ブログトップ

矢乃波波木の提督業と雑記帳

yanohahaki.exblog.jp

PSO2 しばらく不定期になります。

<   2008年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

昨日めでたく崩竜ウカムルバス撃破しました

大崩玉が3つも来る大振る舞い。
クーネ作るつもりでいたら……覇竜素材ないや(´・ω・`)
大宝玉も(´・ω・`)……

とりあえずは作りたかった防具を作ってみることにして。
ギザミZようやく完成\(^o^)/

何つけるか悩んでますが回避をつけて双剣ふりまわそうかなぁ と。

カイザーXも心眼 風圧対策出来ないからどーかなぁ と思ったけど双剣にしたら問題なかったですね。

店に並んだG武器ですけど 使えるものと使えないものがちらほら
昨日吟味した結果では

神ヶ島G

装填速度あげて拡散祭

ドドドG

ダオラ氷刀あるけどありかな

本マグロG

属性バカスw

あたりは悪くないかも。
素材としても意外に楽なんで作れそうかな

ガノフィンGもハイフェザーが作れないヤノには嬉しい装備。

たださりげなくならぶG武器の中には 実は最大強化したG級武器より性能が悪かったり おなじだったりするんで注意しないと。
名前も上位名前多いしなぁ。

まあ夢は膨らみますな。

鎧の強化は玉がないんでしばらく放置します^^;

さあ作りますか
[PR]
by yanohahaki | 2008-09-25 18:07 | ゲームプレイ中 | Comments(1)
心眼装備を変更しました
頭 トヨタマ真
胴 ミズハ 真
腕 ミズハ 真
腰 フルZ
脚 ミズハ 真

という装備に心眼つけてたヤノさん

悪くないがナズチ用にしかならない気がしたんで色々悩んで…………ん?
なんでフルブランゴX使わなかったんだっけ?

穴は10こあるし 剣豪つけて心眼つけてみるかしら?

椿に珠さして回復弱化打ち消していざ突撃!

現在35針で尻尾吹き飛ばしました^^;
属性強化 耐雪 耐震 心眼というスキル。
猫スキルに猫防御大がついてかなーりウマーな展開。焦らなければいけそうですね。

サポート役の笛猫が大活躍してるのも良い感じ。
欲をいうなら回復メインで使わない事か。
さて気合いいれてきましょう~
[PR]
by yanohahaki | 2008-09-24 20:18 | ゲームプレイ中 | Comments(0)
昨日の休み中にウカム倒す気だったんですが結局負けました^^;

開始5針以内の1死はやりなおしてたんですが 善戦して良い感じな戦いで無死50分オーバーでで負けた時は……orz

回復薬も回復薬Gも余りまくってただけにがっくり
ラスト10分からウカムは

潜航突進⇒超咆哮⇒画面隅にジャンプ⇒潜航⇒超咆哮……のループしてダメージはほとんど与えた気がしませんでしたね

まあ頑張れば勝てそうなんで頑張ります

ウカム潜航で避けたときに一度だけマップ画面中央で交錯⇒避け⇒ウカム動かず連続ダメ
なんてくらったけどバグなんかな
画面端はまだ遠かったんだけどね

潜航は大体かわせるようなれたんであとは手数増やしてみます。


⇒ ウカム行かないで何してたかというと

天崩作ったり 電動鋸作ったりフルカイザーX作ったり フルクシャX作ってました。
まあ……そろそろ本気出すとしましょ~
[PR]
by yanohahaki | 2008-09-24 11:10 | ゲームプレイ中 | Comments(0)
えーと とりあえず。
蜂蜜が個ほど消えて戦闘続行不能です。
2死したらやめるべきかな、うん。
とりあえず、なんか弱いのぶっ殺してきますか。

潜行からのピンポイント突き上げは運だと思います。
キャンプ復帰後 ウカムのピンポイント突き上げは来る、とわかっていてもダイブできない正面に現れたりして、大ダメージ。
幸いなことに、今回死んだのは カプコン親切視点変更 でした。
ウカムに吹っ飛ばされて壁際に飛ばされる→頭上視点にされて必死に視点変えようも・・・・

