ブログトップ

矢乃波波木の提督業と雑記帳

yanohahaki.exblog.jp

PSO2 しばらく不定期になります。

スクラッチに疑惑あり、だとか

昨日言われた、ガチ勢かエンジョイ勢なのか、という話の前後の話になりますが。

ヤノさんは基本、アップデート情報を噛り付いて見ることもないし、わざわざ2ch覗いてみたりしないです。

アップデートされてからゆっくりと楽しむのを基本でプレイしてますし、スクラッチも大体事前情報は調べない。
大型モニターが唯一の情報源ですね。
もしくはフレさんからの情報提供もありますが。
ニコニコ生放送や、PSO2ネタの動画もみたりしないんです。
2chに至ってはスレッドに寄ってはかなり情報が偏るから見る気すらしません。
ぶっちゃけ、某ブロガーさんの引退時にスレッドみたら吐き気を催す邪悪、妬みマックスな書き込みが気持ち悪く、見る価値はなし、と決めてます。

そもそも論ですが、やはりあの手の掲示板は板のその時の空気で自分が保ちにくくなる。集団心理みたいな物に飲み込まれている気がするわけです。

皆がそう話していた、だからそうだ!

まあ、PSOが迷走してるのはわかる。
だからと言ってそれが一般論と思い込み、わーわー文句言うのはどうよ?な訳です。
逆に言うならPSOに関しては情報弱者な立場とも言えますけどね。
このスタイルは変える気はないです。

そんなスタイルだから、チムメンからガチ勢かエンジョイ勢かわからなくなる、と言われた訳ですけどね。

さて、その時の話で出たのがニコニコ動画にあったらしいスクラッチの☆数詐欺、とかいう話。
先日の期間限定スクラッチにあった属性強化10%の入手率。
この☆数が強化完全と同レベルだったそうです。
ヤノさんはアクセサリー狙いだったんで気にしてなかったんですけれどね。
なんでも同じ☆数でありながら属性強化10%はとても出にくく、強化完全がたくさん出たそうです。
200回引いた結果らしいですけど、同☆表示でありながら偏りが見受けられた事から運営側の表記ミスではないのか?な結論になったとか。

いやさ、同レベルの☆だからと言って出るかどうかはなんとも言えないと思うんですよ。
だって、人気カラーの服やロビアクなんかも基本同☆表示よ?
毎回スクラッチやれば偏りがある事くらいわかる話。偏りが如実に見えたからの問題なんでしょうけど、そんな事言い出したら13☆レアが俺に出ないのはおかしい、とか騒ぐレベル。
無論、リアルマネー使ってるから騒ぎになるんだろうけど、運営側の操作か、素晴らしく運がないな君は!なのかなんとも判断しにくい。
スクラッチなんざ、そんなもん。
目当ての物が一発で出るわけないし、仮に12回引いてもなぜか同じやつ、男系、キャスト系ばかり出るくらい。
500ACでスタイルばかり偏る時あったしな\(^o^)/
なんで、擁護するわけじゃないけど今更なんじゃない?な感じ。
あくまでも自己責任。
全く入っていなかった、なら大問題だけどね。
ヤノさんもかなりスクラッチやってる方なんで、男のダブりやってキャストルックス来るとorzな気分になりますが。
運がないと割り切りますからね。

別の話に変えるなら。
宝くじで100万買ったけど当たらなかった!
銀玉遊戯で10万スられた!
と騒いでいるような感じ。
あくまでも自己責任。


[PR]
by yanohahaki | 2015-09-14 12:07 | PSO2 | Comments(0)