人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

矢乃波波木の提督業と雑記帳

yanohahaki.exblog.jp

PSO2 しばらく不定期になります。

体験版『の』出来『は』良かったのにね・・・

現在レベル42まであげて、ストーリーの第四話に入るところですが。

予想の斜め上を行く展開でどうしようかな、とか思ってきたり。

敵のホーミング特性がとにかく強い。
どのくらいか、というと。
ポータブル1では ドスファンゴの突進
ポータブル2では 金銀レウスレイアの突進(超追尾型)

また、火炎攻撃も体験版通りのホーミング性能で、NPCが影の下でも吹っ飛ばされていました。
ま、あのいい加減な滑空移動とかもインチキなんだけどね。
また、尻尾系の敵 ディラガンさんの尻尾無双ですが。

一度吹き抜けたら、戻ってきても食らいます。たなみに場所次第ではめくられて大ダウン。

まあ、突進してきたらガードより回避のほうが有効なのかも。

さてもう一つが。

キャラクターに付いたPPである。

この概念は面白かった、というのは体験版でも感じていたのであるが。

アビリティがレベルアップするとかで消費を減らせる、と考えていたんですが、性能微妙なアビリティのみ追加されて、また現状を打破できるようなものもない様子。

回避に40もPPとられるし、PA消費の供給用の攻撃にしても劇的に上がるというより、何もしないよりは上がる程度。
何もしていない時が2あがるとしたら、攻撃で3あがる・・・程度ですかね。
もちろんダメージ中は回復しないので、フルボッコされたり、囲まれた所をPAでなぎ倒そうとした所、撃墜されてしまうとPP回復がままならず回避も不可能。
まあ、囲まれている時なら どこに逃げようとしても回避できないですけどね。

そして最後になるのが、武器と防具の関係。

40レベル超えても店の品ぞろいはCランクのみ。
敵のレベルが50とか越えているので、実質武器の調達は現地入手です。
防具も同様に現地入手 ついでに高レベルPAも現地入手。

ということで、序盤から中盤までにかけてはリトルウィングの武器防具はたぶん使う意味がない気がします。

また現地で入手できたとしても、レベル制限の関係上装備できなかったり、最大強化しても 次のランクの武器よりやや弱いところまでしか強化できないのでなんかがっくり。

ここから先にPP消費75%とかいうのとかあることを祈るしかないなぁw
by yanohahaki | 2009-12-06 23:32 | ゲームプレイ中 | Comments(0)

by yanohahaki