ブログトップ

矢乃波波木の提督業と雑記帳

yanohahaki.exblog.jp

PSO2 しばらく不定期になります。

カテゴリ:PSO2 キャラメイク( 73 )


信濃、と言うと高校時代の歴史の先生の乗艦と言う事で艦これに出て欲しいですが、出たら艦これが終わる気もして複雑なヤノさん。
f0037491_11051434.jpg

戦艦帝国ではゲットして運用開始していますが、まだ弱いのが残念(・ω・`)

そんな信濃さんですけど。
f0037491_11051419.jpg

PSO2で鬼子さん側の垢でも作りました。
外見に関しては結構趣味的でして。
ぶっちゃけ大和型だから大和に似たポニーテール、メインカラーは緑(迷彩色)あたりで固めた結果、キリカポニーテールに落ち着いた感じです。
髪の色も正直特に考えておらず、黒系統やや青い色、と言う奇抜にならない髪色にしている感じです。

今更〜な話ですが、先日 戦艦少女、と言うアプリか何かの話を聞いてそれが外見の元になってるの?と言われたのですが、初めて知ったくらいで。
f0037491_11051555.jpg

なるほど。確かににています。
緑色な辺りもちゃんと迷彩塗装ですね。

f0037491_11051510.jpg

何かで拾った信濃モチーフの艦娘っぽい子。

と、こちらの画像は知っていましたが、戦艦少女は知らなかったですねー。

さて、艦これSS内の信濃さんの外見イメージは大体PSO2の信濃さんなんですが、決定的に違うのは口調でしょうか。
軍人ぽく勇ましい口調にしているのがPSO2の信濃さんですが、艦これSSでの口調は平時は穏やかな口調、戦闘時は葛藤しながらも勇ましい感じになってます。
また、外見の特徴としては若草色、若竹色の和装と袴で固めています。

元々は深海棲艦として、まだ住民が避難できていないハワイを強襲。
真珠湾を目前にした彼女だったが、真珠湾の美しさに心が揺れ動いた結果、深海棲艦としての呪縛が解れて深海棲艦より艦娘に変質。
以後、傷つきながらもハワイを護るに至る。
また、彼女の持つたこ焼き型艦載機も、呪縛が解かれ本来の姿になっている。

深海棲艦の名残なのか、戦闘時のコンバート改装を実現。
大和型の火力を持ちつつ、空母としての制空権争い可能。
航空隊は近くのヒッカム空軍基地に配備。
場合によっては増援として出現する。

艦これSS横須賀襲撃(1回め)の時点で、すでにハワイ、真珠湾を複数回防衛している。
アメリカ第7艦隊艦娘合成軍がハワイに凱旋、アリゾナ、エンタープライズ、アルバコアらとアリゾナ記念館で会う。

そののち、強襲をかけてきた深海棲艦とアメリカ第7艦隊艦娘合成軍との戦いに空母形態で助っ人として参加するも、敵性艦と判定され ※1 エンタープライズより攻撃を受けてしまう。
艦載機を発艦させる ※2 が、エンタープライズの艦載機の爆弾、および潜んでいたアルバコアによる魚雷が攻撃を受け空母形態のまま轟沈する。

※1 アメリカ側の敵性深海棲艦は日本の軍艦由来だったからと思われる。

※2 発艦した戦闘機は、エンタープライズの艦載機に対して翼を振り、深海棲艦の艦載機撃破、制空権の確保に成功した。
すれ違い様に敬礼をしているのも確認したようで、直後攻撃中止と通達したが間に合わず僚機が爆弾を投下してしまった。

南方棲鬼級の攻撃の中、アメリカ艦娘側もやや押され真珠湾内に押し返されそうになる中で、ヒッカム空軍基地方面より増援の艦載機が飛来。
また、アリゾナの側面側に巨大な艦娘反応が発生。
海を切り裂くように艦首に菊花紋を刻まれた巨大な戦艦が姿を見せる。

