ブログトップ

矢乃波波木の提督業と雑記帳

yanohahaki.exblog.jp

PSO2 しばらく不定期になります。

昨晩知った事実。

混沌産み出す闇の化身
混沌導く闇の化身

さりげないレベルで名前が違います。
ヤノさんは導くと産み出すを間違え、ダガッチャ狩に遺跡に行きましたが。

どちらも浮上なんで間違いやすいですね(・ω・`)

と思ったら 産み出すは森林の方でした(´・ω・`)

[PR]
# by yanohahaki | 2017-03-27 11:47 | Comments(0)
強化期間に間に合わなかったけれど、なんだかえらい買取されたようで。
せっかくなんで、装備強化を頑張ろうかな。
+35武器がありそうでなかった刀とかもあるんで頑張らないと。

本垢での徒花クリア要員として、男性陣の育成開始。
ブレイバー、ハンターでやる予定でしたが、どちらも片方だけ75で、片方50台と言う有様。
レベル上げしなくちゃ^_^

[PR]
# by yanohahaki | 2017-03-24 15:11 | PSO2 | Comments(0)
延長戦気味にトリガーに参加しましたけど、やはりドロップはよろしくなく。
7回目のトリガーに参加したらギグスワイヤーが落ちました。
ソール付け替えれば主戦力レベルだ、これ。

と、まあホワイトデー緊急は終わり。
報酬期間も終わりで少しやり残したことがあるのが残念。
帰ったらそのプラン考える予定です。

あ、単に5スロのダブルアームにHP、PP盛ろうかな、程度です(・ω・`)
[PR]
# by yanohahaki | 2017-03-22 14:04 | Comments(0)
新調した武器防具でも、まだ越せません。
アストラリーブ、アラウザンショウあたりが有力候補ですね。
2017バッジのあの武器を交換しても良いのでしょうが、スキル付けたり強化するには手持ちが厳しい(・ω・`)

ので、とりあえずはやれるだけやってみることにします。

防具にパニック無効を埋め込み、スキルツリーを火力振り、ドリンクはある程度選別などして見ましたが。

結果はやはり惨敗、ではあるんですが。

なんと、今回は上半身剥けた(`・ω・´)
f0037491_01521946.jpg
しかも、敗北の理由が多段ヒット連発による即死。
トリメイト8つ残ってましたし、時間もまだ6分くらいまで来ましたからもう少し、でしょうか。

と言う事で今夜も頑張れたら頑張ります(`・ω・´)

あ、ダブル戦ですが昨日の場合は、本戦突入が残り10分程度で時間切れだったのが、本戦突入残り14分から回復間に合わずに6分残しで死亡なんで、本当にあと少し、かな?と言う感じ。

なお、鬼子さんだとHPが低い為、徒花特急即死しちゃうので、刀子さんでプレイしてます。

f0037491_01524383.jpg
たまには・・ということでベースとか考えつつかっこいい感じに。
とはいえ、ベースはやはり制服系のスカートのがいいなぁ(´・ω・`)

[PR]
# by yanohahaki | 2017-03-21 10:29 | PSO2 | Comments(0)
徒花ソロを完遂する為に色々やってるヤノさんでしたが、皆さんの防具は5スロから6スロになったりして、なかなか豪華。
かというヤノさんはダブル防具にリアを何か、と言う程度です(・ω・`)

武器に関しては、5スロから6スロ、スロットが多いなら例のグリフォン、ミューテ、ステ3各種と言う装備からの能力追加がラクチンなんで、5、6スロあたりで追加するのが楽ですね。

一応レシピ。
グリフォンソール、ミューテーション2 を各3つ、パワー3、シュート3、テクニック3を各1つ。
複合してるなら、上記のスキル付けは報酬期間の今なら能力追加10%で量産できます(`・ω・´)
しかも1行程で!

スタミナ3、スピリタ3追加なら場合により2行程になりますから素材の手持ちとご相談を。
また、季節緊急の多スロ品に手を加えるならもう少しだけ、頑張るなりブーストやらエレガントなどつけるのもアリですね。

さて、防具なんですが。
報酬期間2にちが過ぎる頃にチムメンのアフロがユニオン6スロを作っていたのです。

ヤノ『パワー4とかスタミナ4とか良くいいスロットで、拾えるなぁ』
アフロ『バカッ!拾ってんじゃねーよw 1から作ってるんだよww』

:(;゙゚'ω゚'):なんだと?