ウカムに飛ばされて、ほぼ壁際に。
視点的には見渡せるんだけど、遠近感が違うっていう視点あるじゃないですか?
あれを2回やられて、尻尾かわせるかなー?って思ったらやはり食らったw

敵はやはりウカムなんかじゃないな

敵はカプコソにあり!
とりあえず、蒼のとか桜の乱獲してきます。
[PR]
by yanohahaki | 2008-09-21 12:25 | モンスターハンター | Comments(0)
こんにちわ、ウカムと戯れてなかなかムッキーなヤノです。
とりあえず今回の問題点

ウカムの前足の硬さは異常
ということであろうか。

終盤 序盤にしても軸ずらされてからの餅つきからの大ダメージがいや過ぎますね。
実際4回目の戦闘ですが、1回目 2回目はほとんど様子見or異世界実験だったんで、3回目から本戦での戦いになっているんで それにしてはよく戦えていると思ってます。

某シンジ君曰く

ウカムなんて楽勝ですよ
アカム倒せるなら余裕っす

閃光ハメしてりゃ終わりますからね ヤノさんも早くウカム倒してくださいよ

ああ、ソロでそれができるならナ

ソロではいったことないですけど、めんどくさいしいかないっすよ!

とまあ、そんな感じです(´・ω・`)

とりあえず、愚痴はともかくあと僅かな回復薬と 膨大な残存時間に戦いを挑んできます。


あと僅か届かず。
モドリ玉で戻るとウカムいない。
振動だけは絶えずする。
とにかく走り回ってみると 真下から突き上げ。
ダイブで避ける、どうにか成功・・・か?
潜っていた反動で顔が下がり圧死。

うーむ。あとは何を持てばいいかしらん。
[PR]
by yanohahaki | 2008-09-21 09:24 | モンスターハンター | Comments(1)
VSウカムルバスとの戦いのために火のランスとガンランス作成していたヤノさん。

レッドテイル生産には 火竜の鱗*3 火竜の甲殻*2 火竜の体液*4 火炎袋*2

これは楽勝ですね
そして進化させて
ブルーテイル  蒼火竜の尻尾*3 蒼火竜の甲殻*5 火竜の骨髄*1
というだけあって、蒼火竜の尻尾ですがこれも普通にクリア。
結構あっさりできそうですね

ブループロミネンス  蒼火竜の尻尾*10 蒼火竜の堅殻*6 火竜の紅玉*1

上位素材だし軽く集めてみますか

村上位竜王の系譜 マラソン開始

30匹ほど狩り集めて・・・・。
尻尾が出ませんwwwww

現時点で尻尾の本数は3本。
堅殻 逆鱗 上鱗 とにかく自重しない素材たち。
尻尾切るのに苦労はしないけど、出ないことに萎えた orz

ナナフレアほ先に着手するのも良いけど、砲撃で切れ味落ちるからなぁ。
できればガンランスよりランス。

とはいえ、このまま進めるのがめんどくさいので色々と寄り道をしてみたり。

More
[PR]
by yanohahaki | 2008-09-21 04:23 | モンスターハンター | Comments(3)
ナルガの天鱗を拾ったので 夜砲を作ってみた。
そしてジャンプGテオを撃ち殺してきました。
ラオート通常強化よりも早い気がするのは多分 気のせいだろう(´・ω・`)

防具検索してみるとどうもウカム装備をいろいろと求められるので、そろそろウカムさんと勝負に出ることにしました。
基本はアカムの色違い・・・っていうわけじゃないのですけど、まあ大きいしランスかガンランスでいきましょうかね
ということで戦いに行ってみました。
持って行ったのはつい今さっき作り上げた ナルガのランス 黒雨。

防具はブランゴXフル装備にガード性能+1つけてみました。


戦闘開始から10分くらいで2死したんでとりあえずリタイア。
3度ほどのけぞっていたんですが、砥石高速化がついてないのと無属性なのでちょっと弱い気がするので・・・。
素直に弱点の火属性のランスかガンランス製作してみることにします。
・・・・・・と作ってみてると素材が足らなくなったので蒼いのをたおしてきます(´・ω・`)

対ウカム戦の注意事項 その一

ウカムの尻尾は戻りも痛い
[PR]
by yanohahaki | 2008-09-18 23:13 | モンスターハンター | Comments(0)
三連休でどこか行こうとしていたんですが、とりあえずなんとなく鎌倉にいこう!
という事で鎌倉に行ってみました。