南方棲鬼級を大和型の無念の結晶と認識。
アリゾナらと共同戦線をして撃破するものの、アリゾナを庇った行為により機関部を損傷。
もし、また深海棲艦に堕ちたなら遠慮せずに撃破してください、と言い海中に消える。

アルバコア、また浜風らの決死の救出により、生還を果たしたものの、艤装関連の修復は困難と判断される。

その一年後のある日にようやくハワイに到達した横須賀提督以下の連合艦隊は無人となったアリゾナ記念館に来館。※3
信濃が残した遺物をヒッカム空軍基地にて発見する。※4

※3 アリゾナ記念館の土産物屋において、3D絵葉書として、真珠湾近海に佇む信濃の画像が売られていた。
空母としての信濃、戦艦としての信濃、信濃がいない海の写真が角度によっては入れ替わる仕様。
商品名は goddess of Pearl Harbor

※4 ヒッカム空軍基地にあったのは、信濃の艦載機2種。烈風改、震電改。



















[PR]
by yanohahaki | 2017-03-20 08:40 | PSO2 キャラメイク | Comments(0)
f0037491_23473722.jpg
こちらのキャラ、スッキリ顔で作ったキャラ・・と思いきやこれも実はデフォルメ顔でした。
結構いい顔に作っているなぁ・・と思ってデータ見てみたら・・・。
f0037491_23502803.jpg
髪の色を変更して布都御魂として使っていました。
f0037491_23512799.jpg
その派生、パシリとして作ったのがこの子。
活発そうな目をしたこの子、普段は仮面というかヘルメット付けているので見えないですけれど、こんな顔していました。
と、デフォルメ顔で作ると楽しいかも・・っていう話でしたヽ(=´▽`=)ノ


[PR]
by yanohahaki | 2017-03-12 23:56 | PSO2 キャラメイク | Comments(0)
はい、ヤノさんのキャラの木ノ花咲耶様です。
f0037491_23305705.jpg
当時渾身のキャラメイクで作っていたのですが・・・。このタレ目がとっても病んでいる気がします。
f0037491_23330779.jpg
なお笑顔2とするとこの有様 怖いです。
笑顔2を使うとどうしてもこのタレ目部分に大きく干渉してしまうのが幼顔ですね。
f0037491_23350218.jpg
この幼顔のパーツ変更無しでスッキリ顔にすると・・・意外に普通になっちゃいます。
顔の濃いところ薄いところを綺麗にしてくれるのがスッキリ顔ですね。
ちなみに上の顔は笑顔2です。幼顔と違い普通になりました。
さて・・・・・。

f0037491_23372664.jpg
この幼顔をスッキリ顔にすれば何となく見えるようにはなるのですが、もちょっといじってみたいぞ!
という場合はデフォルメ顔もいい感じです。
とはいえ上記のように幼顔をそのままデフォルメ顔にするとご覧の通り・・犬っぽい顔になります。
ということで、顔のパーツの位置をいじってみましょう。
f0037491_23412716.jpg
はい 先程の顔を少しだけいじってみました。
いじった場所は・・ 実は顔パーツの配置 調整 で目の位置を少し真ん中に移動させたくらいです。
ついでにタレ過ぎな目を少しだけ横にする、くらいでこんな感じにかわりますヽ(=´▽`=)ノ
f0037491_23444337.jpg
こっちが多分最近の咲耶さん。大きくいじっていないですが、デフォルメ顔の可能性を発見したのがこの辺りですね。

[PR]
by yanohahaki | 2017-03-12 23:46 | PSO2 キャラメイク | Comments(0)
f0037491_23221623.jpg
普段のヤノさんの顔。ベースはデフォルメ顔です。
f0037491_23252671.jpg
こちらはスッキリ顔。少し顔が縦に伸びている感じです。
f0037491_23260278.jpg
こちらは今のデフォルメにする前の幼顔ヤノさん。
こうしてみると、幼顔の肌の色とかもいじっているのですが、今見てみるとあんまり・・。
と・・・データ見てみたらいいサンプルキャラがいたのでそっちの方で書いてみます。


