ブログトップ

矢乃波波木の提督業と雑記帳

yanohahaki.exblog.jp

PSO2 しばらく不定期になります。

<   2009年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

先日の話だけど。
知り合いが不慮の事故で亡くなった。
色々とお世話になった方だったし、何よりその日は楽しく過ごしていたはずの日の夜中。

ヤノが聞いたのは朝早くだったのもあったし、連絡を受けた人(本来はいないはずの人)がなぜか居て、

『出かけた先で倒れた』

と語り始めたので、お酒でもしたこま飲んで ちょっと急性アルコール中毒にでもなって入院でもしたのかな、と胸を撫で下ろした……が

『そのまま亡くなった、……冗談じゃない、今連絡取っていてまだ向こうと連絡がまともにとれない』

そう告げられた。

は?
なんだって?
亡くなった?

亡くなった先では警察による事情聴取が明け方まで行われたそうだ。

後日 発見した人から詳しい話を聞いたが、本当に不幸な事故だったようだ。

ヤノは仕事の都合もあり一目すら見ることも叶わず、お別れしてしまったのが残念でならない。

また、葬儀に出ていないからだろうか、
ふらっと普通にやってきて

『いや~、あんときは参ったよ~!』

とか言って現れてきそうな気がしてならない。



そして。
親しい人がまたいなくなったのに。悲しいはずなのに、涙すら流せない自分が情けないやら悔しいやら思っちゃいますね。

そして……人がいなくなったのに日常は変わらず進むのもなんとなく切ないものだなぁ と感じるヤノでした。

さてそろそろ気持ちを入れ替えて行きますか!
[PR]
by yanohahaki | 2009-02-25 21:55 | ゲームプレイ中 | Comments(0)
対 グラビモス用に作ったアブソリュート先生。
使用に関しては装填速度が欠かせない……のを忘れてた村クエのモンスターハンタークエに突撃。

あまりにも装填速度遅くて吹いた。
ナルガ倒したところで力尽きました。

なかなか運用難しいなぁ。
高級耳栓 装填速度3 見極め が適当だと思うがどうだろうか。


とっぱら!3人目 人間ルートクリア。
切ないというか、あっさり存在が消えて忘れて終わってるw
シナリオすら他に比べると恐ろしく短いのには笑うしかw

4人目は神出鬼没な謎の子ルート 固定シナリオには入ってようやく正体の推測はついたけどねぇ。
[PR]
by yanohahaki | 2009-02-19 07:34 | ゲームプレイ中 | Comments(0)
3人目は唯一の人間をクリアしてみよう、と思っております。
影女さんの消滅条件は 取り憑いた男が結婚する 人間の女性と結ばれる ということがあるらしいので、たぶんこのルート かなーり切なくなる予感。
前述のとおり、他の攻略キャラはみんな妖怪なので、消滅はしないはず。

それはそうとアブソリュードの作成完了。

構想としては 装填速度3 耳栓系とかいこうかなと。
[PR]
by yanohahaki | 2009-02-18 11:55 | ゲームプレイ中 | Comments(0)
とりあえず影女さんのルートクリア……ってこのルートやると他のキャラでクリアするのが悪い事してる気がするんだがw

ま、次は同居してる疫病神ルートに進もう。

ちなみに……クリア後のCGモード確認したけど、攻略キャラのうちの唯一の『人間』キャラは その他 扱いの様子w
なんか潔いが、選択なすぎて笑った
[PR]
by yanohahaki | 2009-02-17 19:18 | ゲームプレイ中 | Comments(0)
とっぱら! 影女ルートは中盤~後半と予想。
山場らしいとこも過ぎて、主人公の妖怪嫌いも治った様子。
エンディングかな と思ったら夏休みの話題に。

なんとなく2つ目の山場のよかーん。
[PR]
by yanohahaki | 2009-02-16 08:18 | ゲームプレイ中 | Comments(0)
ネットやニコニコ、ゆうつべ が広まったおかげでテレビがつまらなくなったらしい。

若者はお金を節約し始めたので旅行に行かず、車も売れなくなってしまったらしい。



ちがうんじゃないかね。

都会とかなら車必要なくなったから買わない
旅行に楽しみが見いだせないから行かない
テレビがおもしろくないから見ない

だけだろうと思う。

ヤノも前にも書いたかもしれないけど、フレンドリーパークしか見てないしなぁ。
両親は時代劇 大河ドラマ、さんま系バラエティーとペットモノとドキュメント、外国の気候ものあたり。

正直、テレビ東京なんかの旅番組あたりの方が楽しめていいや

アニメも最近半分くらい萌え主体だからなぁ。
困ったもんだ。
[PR]
by yanohahaki | 2009-02-14 18:45 | ゲームプレイ中 | Comments(0)
てとてトライオンもタイムリープもまだクリアしてないのに 今度はとっぱら をプレイ開始。
……桜華もプレイしてるがなんか投げてるな(´・ω・`)