とはいっても行ったのは今日。
2日ともぐうたらに過ごすことができたんですが、今日はとりあえず朝早くから鎌倉へ出発。

土曜日に行けばいいんじゃないか?とか思ったんですが、調べてみるとちょうど今日が例大祭だったので今日にしました。

f0037491_21355566.jpg

まあとにかく巫女さんに萌えてきた・・・・つもりなんですが。

色んなイベントもしていたらしく 境内には黒い袴の娘さんもちらほら。
・・・・ヤノを殺そうとしている何者かの陰謀でしょうか とか思ったり。

うん 袴姿に巾着袋を斜めに縛ってる子がいたけどなかなか良いセンス。
やはり変なポーチとかよりは和物が袴には似合うね。

鎌倉の大仏殿に行くとやはり目を引くのがこのお店。
f0037491_21404275.jpg


通称 鎌倉武器屋。
日本刀から西洋の剣、伝説の剣 中国の武器 盾 篭手の模造品がたくさん売ってます。

もちろん某漫画の主人公が使っている あの剣や そのライバルが使ったあの小太刀やら どうやって使う気だよ、三刀流の海賊剣士の剣やら、色々とあります。
ヤノとしては新作に期待していたのですが、残念ながら新作はないですね。

個人的にあの英雄王の 剣が揃っていて欲しかったんですが、あの作品のシリーズはありませんでした。
ショーケースの中にはいたんですけどねぇ、あの人とか あのキャラとかw

買いやすいものでは忍者が使う クナイやら手裏剣やら。
まあ買わなかったんですけどね(´・ω・`)

日本刀系がやはりほしいなぁ、いずれは買おう。

まあそんなこんなでストレス解消
お金も解消(´・ω・`)
ああ、今月大ピンチになってきただよw
えらーく歩いたけどやはり楽しかったねぇ、飯は結局食べないで、湘南ビールとソーセージ食べたくらいでしたけどw
値段が詐欺っぽくて入れないわw
まあしゃあないねw
[PR]
by yanohahaki | 2008-09-15 21:51 | よろずごと・・ | Comments(1)
本日の話。
いろいろと悩みながらも仕事は手を抜かないようにしているつもりのヤノ。
周りの評価なんかあんまり気にしない。

自分ができることを適当にやる、やれないやつはただのピーナツ野郎だ。

とまあどこかで聞いた台詞は頭にしっかり残っています。

まあ、それはともかく。
仕事の現場から汗水流して戻ってきたところ、I間さんが明らかに冗談っぽく(普段から真顔で冗談をいう人なんだけど) 

暇そうだな、ちょっとあれやってきてくれ 

という話に笑って切り替えせずに、

わかりました、XXのついでにやってきますよ

とにこりもせずに返答するヤノ。

激しく自己嫌悪・・・orz

ほんと余裕がないみたいね。
すぐに冗談だって言っているのに頑固にその仕事をやりに行こうとする、ヤノ、
それをみた同僚にとめられるも 現場帰りだからついでにやってきますよ、といっちゃったヤノ。
完全におかしいです。
基本は頑固なんだけど普段の余裕さが微塵も感じられない。

ほんと余裕がないな と思ったりする。

ただ口調は普段通りに穏やか?に話しているだけにどこか余裕はあるんだろうな。
だからまだ、大丈夫。

More
[PR]
by yanohahaki | 2008-09-11 23:06 | よろずごと・・ | Comments(0)
……とは言ってもモンハンはやってるけどナ。


仕事やってると休日はぼーっとしてたり 仕事終わって自宅に帰宅することでストレス解消にしてたんだけど 今週の火曜からは家自体 安地でなくなった感じ。

ことの起こりは 親父の気まぐれである。

定年して悠々自適な年金生活している親父は福祉の手伝いを時々している。

そこで知り合った子がいたらしいんだが 何を思ったのか ヤノを紹介しようとしたらしい。
まあヤノ自身いろいろあって今は相手はいないんだけど、現時点は特に相手はいなくていいや と考えてるんだけど。

More
[PR]
by yanohahaki | 2008-09-11 22:31 | ゲームプレイ中 | Comments(2)