[PR]
by yanohahaki | 2017-03-12 23:29 | PSO2 キャラメイク | Comments(0)
f0037491_13432135.jpg

金髪さんだったんですが、元々のカラーである青色に戻した姫姉様。
最近、複垢メインで育成しているのであまりこちらでログインはしていないんですが。
せっかくなので適当にベースとアウター買って見ました。
f0037491_13453551.jpg

服装のベースは今回出たノーヴィの紅。安かったんです( ・`ω・´)
f0037491_13462426.jpg

それに、ドレッシアオース影・・・を白くリペイントしましたヽ(=´▽`=)ノ
胸の部分まであるノーヴィの模様が綺麗に隠れていい感じですね。
f0037491_13481362.jpg

白いドレッシアから少しだけ覗くノーヴィの赤がいいアクセントになりました。

とはいえ、リンさんに言われて合わせてみた結果、なんでもちょっと別キャラでいじってみたいと思います。
[PR]
by yanohahaki | 2016-07-23 13:50 | PSO2 キャラメイク | Comments(0)
艦これ未実装の大和型三番艦信濃がモチーフの艦娘(オリジナル)ですね。
実は高校の恩師の乗艦だったりして思い出深いため、作ったのです( ・`ω・´)
戦艦なのか、空母なのかはともかくアクセサリー的に現在は戦艦寄りですかね。
f0037491_9254039.jpg

服ですが 最近は気がつくことがないのですが、基本色は緑色だったりします。
f0037491_9274176.jpg

と言っても、やはり最初のカラーは紅白だったりしまして。
見栄えとしては素直にこちらになるんですが・・・これで完成っ!!と思ったところで。
そういえば、信濃って色何色だったんだろう(ΦωΦ)
と調べた結果・・・・・・・・・・商船艤装のため緑色だったと判明/(^o^)\
f0037491_929475.jpg

瑞鶴と同じような迷彩カラーの緑になったようです。仕方なくなくなく紅白カラーはデータにのみ残すことに。

f0037491_9325528.jpg

多分、信濃の原型。もしくは紅葉の原型かもしれないデータ、誰だろう、こいつ・・・。

f0037491_9354144.jpg

ということで、信濃さんでした。
キャスト系のパーツ使うとどうしても緑が濃いのですが、cvとか入れ替えてなんとか見栄えがいい色探す感じですね。
難しい。
[PR]
by yanohahaki | 2016-04-30 09:36 | PSO2 キャラメイク | Comments(0)
f0037491_110502.jpg

すごく地味ですが、夜光眼が暗かったので確認できました。
上段の方も夜光ですねぇ、目立ちにくいのでちょっと切ない(´・ω・`)
[PR]
by yanohahaki | 2016-04-17 01:12 | PSO2 キャラメイク | Comments(0)
PSO2のキャラを作ると悩むのがキャラクターのボイスです。
作成時になんとなくなイメージがあると、良いのですが、とりあえず作り終わってから声を決めようとなると(−_−;)

と、言う事で今回はキャラメイク編 ボイスになります。
ヤノさんのキャラクターは最近はイメージが固まったおかげもあり、長く声を変更していません。

ヤノは花澤香菜さんの04ボイス、サクヤさんは阿澄佳奈さんボイスのどれかとか。
サクヤさんの場合、開始直後は姉さまネタを仕込んだ為とボイスが阿澄さんの為か腹黒キャラに成りかけましたが!
イメージ通りの声が見当たらない場合は暫定的に安いボイスやシンプルボイスを使うと言うのもアリですね。

逆にとりあえず、と言う事で使っていたらそのままでいいや、となるパターンもありますね。
鬼子さんのボイスは勇ましい系の日笠さんボイスで慣れちゃいまして、そのまま固定しています。
また、紅葉さんも当時安かったヤマト2199の加藤さんボイスで固定しています。
これも慣れですね。

