ブログトップ

矢乃波波木の提督業と雑記帳

yanohahaki.exblog.jp

PSO2 しばらく不定期になります。

カテゴリ:未分類( 794 )

f0037491_19165681.jpg

最初の方で来たアルマさん。
口調がどこかのカフェのアルカパさんぽい。
まあ、酔っ払いですが。
f0037491_19165646.jpg

栗林小道、元ネタは栗林忠道さん。
最高レア、可愛い。
けど、回復持ちな残念スキル。
f0037491_19165788.jpg

戦車関係ない人な気が。
言わずと知れた白き悪魔。
シモを変えたのは仕方ないが、シノとか可愛い名前にするとかですね( ゚д゚)
f0037491_19165784.jpg

レア度はそこそこ。
名前からわかる通り、船坂弘さん。
スキルが、戦車出撃数回復?
あれ?強くない、この人( ゚д゚)

とまあやっていますが、箱庭基地を大きくしてる程度であんまり強くないです。
暇つぶしですかねぇ。
[PR]
by yanohahaki | 2017-06-04 18:57 | Comments(0)
あの後、すぐに終わりました。
が、ラストは絶対S勝利取らせない女、古姫さん。
A勝利で終わりました。
出たのは鳳翔さん。
[PR]
by yanohahaki | 2017-05-08 10:23 | Comments(0)
リアの赤と青のシャイン狙いでバトルアリーナに行ってます。
あとは鬼子垢でもう一つ分貯めるくらいにはなりました。
いやまあ、プレイヤースキルすごい人もいるんですが、大体の場合はラグによる実際の攻撃範囲変化によるサドンデスが主ですかね。

武器について

現在ソード、ライフル、ロッドに加えてパレットボウ、ジェットブーツが追加されたみたいです。

ヤノさんとしての使用した感じですが。
ソードは2種のPAありますがどちらも良好な使用感。
ライジングエッジは前方狭い範囲な当たり判定でダメージ多目、ノヴァストライクは周囲を切り裂く広範囲ダメージはやや少なめ。

ライフルはみんな大好きワンポイント。全弾当たるととても痛いです、逆に単発なら生存は可能。
もう一つのPAはピアッシングシェル。貫通弾ではないようですが、その代わりHP減退機能(ヒューナルさんたちの赤い状態異常)が発動するんで、サポート用にはありですね。
効果長いので食うと厳しい状態になります。

ロッドはメギド、フォイエ、ゾンテの3種。メギドはゆっくり弾速なんですが、追尾能力が高いです。威力もそれなり。どのくらい追尾するかといえば前から来る弾を避けて弾の来た方に走り抜けても追尾されて当たるくらい。
まあ、ヤノさんは大体遮蔽物に当たり敵に当たらない感じですけどね(´・ω・`)
逆にフォイエはシンプル。直線方向にかなりの速度で打ち出されますので中距離から長距離でも安定します。
ゾンテは短距離よりやや長めな射程の単発低威力攻撃。主に遮蔽物の陰から攻撃するには良いPAですね。欠点は射程の短さと威力の弱さ。
東京系の高低差がある場所ではかなり有効ですかね。

上記3種に関してはそんな感じで一長一短あり中々悪くないですね。

さて、追加された武器、ブーツの方ですが。
ストライクガストとグランウェイヴになってます。
ヤノさんはグランウェイヴ好きなんですがラグ有りなこのバトルアリーナでは、高速移動能力としてはありです。無敵もありますから。
サポートに使うには良いですね。
ストライクガストは零式ではなく普通の方。
2回1キャラ分くらいの範囲を蹴り上げるだけなんですが、このPAより派生攻撃の叩きつけが強い!
範囲は多分ノヴァストライクくらいあるんで、敵と接近したらストライクガスト派生を瞬間的に出せればかなり強いです。
練習してますが、慌てると上手くいきませんね(´・ω・`)

パレットボウ。
これはとても悩ましいのです(´・ω・`)
通常溜め、PAと1種類で2通りの使い道が可能ですが。
通常溜め攻撃は射程短い3方向弾。範囲としては前方方向、ライジングエッジより短く、やや横に広い。溜めながら普通に移動できれば良いんですが、ゆっくり移動になりますから近距離に入られてから溜めながら反撃は無理です。
ならば、とPAに期待したいのですが。
トレンシャルアローやグラビティポイントなら良かったんですが、何故か。
ラストネメシス一つのみ:(;゙゚'ω゚'):
ゆっくり上昇してゆっくり狙い、さらにはロックしないので肩越し視点にして狙うにしても確実に狙えず。
何よりこのゆっくり上昇はアリーナでは致命的な感じがします。
さらには悪いことに発動したらPAキャンセル行動がありません。
間違って発動させたら大体死にます。
敵の移動をあらかじめ読み、溜め時間を逆算、手動で狙いをつけて撃ち抜く!事が可能ならばと思うんですが、ラグと対人PAとしては致命的な感じがしますね。