要するに
パワー1、パワー1でパワー2
シュート1、シュート1でシュート2
と言う地道な合成をして、
パワー2、パワー2でパワー3
と言うようにスキルを上げていき最終6スロ多スロ装備になってるようです。
:(;゙゚'ω゚'): マジか。

て、事で!
手持ち素材を確認したり、店売り素材と睨めっこして作って見ました。

ぶっちゃけますが、ステ3複合防具はお高い。
また、ステ2複合防具でもお高い。
1から作れば大体8万以内から素材があるのでならべく3種複合素材を手に入れたいのですが。
無理なら地道に2種類の防具にステ2系を埋め込み。
ステ3複合につけたいスキルもはめ込めればなおよし。
ヤノさんはミューテーション2をはめる為にステ3複合、ミューテーション2を付けてました。

当然、ステ3複合したのでアビリティ3、ミューテーション2、ソール、ステ3、何か、と言う型になりますので余裕があるなら他に何かつけるのもありですね。
メセタ次第ですが、特に上げたいステ3があるなら、単体でステ3ユニットを作りステ4にすると気持ち数字が上がります。

昨晩見つけた手抜き5スロ防具作成(射撃)

本体のスロットが少ない場合。
フィーバーで底上げして5スロに。

5スロにしちゃったならフィーバーは諦めましょう。高いので(・ω・`)

1 防具を5スロにする。

2 グリュゾソール、ミューテーション2の5スロ防具を2つ購入。※昨晩は35万→50万でした。

3 シュート3 スティグマを2つ購入する。※昨晩は大体50万くらいでした。

4 シュート3を1つ 作成か購入する。

5 能力追加40%を交換してくる。

6 本体素材を選び、購入したグリュゾソール、ミューテーション2を2つ、シュート3を1つ、シュート3、スティグマを2つ選ぶ。

7 能力追加40%を打ち込み100%を確認して確定する。

つ グリュゾソール、ミューテーション2、シュート4、スティグマ までは完封。
昨晩はこれにフィーバーをつけたんで、射撃100、PP10くらいの防具完成しました。
スタミナ3か4をつけるも、ブーストで能力底上げしてもいいかな、と思いますんでお試しあれo(^▽^)o

もちろん、グリュゾでなくてエスパーダ、ミューテーション2 にしてジソールにするのもあり。

とりあえず報酬期間は残りわずか。
強化可能ならば、スキル付けていきましょう(`・ω・´)

[PR]
# by yanohahaki | 2017-03-21 09:15 | Comments(0)
攻略動画を見ると、テッセンのダメージが明らかにダウン時くらいのダメージを通常時に当てている感じ。
スキル振りあたりだろうか、改善点は:(;゙゚'ω゚'):
[PR]
# by yanohahaki | 2017-03-20 14:54 | Comments(0)

信濃、と言うと高校時代の歴史の先生の乗艦と言う事で艦これに出て欲しいですが、出たら艦これが終わる気もして複雑なヤノさん。
f0037491_11051434.jpg

戦艦帝国ではゲットして運用開始していますが、まだ弱いのが残念(・ω・`)

そんな信濃さんですけど。
f0037491_11051419.jpg

PSO2で鬼子さん側の垢でも作りました。
外見に関しては結構趣味的でして。
ぶっちゃけ大和型だから大和に似たポニーテール、メインカラーは緑(迷彩色)あたりで固めた結果、キリカポニーテールに落ち着いた感じです。
髪の色も正直特に考えておらず、黒系統やや青い色、と言う奇抜にならない髪色にしている感じです。

今更〜な話ですが、先日 戦艦少女、と言うアプリか何かの話を聞いてそれが外見の元になってるの?と言われたのですが、初めて知ったくらいで。
f0037491_11051555.jpg

なるほど。確かににています。
緑色な辺りもちゃんと迷彩塗装ですね。

f0037491_11051510.jpg

何かで拾った信濃モチーフの艦娘っぽい子。

と、こちらの画像は知っていましたが、戦艦少女は知らなかったですねー。

さて、艦これSS内の信濃さんの外見イメージは大体PSO2の信濃さんなんですが、決定的に違うのは口調でしょうか。
軍人ぽく勇ましい口調にしているのがPSO2の信濃さんですが、艦これSSでの口調は平時は穏やかな口調、戦闘時は葛藤しながらも勇ましい感じになってます。
また、外見の特徴としては若草色、若竹色の和装と袴で固めています。

元々は深海棲艦として、まだ住民が避難できていないハワイを強襲。
真珠湾を目前にした彼女だったが、真珠湾の美しさに心が揺れ動いた結果、深海棲艦としての呪縛が解れて深海棲艦より艦娘に変質。
以後、傷つきながらもハワイを護るに至る。
また、彼女の持つたこ焼き型艦載機も、呪縛が解かれ本来の姿になっている。

