ブログトップ

矢乃波波木の提督業と雑記帳

yanohahaki.exblog.jp

PSO2 しばらく不定期になります。

カテゴリ:PSO2( 371 )

強化期間に間に合わなかったけれど、なんだかえらい買取されたようで。
せっかくなんで、装備強化を頑張ろうかな。
+35武器がありそうでなかった刀とかもあるんで頑張らないと。

本垢での徒花クリア要員として、男性陣の育成開始。
ブレイバー、ハンターでやる予定でしたが、どちらも片方だけ75で、片方50台と言う有様。
レベル上げしなくちゃ^_^

[PR]
by yanohahaki | 2017-03-24 15:11 | PSO2 | Comments(0)
新調した武器防具でも、まだ越せません。
アストラリーブ、アラウザンショウあたりが有力候補ですね。
2017バッジのあの武器を交換しても良いのでしょうが、スキル付けたり強化するには手持ちが厳しい(・ω・`)

ので、とりあえずはやれるだけやってみることにします。

防具にパニック無効を埋め込み、スキルツリーを火力振り、ドリンクはある程度選別などして見ましたが。

結果はやはり惨敗、ではあるんですが。

なんと、今回は上半身剥けた(`・ω・´)
f0037491_01521946.jpg
しかも、敗北の理由が多段ヒット連発による即死。
トリメイト8つ残ってましたし、時間もまだ6分くらいまで来ましたからもう少し、でしょうか。

と言う事で今夜も頑張れたら頑張ります(`・ω・´)

あ、ダブル戦ですが昨日の場合は、本戦突入が残り10分程度で時間切れだったのが、本戦突入残り14分から回復間に合わずに6分残しで死亡なんで、本当にあと少し、かな?と言う感じ。

なお、鬼子さんだとHPが低い為、徒花特急即死しちゃうので、刀子さんでプレイしてます。

f0037491_01524383.jpg
たまには・・ということでベースとか考えつつかっこいい感じに。
とはいえ、ベースはやはり制服系のスカートのがいいなぁ(´・ω・`)

[PR]
by yanohahaki | 2017-03-21 10:29 | PSO2 | Comments(0)
f0037491_11555135.jpg
最近神様垢の方がプレミが切れていたため、ほとんど放置していました。
逆に鬼子垢は絶好調なくらいでほぼ報酬期間はこっちにかかりきりでしたね、はい。
初日から2日くらいはマザー戦スルーしていたんですが、ようやく参加できた最初の感想は。

ライドロイド戦 何が起きてるかわからねぇ・・・でした。
今なら分かるんですけれど、通路に張られているレーザー幕、上下や左右で閉まる扉や壁に当たってダメージを受けていたんですが、初見はなんか死に戻りが場面飛びまくるために何が起きているかわからなかったんですよぇ。

ということで、最近はバウンサーで遊んでいるのですが。
上記ライドから飛び降りるシーン だけ はかっこいいです。
ライドロイド自体ベガスで飛び回っていたのですが、AISと違い扱いは慣れるまでつらいのが欠点ですね。
またこのライドロイド、ベガスでもそうでしたが空中での疾走感が皆無です。
地面にまで降りると相対速度がわかりやすいのですが、空ではどうしても加速感がないんですよね。

f0037491_12065236.jpg
撃退画面後の記念撮影画面。
ちょいとしぐれさんイメチェンを考えていてこんな感じにしてみました。
さて、この画像みてほしい、ライドロイド・・・無人ですね(´・ω・`)
個人的には・・ですけれど、ここに誰か乗る仕様にして欲しい気がしますね。
MVPでもトータルダメージ量でもランダムでも乗っていると見栄えが良いのですが、無人機だとなんか。
f0037491_12103100.jpg
早くクリアできるようになったため、神様垢でも参戦開始。
よく見るとヤノの口はドヤっている気がしますね。
こちらの垢のマズイことは・・・・・・・・。まだコレクトシートが・・戦道2016と徒花シートな事ですか。
戦道自体はおもちゃのロボ倒すだけで良かったんですが、徒花の方はそうは行かず。
と言っても、青の武器2種を拾うだけなんですが。
またカタナの種類の不足、デュアルフレードの不足など色々とありますね。
とりあえずマザーシートは大剣、ワイヤー、カタナ、デュアルブレード、ブーツにしようかと思います、はい。