大体が敗北なのが厳しいですが、なんとなく、は理解して来ました。
基本としてはラグが最大の敵。
密集地点でノヴァストライクを連打しても当たらず死ぬとかありますから。

さて、やっていて思うのが武器の選択。
ギャザって武器を拾うんですが、もし不慣れな武器を引いた場合は?となるとまた掘り返すしかないです。
ヤノさんの場合はソード、ライフル、フォイエを狙う傾向ですが、初手弓を拾ってしまったら違う武器に変えたくなるわけでして。
ギャザる、弓、再びギャザる、弓!さらにギャザる、弓:(;゙゚'ω゚'):と所持武器変えようとしても所持武器と同種武器しか出ないパターンがかなりあります。
スタートから、弓、弓、弓、ゾンテ、グラン靴、ガスト靴、ノヴァソード、弓、弓、終わり、なんてよくある流れ。
この事から、所持した武器と同種は出さないようにする、くらいはしてほしいですね。
また、死亡の際は誰に倒されたかズームするなりしてくれたら良いなぁ、とか。
何の武器でどこから攻撃をされて死んだかわからない、というのが知りたいのです(´・ω・`)
欲を言えば、アリーナのバトルコイン負けた時ももっと増やしてほしいです。
50%ブーストで1バトルで50位だともうきついですし。
まあ、ラッピースーツミニが異次元価格なんですがね。
3300貯めてリア防具集めるのさえキツイのにあの価格設定は:(;゙゚'ω゚'):
レジェンドクラス維持したらすぐに手に入るんですかね?

[PR]
by yanohahaki | 2017-04-29 17:59 | Comments(0)
昨晩知った事実。

混沌産み出す闇の化身
混沌導く闇の化身

さりげないレベルで名前が違います。
ヤノさんは導くと産み出すを間違え、ダガッチャ狩に遺跡に行きましたが。

どちらも浮上なんで間違いやすいですね(・ω・`)

と思ったら 産み出すは森林の方でした(´・ω・`)

[PR]
by yanohahaki | 2017-03-27 11:47 | Comments(0)
延長戦気味にトリガーに参加しましたけど、やはりドロップはよろしくなく。
7回目のトリガーに参加したらギグスワイヤーが落ちました。
ソール付け替えれば主戦力レベルだ、これ。

と、まあホワイトデー緊急は終わり。
報酬期間も終わりで少しやり残したことがあるのが残念。
帰ったらそのプラン考える予定です。

あ、単に5スロのダブルアームにHP、PP盛ろうかな、程度です(・ω・`)
[PR]
by yanohahaki | 2017-03-22 14:04 | Comments(0)
徒花ソロを完遂する為に色々やってるヤノさんでしたが、皆さんの防具は5スロから6スロになったりして、なかなか豪華。
かというヤノさんはダブル防具にリアを何か、と言う程度です(・ω・`)

武器に関しては、5スロから6スロ、スロットが多いなら例のグリフォン、ミューテ、ステ3各種と言う装備からの能力追加がラクチンなんで、5、6スロあたりで追加するのが楽ですね。

一応レシピ。
グリフォンソール、ミューテーション2 を各3つ、パワー3、シュート3、テクニック3を各1つ。
複合してるなら、上記のスキル付けは報酬期間の今なら能力追加10%で量産できます(`・ω・´)
しかも1行程で!

スタミナ3、スピリタ3追加なら場合により2行程になりますから素材の手持ちとご相談を。
また、季節緊急の多スロ品に手を加えるならもう少しだけ、頑張るなりブーストやらエレガントなどつけるのもアリですね。

さて、防具なんですが。
報酬期間2にちが過ぎる頃にチムメンのアフロがユニオン6スロを作っていたのです。

ヤノ『パワー4とかスタミナ4とか良くいいスロットで、拾えるなぁ』
アフロ『バカッ!拾ってんじゃねーよw 1から作ってるんだよww』

:(;゙゚'ω゚'):なんだと?