深海棲艦の名残なのか、戦闘時のコンバート改装を実現。
大和型の火力を持ちつつ、空母としての制空権争い可能。
航空隊は近くのヒッカム空軍基地に配備。
場合によっては増援として出現する。

艦これSS横須賀襲撃(1回め)の時点で、すでにハワイ、真珠湾を複数回防衛している。
アメリカ第7艦隊艦娘合成軍がハワイに凱旋、アリゾナ、エンタープライズ、アルバコアらとアリゾナ記念館で会う。

そののち、強襲をかけてきた深海棲艦とアメリカ第7艦隊艦娘合成軍との戦いに空母形態で助っ人として参加するも、敵性艦と判定され ※1 エンタープライズより攻撃を受けてしまう。
艦載機を発艦させる ※2 が、エンタープライズの艦載機の爆弾、および潜んでいたアルバコアによる魚雷が攻撃を受け空母形態のまま轟沈する。

※1 アメリカ側の敵性深海棲艦は日本の軍艦由来だったからと思われる。

※2 発艦した戦闘機は、エンタープライズの艦載機に対して翼を振り、深海棲艦の艦載機撃破、制空権の確保に成功した。
すれ違い様に敬礼をしているのも確認したようで、直後攻撃中止と通達したが間に合わず僚機が爆弾を投下してしまった。

南方棲鬼級の攻撃の中、アメリカ艦娘側もやや押され真珠湾内に押し返されそうになる中で、ヒッカム空軍基地方面より増援の艦載機が飛来。
また、アリゾナの側面側に巨大な艦娘反応が発生。
海を切り裂くように艦首に菊花紋を刻まれた巨大な戦艦が姿を見せる。

南方棲鬼級を大和型の無念の結晶と認識。
アリゾナらと共同戦線をして撃破するものの、アリゾナを庇った行為により機関部を損傷。
もし、また深海棲艦に堕ちたなら遠慮せずに撃破してください、と言い海中に消える。

アルバコア、また浜風らの決死の救出により、生還を果たしたものの、艤装関連の修復は困難と判断される。

その一年後のある日にようやくハワイに到達した横須賀提督以下の連合艦隊は無人となったアリゾナ記念館に来館。※3
信濃が残した遺物をヒッカム空軍基地にて発見する。※4

※3 アリゾナ記念館の土産物屋において、3D絵葉書として、真珠湾近海に佇む信濃の画像が売られていた。
空母としての信濃、戦艦としての信濃、信濃がいない海の写真が角度によっては入れ替わる仕様。
商品名は goddess of Pearl Harbor

※4 ヒッカム空軍基地にあったのは、信濃の艦載機2種。烈風改、震電改。



















[PR]
# by yanohahaki | 2017-03-20 08:40 | PSO2 キャラメイク | Comments(0)
f0037491_23473722.jpg
こちらのキャラ、スッキリ顔で作ったキャラ・・と思いきやこれも実はデフォルメ顔でした。
結構いい顔に作っているなぁ・・と思ってデータ見てみたら・・・。
f0037491_23502803.jpg
髪の色を変更して布都御魂として使っていました。
f0037491_23512799.jpg
その派生、パシリとして作ったのがこの子。
活発そうな目をしたこの子、普段は仮面というかヘルメット付けているので見えないですけれど、こんな顔していました。
と、デフォルメ顔で作ると楽しいかも・・っていう話でしたヽ(=´▽`=)ノ


[PR]
# by yanohahaki | 2017-03-12 23:56 | PSO2 キャラメイク | Comments(0)
はい、ヤノさんのキャラの木ノ花咲耶様です。
f0037491_23305705.jpg
当時渾身のキャラメイクで作っていたのですが・・・。このタレ目がとっても病んでいる気がします。
f0037491_23330779.jpg
なお笑顔2とするとこの有様 怖いです。
笑顔2を使うとどうしてもこのタレ目部分に大きく干渉してしまうのが幼顔ですね。
f0037491_23350218.jpg
この幼顔のパーツ変更無しでスッキリ顔にすると・・・意外に普通になっちゃいます。
顔の濃いところ薄いところを綺麗にしてくれるのがスッキリ顔ですね。
ちなみに上の顔は笑顔2です。幼顔と違い普通になりました。
さて・・・・・。

f0037491_23372664.jpg
この幼顔をスッキリ顔にすれば何となく見えるようにはなるのですが、もちょっといじってみたいぞ!
という場合はデフォルメ顔もいい感じです。
とはいえ上記のように幼顔をそのままデフォルメ顔にするとご覧の通り・・犬っぽい顔になります。
ということで、顔のパーツの位置をいじってみましょう。
f0037491_23412716.jpg
はい 先程の顔を少しだけいじってみました。
いじった場所は・・ 実は顔パーツの配置 調整 で目の位置を少し真ん中に移動させたくらいです。
ついでにタレ過ぎな目を少しだけ横にする、くらいでこんな感じにかわりますヽ(=´▽`=)ノ
f0037491_23444337.jpg
こっちが多分最近の咲耶さん。大きくいじっていないですが、デフォルメ顔の可能性を発見したのがこの辺りですね。