逆にこのキャラクターのイメージは、と言う事で決めたのが御前様、天照さまあたり。
勇ましい御前様、ゆるゆる古風系の天照さまとか言う感じ。
しぐれ、信濃のイメージボイスはあるんですがこちらは定まらないので保留してますね。
7ドラ系の刀子、ルシェはなかなか難しいです。
使用していた声優さんはいるんですが、それっぽい声がないですからね。
また調べてみましょう。

野郎ボイス?
それはもう聞いてみてからのイメージですかね。
熱血系とか、狂気系、オカマとか多数あるんで。
建御名方さまは何故かギルガメッシュボイスのまま固定してますね。
スサノオはどうだったかしら(´・ω・`)

と、まあ元ネタあるならそのキャラに近いもの、なくてもイメージに合うボイスを見つけてみましょう( ´ ▽ ` )ノ
最終的には、ボイスなし、AWはお礼系のみ、というやり方もアリですね。
と、まあボイスはキャラメイクの必要要素になりますんで、探してみましょう( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by yanohahaki | 2016-04-03 14:35 | PSO2 キャラメイク | Comments(0)
紅葉さんは長くなるので、一二三と刀子さんの設定をば。

叢雲一二三、と登録されたヒフミさん。
元々はセブンスドラゴン2021の世界からの漂流者。
世界を救った後に戦ったタケハヤとの戦い、トリプルスピンの直撃で次元を超えて吹き飛ばされてナベリウスの森林地帯に倒れていた。
鬼子、紅葉らに救助されたが身体的に虚弱体質であると判明、アークスの治療により人並みの体質になる。
刀子に憧れていたので、これを機にハンター職を習うようになり更に体は丈夫に。

鬼子が地球を知っているとの事で、彼女のゲートを使って地球に帰還を果たすも彼女の知る地球ではない事が判明する。
この世界ではない何処かで、仲間たちは戦っているはず!と心に決めて現在はアークスとして活躍中。
鬼子や御前に刀子を見つつ、再び世界を救ったりしている。
また、例外なく彼女も鬼子の特撮好きが移ってしまっている。
ちなみに1番好きな作品は仮面ライダーディケイドである。

EP4で、異世界の地球を知り鬼子らと地球の東京に到着。
そこに現れた幻想種、そしてかつてのムラクモの面々と再会を果たす。


皇 刀子
ヒフミの戦友、憧れの存在だった刀子さん。
が、ヒフミと違い彼女サイドは大変だったようで。
ヒフミは消滅、復興はまだ、後遺症で倒れて目覚めなくなった仲間たち。
自身も背負った結果、やはり後遺症による疲労で倒れてしまう。
幻想種襲来により、5年の眠りからただ1人目覚め、1人きりの13班 として幻想種討伐に乗り込む。
キリノ、マリナ、ミロク、ミイナらのサポートで小型、人型の幻想種は排除できたのだが、Tレックス型を見て竜種復活を予感し、半ば絶望感に囚われ、悲壮な覚悟を決める。

完全に復活をしていなかった刀子はTレックスに苦戦。新たな幻想種のスネークヘリが湧き出た時。
空から突き刺さった4つの流星がスネークヘリを蹴散らし、Tレックスを霧散させる。
4つの影を見て新しい敵かと身構えるも、銀色の弾丸のように抱きついてきたヒフミを見て脱力する。
仲間を失い、心が折れかけていた事を鬼子に見抜かれ、奮起。
襲来したトレインギドランを鬼子と共に反撃。
力を取り戻す。


と言うわけで、セブンスドラゴン世界をEP4に無理やり繋げました。
2021年から7年で復興させる、なんて無理やりな話(^O^)/
更にこれにより、新たな可能性が!