さて とっぱら

ざしきわらしの話 とサブタイトルついてますが、物語の冒頭で そのざしきわらしとなんでもない喧嘩をした事により出ていかれてしまい、主人公の両親が死んでしまいます。

元来 妖怪を見る事ができた主人公はそれ以来妖怪が嫌いになりました……
両親の死から三ヶ月たち
ゴールデンウイークが始まる頃に話は始まります。

朝 誰かに起こされてその相手を見ると……。

見知らぬ若い女性が。
ただ主人公はそれが妖怪であると言うのに気がつきます。

妖怪 影女 男やもめの家に憑く妖怪だとか。
とにかく世話焼きで家事全般をしてくれると言う、素敵な存在。

※ 本来の影女とは障子に写った木の影でさえ女に見える とかいう話。
妻を無くして淋しくなった男が見る幻みたいなもの。

さて押しかけ女房だが追い出せない存在と同居することになった主人公は街の至る所で妖怪に遭遇します。

橋に憑き恋人同士を別れさせる橋姫
よく遊んだ事がある川にいる河童
山の秘湯にいる九尾の狐 など……。
さらに自宅に疫病神も潜み、大変な状況。

テンポと何より影女さんが羨ましいのでちょいと生き抜きに進めてみますか
[PR]
by yanohahaki | 2009-02-14 17:37 | ゲームプレイ中 | Comments(0)
無線のつながりがどうも変である。
受信のみ 送信のみという表示がでるのでなんともやるせない。

Xlinkの時に使った無線子機でどうもつながるらしいのでまあいいか・・・orz
昼からずっとこんな感じで一日つぶしちゃいましたね。

グラビモスの生態であるが、これは中々の気まぐれ行動屋さん。
G級沼地であるなら、9と4と5に移動するのでそこを狙うのがいいのですが。

ただ移動が安定しないのも確か。
4にきそうで5にいったりするから罠仕掛け損になりそうなときもあるのがどうにかならないものか。

落とし穴使用

これはとても有効。
9から4に来るときには9よりの草の真ん中付近に落とし穴仕掛けておけば、確実に引っかかります。
しかも、無発見時の落とし穴なので効果は倍以上。
欠点がエリア移動近いせいかカメラワークが最悪なので、近接だと戦いにくいきがします。
弓だと・・・なんか微妙だね。
まあ、今のところはそんな感じ。

睡眠弾で眠らせて爆破も可能だけどどうだろうかね。
[PR]
by yanohahaki | 2009-02-14 16:36 | モンスターハンター | Comments(0)
焼酎の水割りは喉に残って気持ち悪い
[PR]
by yanohahaki | 2009-02-13 02:29 | よろずごと・・ | Comments(0)
一通りの装備は出来たので、バサルモスと戦うことに。

装備は高耳 属性強化 捕獲の見極め、オオムラサキバサミⅡ。

45針捕獲orz

途中戦いやすいところで待ちもしていたけど、あんまりな時間がかかったわけですね。
と、なるとやはりある種のハメは確立したい。

ネットで書かれていた、旧沼地グラビハメというのがあるので試してみようとしたが・・。
書き込まれた情報がとにかくわかりにくい。

『開幕エリア4へ。視点を下から2番目にしてエリア1から4に入り、エリアチェンジギリギリのところに待機。
右の壁に密着した状態でエリア1側に移動。
途中カメラが止まり、キャラの膝下、スネくらいが画面下に見切れるような状態ならば、ほぼ安置』

要するに、エリア1へ移動するギリギリの所の右側壁側が安全地帯なのらしい。

試してみると・・・・明らかに道の真ん中です^^;
壁に見えない壁が追加されているのでどうしても、右だと敵から丸見え、遮るものは何もなし。
案の定、突進喰らってエリア1へ送られました。

もう一つの助言としてあるのは使えるのだろうか・・・?

『1回転してから4歩くらい歩くか、または画面斜め右下に一回転してから下に一回転くらいの位置でもいい』

1エリアから抜けたところから 恐らく後ろ方向に一回転、なのだろうか?
画面斜め右下に一回転から下に一回転・・・・・?
マップ右下に一回転から・・・・なんだろうか。

正直、これは実行するには大雑把すぎてわからない。
下の方は左に壁が来るので、あたらなそう(でも当たる)だけど、上のは明らかに当たる位置。
どうやればいいのかなぁ。

とりあえずブチヌキでも作って特攻かけてみよう。
[PR]
by yanohahaki | 2009-02-12 00:52 | モンスターハンター | Comments(0)