[PR]
# by yanohahaki | 2017-03-12 23:46 | PSO2 キャラメイク | Comments(0)
f0037491_23221623.jpg
普段のヤノさんの顔。ベースはデフォルメ顔です。
f0037491_23252671.jpg
こちらはスッキリ顔。少し顔が縦に伸びている感じです。
f0037491_23260278.jpg
こちらは今のデフォルメにする前の幼顔ヤノさん。
こうしてみると、幼顔の肌の色とかもいじっているのですが、今見てみるとあんまり・・。
と・・・データ見てみたらいいサンプルキャラがいたのでそっちの方で書いてみます。


[PR]
# by yanohahaki | 2017-03-12 23:29 | PSO2 キャラメイク | Comments(0)
13は出ませんでした。
初風、赤城、雪風、長門、陸奥、高波でした。

桂島は鹿島、磯風くらいかなぁ。
[PR]
# by yanohahaki | 2017-02-28 11:41 | Comments(0)
f0037491_22163321.jpg
はい。これでFINISH!!と思いたかったんですけれど先程よりもとてもその・・・。
f0037491_22175969.jpg
中破の阿武隈、大井が1隻撃破。
秋月 北上は微ダメージ。
f0037491_22192209.jpg
そのとき 不思議な事が起こった。オイゲンin観測員の目が光る!!
f0037491_22201469.jpg
カットイン炸裂!!ゲージ破壊ッ!!
f0037491_22205688.jpg
鼻歌交じりにチョコ作りながら時雨もカットイン!
f0037491_22213872.jpg
綺麗に当てて。
f0037491_22220597.jpg
終わったヽ(=´▽`=)ノ
f0037491_22223022.jpg
さあ・・13を探さないと・・(´・ω・`)

あラストドロップは。
f0037491_22230394.jpg
赤城さんでした。

[PR]
# by yanohahaki | 2017-02-27 22:23 | 艦これ | Comments(0)
柱島はE3は諦めたのでE1に行きました。
26 511 401あたりがほしいんですが・・・。
f0037491_22121671.jpg
逸れるMマスで磯風x3という引きっぷり。そして本命Bマスはコモンすらなし。
潜水艦姫のマスはガシャン 8 56と来ています。
そして・・・・・またしてもMマスで。
f0037491_22134031.jpg
2人目の鹿島さん/(^o^)\ 1隻目がカンスト前だからですか?
とりあえず記念撮影。


[PR]
# by yanohahaki | 2017-02-27 22:14 | 艦これ | Comments(0)
f0037491_21571470.jpg
昨日までのラストダンスは! あっ!!
f0037491_21575049.jpg
ブィンでは5人目の初風さん(´・ω・`)
柱島だと衣笠さんが出まくるというのと同じくらい。何か、こう偏りますね。
f0037491_21595303.jpg
あ、昨日の戦いから見ての通り旗艦大和です、嫁艦です!嫁大和さんまともなイベント参加は多分初です!!

f0037491_22012836.jpg
こんな感じに追い詰めましたヽ(=´▽`=)ノ
空母おばさんどっちか沈んでいれば・・・。
ちなみに、ご覧の通り大井さんとか北上さんオイゲンさんらの位置が変わっています。
何を狙っているか・・おわかりですね?
f0037491_22035813.jpg
/(^o^)\ヤッチマッタイ しかも・・・実はこの二人ノーカットインのためMISS2回で終わっちゃいました。
こいつは手強い・・。

[PR]
# by yanohahaki | 2017-02-27 22:04 | 艦これ | Comments(0)
f0037491_01401331.jpg
とということで、ラストダンスに行ってみました。
f0037491_01405670.jpg
制空は優勢で取れているので怖いことなんてワンパン大破・・・だけだと思っていましたが。
f0037491_01413602.jpg
なるほど・・。
f0037491_01420426.jpg
こういうことか!

ということで 寝て今夜勝負の予定ヽ(=´▽`=)ノ

[PR]
# by yanohahaki | 2017-02-27 01:42 | 艦これ | Comments(0)