ブーツと言えば、シートが埋まった事で属性60に出来た新生グリフォン武器をいつもの手で強化しました。
まあ、理由はシート埋め用のゼッシュレイダ66を倒すためだったのですが。
バウンサーの旧制武器では火力が出ず、仕方なく強化したわけですけれど、うん。
弱くはないけれど強いわけでもなかったですね、これ(´・ω・`)

61~がなかなか越せず。結局ブレイバーにしてみたら圧倒的火力で沈められました。
防具が弱いのも影響しているのでしょうね。
目下ダブルのセットと何かを装備する方面で考えて、アルチの12防具狙いも考えないとですね。
とまあ、やる気になっていたらメンテで(´・ω・`)なヤノさんでした。

[PR]
by yanohahaki | 2016-12-28 12:22 | PSO2 | Comments(0)
f0037491_07165798.jpg
打撃系はこんな感じに。
f0037491_07181064.jpg
f0037491_07183029.jpg
大体110を目指している感じです。
f0037491_07190597.jpg
まあ、気になる課題はPPの量ですね。
f0037491_07200799.jpg
だいたいこれでソールを付けてみたりして悩んでましたが、報酬期間では40%使えば完封という無理矢理な合成が可能なのが良いですね。
f0037491_07213303.jpg
f0037491_07215410.jpg
今回ちょっとだけ考えてからこれで行けるかも?と作ったのがこの二種。
サブでハンターの時が多いのもあり、どうせ殴るなら両方つけちゃえ、というのがこのOPの結果です。
数字見る限りはまあまあの出来ですが、有効利用可能かは・・・。
f0037491_07242040.jpg
3つ取っていたはずのオービットさん 2つしか取ってなかった・・・という失態をかましていたヤノさん。
共食いで完成させるだけ完成させたい気持ち・・・。
こちらはPPを少しだけ盛って、法撃力を減らしています。
と、まあだいたい今回強化したのはこのあたり。
他にはベガスのブーツとベガスの短杖を同じ感じでやろうとして失敗していたりしてますね(´・ω・`)

とまあ今回の報酬期間の合成品でした。
防具忘れていますがまあ・・仕方ないですね。



[PR]
by yanohahaki | 2016-12-22 07:28 | PSO2 | Comments(0)
f0037491_12431495.jpg
ヴィヴィアンとエミリアが来ましたね。
とりあえず、何も考えずにレベル上げを考えてグラドリエルでログインしていたのですが。
イベントが始まり二人との交流がスタート。
・・・・・・・・・・・・・・・と言いますか。
実は1と2とinfinityメインキャラは実はグラドリエルさんでして。
偶然ながら最初に再開したのがグラドリエルになりなんか、こう。
f0037491_12471946.jpg
まあ、イルミナスの先の話は知らないのでこの二人が一緒にいるのが少し謎。
一応2のシナリオの途中でヴィヴィアンと会っているのですが。
ということですこ~し感慨深い再会シーンになりました。

ところで・・・・・・・・。
ヴィヴィアンと言うと、イメージ的にあの武器だなって思っていましたけれど。
またダブセです!!!
イーサン、ワイルドキャットに続きまたしてもダブセ!
3回連続ダブセ推しはどうなのかな・・って思いました(´・ω・`)

