ブログトップ

矢乃波波木の提督業と雑記帳

yanohahaki.exblog.jp

PSO2 しばらく不定期になります。

艦これ 妄想1話

アニメ化なんですが、なんというのか話とか気にはなるけど各人空想的話を考えて見るのも一興か、となんか考えた結果\(^o^)/





妄想1クールと考えてストーリーライン的には何か出来てきた。ただ、逆メンタルモデルな感じで 本体は艦むす、メンタルモデルな実艦艇扱い。アルペジオスタイルかなぁ。艤装は艦むすでも付くことは可能だけど、基本戦闘時以外は未装着。
登場艦むすは全員無理だし、話を限定的にした方が良いのでメンバーを考えてみたわけだが。

主人公は横須賀鎮守府の青年。へっぽこ、ヘタレな感じだけど、いざという時の決断力は意外にあるっぽい。4代前に戦闘機乗りの爺さんがいた。

重巡洋艦 麻耶
横須賀鎮守府襲撃時に、生き残った主人公を救出する。対空射撃で敵の艦戦を多数撃破する。口が悪い姉御肌ゆえに主人公にキツくあたるが、本心ではない。主人公に対しては坊主、へっぽこ提督、主人公からは麻耶さんと呼ばれる。

戦艦 武蔵
各鎮守府襲来に際し、横須賀鎮守府の護りを任された超弩級戦艦。麻耶とは違った意味で男勝りな発言をする。冷静沈着までは行かないが、戦況を把握し的確に行動する傾向。主人公にはからかい半分、本音半分で提督と呼び、自らは武蔵と呼び捨てを強要させる。豪快な性格の為か、主人公が麻耶に叱られたりすると、摩耶のフォローしつつ、主人公を諭す傾向である。なお余談であるが大和、長門さんらは出てきません、多分呉鎮守府か佐世保鎮守府防衛中かなぁ。

戦艦 陸奥
横須賀鎮守府防衛戦にて、大破。第三砲塔が46センチ連装砲の連続射撃に耐えきれず爆発。最後の一撃で空母ヲ級を2隻撃沈。
ネタ枠の第三砲塔さん、仕事して大破。鎮守府内にて療養中。何もせずにやられてたまるか、という事でこんな感じに。摩耶、武蔵に比べると話しやすい為か、主人公と良く会話する。とはいえ重症な為か、簡単な世間話程度。主人公に対しては柔らかく、提督くん、陸奥に対しては主人公は陸奥さん。

正規空母 加賀
口数が少なく、普段から艦載機の整備を黙々とこなす。銀色の零式艦上戦闘機22型を使い、主人公らを助けた。戦闘機には過去の英霊の記憶が宿る、ゆえに主人公を助けたのは主人公の縁者だと思う、言葉を詰まらせながら説明をした。あまり喋らない為か主人公からは一歩引かれている。主人公に対しては提督、主人公からは加賀さん、と呼ばれる。

駆逐艦 満潮
横須賀鎮守府防衛後に鎮守府に来た駆逐艦の1人。口の悪さは摩耶さん以上。
本音で提督を嫌う傾向がある為か、主人公が鬱になる原因を作り出してしまった。この一件後、あまり感情的にならないようになる。
主人公に対しては あんた、馬鹿、へっぽこ、主人公からは満潮ちゃんと呼ばれる。

駆逐艦 舞風
影のありそうな笑みを欠かさない艦むす。満潮と同時に横須賀鎮守府に配属。明るい雰囲気で主人公に接する。
満潮と口論をした際に、触れてはいけない事を触れられた為に暴走する。
満潮のトラウマ発言がきっかけのため、満潮は自分を責め、鎮守府の被害の多さから武蔵は苦渋の決断で除名処分(轟沈)を認証する。病床の陸奥に励まされ、主人公は武蔵の轟沈処分認証を破却させる。舞風を説得するため、加賀の助けで舞風に接近。主人公は怪我を負いながらも舞風鎮静化に成功する。
主人公に対しては提督さん、主人公は舞風と呼び捨て。

軽巡洋艦 球磨
クマ〜と、語尾をつける艦むす。舞風事件後に配属、天然ぽい振る舞いが鎮守府を癒す。小動物ぽい性格の為か主人公の癒し要員扱い。主人公には提督さん、主人公からはクマちゃん。

重巡洋艦 古鷹

オッドアイの艦むす。ですます調で話す割りに声が優しい(主人公談)ため話しやすいらしい。真面目、真っ直ぐな性格も手伝うが、クマ〜に続く癒し系。
舞風事件のあとに球磨、飛鷹と共にやってきた。加古という妹がいる。
甲板の上でよく日向ぼっこをしている。主人公に対しては元気良く提督!、主人公からは古鷹さん。

軽空母 飛鷹

古鷹、球磨と共に、舞風事件後に配属。加賀さんと仲がいい。戦闘機談義をよくしている。主人公から初対面でトビタカさん、と呼ばれてしまい(古鷹、球磨のあとの自己紹介の為)、第一印象は最悪な模様。
主人公には提督、主人公からは飛鷹さん、と呼ばれる。

と、即興で作ってみた。
武蔵、摩耶、加賀あたり構想にあったけど、古鷹、満潮、舞風、飛鷹、球磨は完全に今追加。陸奥さんはネタ枠的な扱いではあるが、意外に重要。霧島さんも出す予定だったけど出したらバランスが不味いので自重。
と、まあ妄想が走るわけですが、はい。この流れだと、まだ1クール中盤っぽいよなぁ。
舞風事件も即興。救いは欲しいからやはりこういう流れは必要かなぁ。ヘタレ主人公一皮向くイベントないとやはり。
[PR]
by yanohahaki | 2014-04-20 08:55 | 艦これ | Comments(0)