要するに
パワー1、パワー1でパワー2
シュート1、シュート1でシュート2
と言う地道な合成をして、
パワー2、パワー2でパワー3
と言うようにスキルを上げていき最終6スロ多スロ装備になってるようです。
:(;゙゚'ω゚'): マジか。

て、事で!
手持ち素材を確認したり、店売り素材と睨めっこして作って見ました。

ぶっちゃけますが、ステ3複合防具はお高い。
また、ステ2複合防具でもお高い。
1から作れば大体8万以内から素材があるのでならべく3種複合素材を手に入れたいのですが。
無理なら地道に2種類の防具にステ2系を埋め込み。
ステ3複合につけたいスキルもはめ込めればなおよし。
ヤノさんはミューテーション2をはめる為にステ3複合、ミューテーション2を付けてました。

当然、ステ3複合したのでアビリティ3、ミューテーション2、ソール、ステ3、何か、と言う型になりますので余裕があるなら他に何かつけるのもありですね。
メセタ次第ですが、特に上げたいステ3があるなら、単体でステ3ユニットを作りステ4にすると気持ち数字が上がります。

昨晩見つけた手抜き5スロ防具作成(射撃)

本体のスロットが少ない場合。
フィーバーで底上げして5スロに。

5スロにしちゃったならフィーバーは諦めましょう。高いので(・ω・`)

1 防具を5スロにする。

2 グリュゾソール、ミューテーション2の5スロ防具を2つ購入。※昨晩は35万→50万でした。

3 シュート3 スティグマを2つ購入する。※昨晩は大体50万くらいでした。

4 シュート3を1つ 作成か購入する。

5 能力追加40%を交換してくる。

6 本体素材を選び、購入したグリュゾソール、ミューテーション2を2つ、シュート3を1つ、シュート3、スティグマを2つ選ぶ。

7 能力追加40%を打ち込み100%を確認して確定する。

つ グリュゾソール、ミューテーション2、シュート4、スティグマ までは完封。
昨晩はこれにフィーバーをつけたんで、射撃100、PP10くらいの防具完成しました。
スタミナ3か4をつけるも、ブーストで能力底上げしてもいいかな、と思いますんでお試しあれo(^▽^)o

もちろん、グリュゾでなくてエスパーダ、ミューテーション2 にしてジソールにするのもあり。

とりあえず報酬期間は残りわずか。
強化可能ならば、スキル付けていきましょう(`・ω・´)

[PR]
by yanohahaki | 2017-03-21 09:15 | Comments(0)
攻略動画を見ると、テッセンのダメージが明らかにダウン時くらいのダメージを通常時に当てている感じ。
スキル振りあたりだろうか、改善点は:(;゙゚'ω゚'):
[PR]
by yanohahaki | 2017-03-20 14:54 | Comments(0)
13は出ませんでした。
初風、赤城、雪風、長門、陸奥、高波でした。

桂島は鹿島、磯風くらいかなぁ。
[PR]
by yanohahaki | 2017-02-28 11:41 | Comments(0)
ラストMマスが手強いですね。
もっとも 改装してないのも原因ですが。
さて。
[PR]
by yanohahaki | 2017-02-13 15:25 | Comments(0)
とりあえず、1回目はバウンサー ハンターのヤノさんで突撃しましたが、時間いっぱいで体力減りましたよ〜、で死亡。
2回目はしぐれで同じくバウンサーハンターで突撃しましたがやはり敗北。こちらは火力不足か、体力減りましたよ〜すら到達出来ず。
3回目はハンターファイターでヤノで突撃。が、零式にしてなかったハートレスインパクトやら色々失敗もあり敗北。
失敗の部分と言うより武器の強化不足ですね。
スキルは盛りましたが、まだ+20程度なため火力が足りなかったのかもしれません。

色々と助言を聞いて見て再度立ち回り確認の為、トリガーで突撃。
ハンターバウンサーにしてみました。
PAも変更したりしてみてダメージは上昇。
が、欲張り過ぎて赤い車に轢かれ、コンフェ沼に沈み突進2連で即死。
体力減りましたよ、まで到達しないまでも手ごたえは感じました、はい。

テッセンマンは楽、と聞いたので試しにブレイバーにしたんですが、なんと本垢のブレイバー勢はまさかのハンターレベル75以下( ゚д゚)
もっとも、オーディンや深遠の時にトリガー回していたのは鬼子垢なんで、試しに垢変更して見てみると。
鬼子、刀子さん共にハンター75(*´ω`*)
まだスキルいじってないカマイタチ潜在3と打撃型防具で突撃して見ました。

( ゚д゚) ダブル撃破達成、深遠突撃はラスト3分でしたがついにダブル撃破(*´ω`*)
テッセンマン強い。
と言う事でカマイタチのスキル付けを考えたあたりで終了。
実際きになるのが、アストラ刀の強化のがいいのかな?と悩んでいる次第。
とは言え少しだけ進展したようで何よりです(*´ω`*)
[PR]
by yanohahaki | 2017-02-12 10:07 | Comments(0)