[PR]
by yanohahaki | 2016-11-03 12:49 | PSO2 | Comments(0)
たまーにやっているとそう思わざるをえないのが、緊急クエストのレアドロップ率のランダムぶり。
フルブーストで1周回って、9以下も10以上もなかなか出ず、中ボスクラスからはメセタリング、大ボスクラスからでもレア10防具すら落とさないということが異常に目立つ時があります。

今の13時の場合道中でヴァーダーさんが出ましたが、出やすい防具すら出てませんからさらにいやーんな感じでした。
もっとも・・・2周半かけてようやく1周、2周目も奥の広間まで400ポイント、その先の通路でニャウ、広間でディーオ、通路でエンペ、で下の広間でニャウと1周目で出とけよ・・という有様。
ボス倒して、キャンプシップでリトライ選択した瞬間にタイムオーバーでしたね。

2周目の話ですけれど、1周回ってレアはバッジ5つと9以下3つくらい。
左上の広間でマイザーが来ましたけど、いつものようにドロップ音がしないなぁ・・と苦笑いしたらいきなり7つくらい10以上が落ちて、そこからは動く度に落ちまくるという何か・・・・遠隔操作でも食らったのか?と思える有様。
戦道でもそうだったんですが、今回もそんな作為的のようなマイナスブーストかかっている気がしちゃいましたね。
トリトリ中のEトラも、この狭いエリアならよく発生するから戦道よりはつらくないなー、と思っていたら。
1周200ポイントとか出てきましたし、道中のEトラ発生せずも目立ってきましたしね。

というか、貴重なトライブースト100%使ってさえ、これだと250%だけ使うのが正しそうですね、むう。

[PR]
by yanohahaki | 2016-10-09 11:49 | PSO2 | Comments(0)
f0037491_13421261.jpg
の、前に。新タイプの夕立さんと遭遇したので記念に。
f0037491_13432984.jpg
今日の13時の黒の緊急で、ダブルからポロッと落ちたのがダガーオブセラフィ(旧)
カレンがくれるのはNTなんですが・・・その。
属性にはつかえる・・かなぁ?
f0037491_13452287.jpg
同じく13時の1周めで出たのがウォンドの新しいグリフォン・・というかゲルス武器。
苦言を言わせていただくと、なんでバウンサーで突撃しているのか・・・・。
そう、メインクラスにしてブーツがほしいんです・・・。
f0037491_13472398.jpg
こちら、昨晩2時に落ちましたゲルス弓。もちろんバウンサーで突撃していましたが、弓でした。
とはいえ、この子が最初のゲルスドロップなので、まあ・・・。
だが・・・・・。
f0037491_13500408.jpg
!?
そう13時2周め、2匹めもゲルスだったんですが。
まさかのブーツドロップですキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
前回の黒緊急や期間限定グリを倒しまくって倒しまくっても。
チームメンバーが1つ2つ3つと手に入れ、属性60になってるからもういらない!とか楽しい会話している中、まだ0つ。
という苦しいどころか、愚痴をこぼしてもいつもいいもの拾ってるだろ、と言われまくってやる気が削げ。
結局鬼子垢では拾ってしまい、気分が釈然としなかったという・・・・・・ブーツが!!
ついに本垢にてドロップヽ(=´▽`=)ノ

しかし、この子。空気を読んだのかゲルス武器ではない旧グリフォン武器ですね。
強化費用が怖いですが・・・。
あれ?スキル少ないけど・・・これってさ・・?
f0037491_13564138.jpg
スキル強化・・・・しなくても良さそうだよね、うん。オール95だしヽ(=´▽`=)ノ

ということで、1年越しのグリフォンブーツゲットしました!


