いくつか、読んでみよう
無論、作者が同じ連作だと偏るので、長編でも単巻、単話のみ。
映像メディアになっているなら見比べると面白そう、という事で読んでみたのは。
とある魔術の禁止目録の1巻。
狼と香辛料の1巻。
探偵ガリレオの燃える。
ガリレオはドラマになってるんですが、みてなかったので、何とも。
状況の表現がシンプルでわかりやすい反面、周りの風景を想像しにくいのが印象か。
同じ様な作品として思い浮かべるのは椎名桔平の主演のBLACKOUT。
読みやすさでは、こっちが上に感じられるのは多分ドラマをみていたからだろうか?
あとの2作はラノべ→アニメ化の作品ですが。
とある〜はアニメで見た物に補足説明がされている感じで読んで、そういう事かと納得したり。
ただ、文ではあっさりと魔法陣とか書いているのが映像だとしっかり書き込まれてますから、映像化は大変だよなぁーとか。
シンプルに書いている分読みやすいのが人気にもなるのかも。
狼と香辛料はまた今度w
次はシャナでも見て見ますかね。
アニメはまだだからとりあえず小説から。