人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

矢乃波波木の提督業と雑記帳

yanohahaki.exblog.jp

PSO2 しばらく不定期になります。

妄想 艦これ 佐世保からの招集命令

羽黒さんが暴言を吐いた少し前。




加賀さんと提督は執務室にいました。
武蔵の轟沈直後もあり、信じられない反面、自分が悪かったのかと落ち込む提督。
他の艦娘たちには見せないような弱さは加賀さんにだけには見せてしまいます。
加賀さんも、それを知りつつ助言をしたり、あえて見ぬ振りをしたりしています。
初期に横須賀鎮守府に来た艦娘の4人は、提督の弱さも実に見抜いていたりします。加賀さん、摩耶さん、陸奥さん、武蔵もそれを理解した上で軽口を叩き、叱責し、不慣れな提督を支えてきました。また提督も怒鳴られたりいじられたりしながらも、初期の艦娘を頼りにしていた為に、武蔵の轟沈に関しては冗談であると思いたいくらいに現実感が掴めない感じでした。

主であった武蔵の不在、その圧倒的だった存在感がなくなった執務室はやけに広く感じるほど。
轟沈したことが現実の物だと認識せざる得ないと再認識している中で通信が入ります。
佐世保からの通信に、また提督としての弱さを見せない仮面を被る横須賀提督。

通信してきたのは、長門だった。
本来は礼節を損なわない彼女もまた、武蔵轟沈の話を聴き、武人として激怒していました。佐世保提督に従っているのもあるけれど、横須賀提督の無知やだらしなさなどをちまちま責める口調で語ります。
横にいた加賀さんもさすがに頭に来て言い返そうとするも、彼女にさえ暴言を吐いてきたあたりで、横須賀提督は遮り、佐世保提督が武蔵轟沈について、横須賀提督が事情を聞きたい、との事。
本来はそれが連絡内容である、と言い恐らくは進退問題であるだろう、と話すだけ話すと通信を切ります。

この後、羽黒さんをつれて佐世保に向かう事にはなるわけですが。

はい、羽黒さんに続き長門さんもKYな扱いになりました。もちろんあとあとにはこの非礼を詫びることになるんですが。
by yanohahaki | 2014-12-17 09:52 | 妄想 艦これ | Comments(0)

by yanohahaki