[PR]
by yanohahaki | 2016-09-10 13:58 | PSO2 | Comments(0)
この時間に、ロビーに人が少ない。
新規さんはもうやめた。
お盆休みなのにこれじゃ先がねぇな・・・・・・・・。

という感じでチムチャで愚痴られてもですね。

世間一般ではお盆休みは日曜まで、月曜からお仕事開始だから人が少ない。
こんな時間(0時半過ぎ)に人がいないって、ゴールデンタイムでもなければ2時に予告緊急がない。
それなら普通に考えてももう寝る時間です。
エクストラハードロビーが2つしか埋まってなくてもそれだけいりゃ十分だろうと思うけれど・・?
平日の10時前くらいにだって人がいるわけでもないし。

何より新規さんたちも、学生さんたちもPSO2以外にもやることあるんだろうからいなくちゃおかしいなんてことはない。

これ系の話はとにかくマイナス的なお話にしかならないのよね、うちのチーム。
そこら辺は嫌いだな。

[PR]
by yanohahaki | 2016-08-15 00:43 | PSO2 | Comments(0)

f0037491_12141762.jpg
ゴジラロビーになりました。たまに吠えたり放射熱線空に吐きますが無害のようです。
f0037491_12163261.jpg
さて、幸子さん登場です。本人出てきても地球の上に立つ程度(´・ω・`)
生幸子の声は張りがあっていいんですけれど、ねぇ・・・・・・・。
f0037491_12182628.jpg
うん、小林幸子さん再現しているね、そこで歌うだけかなぁ・・・・・・・。
f0037491_12193017.jpg
なん、だと・・・・・・
f0037491_12222761.jpg
最初閉じていた背面の羽の部分が開くとそこにメガ幸子が!!(゚д゚)!
f0037491_12242846.jpg
歌いながら舞台を離れて空から手を振りながら歌う!!
f0037491_12253312.jpg
これで終わりですまたね ノ という流れ・・ですが。アンコールが!!
f0037491_12264494.jpg
あの 千本桜 を 歌う!!
f0037491_12275148.jpg
ビームが!!突然のアンブッシュに多数のアークスが直撃を受けで倒されました、恐るべし幸子。
f0037491_12291088.jpg
f0037491_12292546.jpg
f0037491_12301429.jpg
と、まあ・・・ラスボス故にかなーり凄い勢いでビーム撒き散らしますが。
なんといっても凄いのがその歌、後ろのあれは度肝を抜くのは確かですけれど、歌唱力が半端ない。
何度も見ていて楽しいLIVEはいいですなぁヽ(=´▽`=)ノ

[PR]
by yanohahaki | 2016-08-12 12:38 | PSO2 | Comments(0)
オーディンが期間限定のようです。うん、また13かよって潜在がイデアル上位(´・ω・`)
チャレンジ殺すん・・?

とりあえず、ストーリーボードのお話ヽ(=´▽`=)ノ

マザークラスタという存在っていうのは未だ不明。とりあえず言えることは一応強い幻想具現化能力を渡すことができる事と、その力を使って何かをやろうとしていること。
またそれが復讐っぽい、こと(今回のラスト)

現時点7名(うち悪いアフロは退場した)、残り6名。
wikiとかだと劣化シオンじゃないか、と言われていますが何とも言えないですねー。

地球という惑星の発見について。
一応偶然主人公とヒツギがリンクできて行き来できるようになったとか。
ただ、その情報はカスラたち情報部はすでに知っていた事。
何らかの接点があったと推測するにしても、最大の問題は同一宇宙の惑星の一つではない、という話。
いくら優秀であるアークスであっても、次元の壁を破りその先にある未知の惑星を何故知り得たのか。
ここが今のところの問題点。
もっともシャオが演算をした結果、次元の壁を破り発見していたもののシエラには伝えていなかったと考えられます。

仮にそうだとしたらシエラに伝えなかったのはなぜか?
また仮にもシャオクラスの能力があるはずの彼女が知らないことが多すぎるのはなぜか・・・ですが。

1 あくまでもプレイヤーよりたくさん知っていたなら新しい造語がガンガン出てしまう、ので主人公と同じレベルにとどめている。
2 シャオ自身の経験で、情報は小出しにしないと主人公はさっさと行動してしまうので、制限をかけている。