鬼子さんの地球は現代。現実世界と同じ流れです。
ヒフミたちの地球は2021〜2028年。異世界の惑星と言う話がEP4で語られてます。

ただし、もう一つ地球を扱った作品があります。
そう、宇宙戦艦ヤマト2199コラボでヤマトはアークスシップに寄港してました!
EP4のさらに100年以上後!
となると、可能性としてはアークスシップがある世界は2199の地球がある、可能性が。
EP4と兼ね合いを考えて見ると、可能性はあるんですが、気になるのはあれです。
時間がないのに、なんで2週間も停泊していたか?
また、アークスシップがガミラスに襲撃されていませんから、もしかするとガミラスがいる世界とはまた別の世界から来ている可能性が!
別次元の宇宙からの来訪者とすれば、時間の概念は多分気にしなくて良いはずなんで、寄港してても問題ない。
また元の次元と時間軸に戻ると言う難問がありますが、真田さんがいるからね。

こんなことがあろうかと!

で何とかしそうですね。

と言う事でヤノさんの中の設定では。
最低別次元に地球が3つ以上ある、としています。
どーでもいい話ですが、ケチ付けるなら楽しく考えよう、とw
[PR]
by yanohahaki | 2016-03-20 10:40 | PSO2 キャラメイク | Comments(0)
マターボートやストーリーボードの内容を見て、俺のキャラに勝手に設定を作るな!みたいな話を聞いたりしましたが、ヤノさんは気にしちゃいません。

むしろ鬼子さんしかクリアしてない有様ですけど、マターボートがあったから今の鬼子さんがタダのネタキャラに留まらなくなった、と思ってますね。
もともと、副垢さんは何かしらのネタキャラ枠の予定でして、グラドリエルさんがその典型的な例でした。
PSUで作ったんですけど、それからポータブルなんかでも作り気がつけば毎回作る感じになってました。

一応ネタキャラの方々の元ネタ含むお話を。

グラドリエル
Atlāsの作った2DアクションゲームのPrincess Clownの主人公。わずか13歳で王位を継いだ女王様ですが、世間を知るために旅に出てしまいます。
いろんな事件を解決するうちに、悪魔の復活を知りそれを阻止成功、するんですが。
この作品の特徴はドット絵が細かく滑らかに動く、食べ物が美味しそう、など。
サターン、PSPでしかできない作品ですが、グラフィックは綺麗です。
この作品の血が途切れたかな、と思っていたんですが、オーディンスフィアシリーズなんかで復活してましてちょっと嬉しいですね。

PSO2内部設定にはなりますが、本の中の世界からこちらに行き来が可能。
また、持っていた宝石で資金を手に入れマンションの数部屋を確保したとか。
同様に異世界からの漂流者などを感じ取る能力があるらしく、彼女の部屋には多数のキャラクターが集まってきている。

日本鬼子(ひのもとおにこ)
元ネタは。
検索しましょう(^O^)/

PSOでの設定ですが。
地球の日本と言う国で妖を退治していると言う女性。年齢不詳。
アプスの件もありレギアスが嫌い。
自身が狙われた事より、仮に自身が倒れた事により倒した側が正気に戻ったらどうなると思ってるのか!と言うのが嫌いな原因。
彼女の中では1にレギアス、2にカスラが敵扱い。

EP4で行ける事になった地球出身ではなく、現実世界の地球出身。
仮に2016年出身であるならば、未来になるわけですが、あんまり変わらないらしいので気にしちゃいない様子。

特撮系の作品や、アニメが好きで良く借りてきている。この影響かサポパの小日本(こひのもと)も染まっている。
また、紅葉の過去にもつながる模様。

しぐれ
異世界から来たらしい少女。
サセボ、と言う地名らしい場所から来たらしい。
これ以外は全く不明。
ちなみに時雨 ではなく しぐれ。

信濃
異世界から来たらしい女性。
ワカヤマ沖がどうとか。姉が2人いるらしい。
言うまでもなく、大和型三番艦信濃の艦娘。
サモナーとしてのペットの名前が不採用戦闘機だったり、戦車だったり。
自信がないのか、いつも八の字眉になっている。
ちなみに私事ながら、高校の時の世界史の非常勤の先生が信濃からの生還者だったので、艦これに出ないのをヤキモチしてる今日この頃です。
[PR]
by yanohahaki | 2016-03-20 09:18 | PSO2 キャラメイク | Comments(0)