い か ?

とりあえず逝ってきます
[PR]
by yanohahaki | 2009-06-15 17:34 | 紅茶・お茶 | Comments(0)
結局レベル15まで上げたら、雪子救出できました。

まあ、4人になってから 試しに行った矛盾の王には殺されまくったんですけどw

レベルは現在18レベル、武器、防具なんかも色々と作れてきたので多少は楽になるのかな。

P3の時は気にしなかった1レベル差が命取り、なバランス設定を再認識したので無理しない程度に強くしていけばいいのかな。
また、タルタロスと違って探索中の疲労がなさそうなので、死ななければ長く戦っていられそう。
まあ、強くしていくしかないねぇ。
[PR]
by yanohahaki | 2009-06-12 13:16 | ゲームプレイ中 | Comments(0)