EP4の冒頭でえらい名前かかった称号もらいましたけど、組織としてはアークス何をやっているの?
という話もちらほら。
今回の話で、罠に飛び込もうとしていたヒツギと主人公を一度呼び止めておきながらシエラは罠に飛び込むサポートをしていました。
明らかな罠になんで送り出したのでしょうか?という話ですが。
これは多分ですが、もう主人公の性格を把握しているから止められないって理解しているから、でしょう。
アークスシップの一同との会話で色々と主人公についてNPCらに語らせていますよね。
この人は強引だし、独りで突っ走ってってしまう、って。
それでいてケロっと戻ってくる。
だから、オレたちはそれに合わせてサポートをすることにしたんだ、という感じなことをイオが言ってました。
シエラのやっていた様々なことっていうのは恐らくこれをアークスメンバーに伝えていた、と考えていいかなと思います。

でも組織としてはどうなんだよ?

これは実際様々な派閥があると考えていいかと思ってます。
アイカみたいに地球と交流した人物としては、放おっておけない事例ですから飛び込もうとするでしょう。
カスラにとっては変な星だな、様子見るか・・・という立ち位置です。
もっともこの陰険メガネは裏でなにかやっていそうですけれどね。
そういう描写がないから ない、のではなく描写されていないだけ、と考えてもいいと思うんですけれどね。

マザークラスタに選ばれた存在って何なのか?

この人選に関しては、恐らくは 絶望を知った人物というのが考えられます。
ヒツギ コオリの二人の共通点が一応これです。
両親が死んだ、友達もいなかったぼっちだった、とかね。
ということは7人のメンバーはそういう暗い過去を持っていて、マザーに救われた存在なんでしょう。
あの5人のうちマスクはコオリですしね、多分。
ただし、このメンバーに関して正直この程度っていう気はするんですよね。
空想現実化をして大和作ったのはまだしも、絶望や恐怖を連想した存在が、ですよ?
ネズミ、カラス、フクロウ、ゾンビ、クマ、ロードローラー、戦車にヘリです。
さらには電車を合体させたキングギドラモドキです。
大和の攻撃の後半の空中戦もそうですけれど、大和である必要がないあの攻撃を見るに、この程度の空想力しかない、というのがわかります。
まあ・・・これは版権的なものもあるでしょうけれど、この地球には宇宙戦艦ヤマトが放映されていなかった可能性もありますね。
ミリタリーオタクを語る彼の空想力が貧相だったのが幸いしたのかもしれませんが・・・。
またギドランに関してもこれを恐ろしかろうと出してくる事からこの地球にはゴジラなどの特撮がなかった可能性もありますね。
といっても、これまた残念なことにこの程度の幻想力で一線に返り咲けるレベルですから、特撮映画会はレベルが低いのかもしれませんね。
お医者様に関してもかなり偉ぶっているんですが、マザーに言われたから殺すね♪という程度。
なんか%がどうとかよくわからない言葉を言っていたのに関しても、あれは確実に愉快犯ですかね。
小説家というかラノベ作家みたいなのも、あの会話の台詞をメモするくらいですから、意外に物知らずの可能性が・・。

あとプレイヤーに散々スルーされて、恐怖の表情を見せてもらえなかった監督さん。
ヒツギとペルソナならはそれは可能だったかもですが、仮にも今までの戦いでこの程度の荒事はEトラクラスでしかないです。
自分の組織の仲間から襲撃される、星を遊びで滅ぼせる存在、世界を滅ぼす災厄なんか乗り越えているんですからね。
・・・・・・・あのお医者さんの動き、背後に回られたようにみえますけど明らかに目で追ってましたからね 主人公。
ま、なんにしろまだ始まったばかりですからゆったりと見ておきますかね。 
ノシヽ(=´▽`=)ノ
[PR]
by yanohahaki | 2016-07-07 00:38 | PSO2 | Comments(0)