人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

矢乃波波木の提督業と雑記帳

yanohahaki.exblog.jp

PSO2 しばらく不定期になります。

仮定と推測

これは当時、マガツが実装された直後くらいの、あるプレイヤーさん達とのストーリーや他の話の推測の話です。
間違いもあるでしょうし、的外れでもありますが気になった話を思い出してみます\(^o^)/

1 マトイについて

マターボード進行で発覚したのがマトイの使用テクニックとクラリスクライス(2代目)の使用テクニックの属性について。

先代が光属性→マトイが闇属性、これについてはマターボードの過去の話が原因、またはその影響で闇を抱えた為であるのは明白。
ヤノさんは激甘推察で、闇を吐き出す結果、闇属性を使って体を浄化してる?とか思いましたが、今回のマタボの流れでは崩壊した感じですね。
もう一点は、シオンがあの程度の事しかしていないとは思ってはいない、くらい(・_・;

今回のマタボでもなんか怪しい会話がありましたからここは保留ですね。


2 壊世世界 ナベリウス

アルティメットの実装後の話なんですが。
あのナベリウスに関してはこれといって説明がありません。
謎のアンガに関しても、天候を操る謎の戦闘存在です。
この事についての推測として。

この壊れた世界はなんであろうか?
との話になったんですが、アンガの外見、アーレス武器の存在なんかから推測して。

壊れた世界は 仮面 の世界、もしくは世界線ではないか?
仮面もマターを使っているのはストーリーからは想像できる。
いくつかのプレイヤーに対しての警告も終わりを知っているからこその警告なんでしょう。
そして、終わりを知ってしまった事により何らかの異常が発生し、結果としてフォトンが暴走してしまった。
アンガの外見がフォトンブラストに似ているのは、仮面が暴走したのちフォトンブラストも暴走してしまっている為ではないか?
アーレス武器はその残骸であり、その潜在能力から、やはりフォトンブラストと何らかの関係性がある、と思える気がします。

また別の切り口としては、アルティメット世界線が、現在を侵食しに来ている、みたいな話もありました。
プレイヤーの行き着く先ではなく、プレイヤーと異なった世界線を進んだ結果がそうなんじゃないか、など。

シュタインズゲートでいうなら、各キャラルートに落ち着き、シュタインズゲート世界線に入らない。
もしくはFateでいうなら、UBW編のアレですかね。

と、まあたまにそんな話をするのも面白いですね。

もちろん当初の内容は褒められた話ではないんですが、ヤノさんはルーサー、シオン、マトイあたりの広げすぎた風呂敷をとりあえずは無理やり畳んだ事に関しては評価していたりします。
もちろん批判部分はあるんですけれど、容認してる理由は凄く簡単。
続きが気になる事。
最初は伏線ですらなく、だらだらと話を見させられていたんですが、EP2、クーナ以降は結構続きはよ!な状態になりました。
なんで、突っ込みはしますが批判はする気は全くないです\(^o^)/

by yanohahaki | 2015-08-13 09:38 | Comments(0)

by yanohahaki