ブログトップ

矢乃波波木の提督業と雑記帳

yanohahaki.exblog.jp

PSO2 しばらく不定期になります。

E2に関しては根性で抜けるしかないのですが・・・。
E1はなんと、Lマスに葛城さんがいます。
f0037491_18482060.jpg
最初のギミックのときに踏んだ行き止まりマスですね。
ご覧の通り・・・何もない、潜水艦 何もない、分岐 となるので分岐までは楽です。
Lマスに行くのでそのまま進撃すると・・・。
潜水艦、空襲、戦闘マス ですね。
地味ーに先制できないと面倒なのですが・・・・・・。
f0037491_18513890.jpg
潜水艦マスで敗北にされますが、潜水艦隊でいくとラストのマス以外は素通りできます。
目当てはLマスのS勝利なので、もし疲れたなら掘りに行くのもありですね。
こちらは5-3クリアのため母艦にしてしまったのでちょいと食らうだけでも入渠時間がかかるんですが、普通の潜水艦でも問題ないかと思います。


[PR]
# by yanohahaki | 2017-11-20 18:56 | 艦これ 秋イベント2017 | Comments(0)
f0037491_18273562.jpg
スタート位置が追加されて、こちらからのスタート。
ご覧の通り輸送なのですが、2箇所の防空マスと・・・
f0037491_18292884.jpg
挟まれたポイントはこの方々。
初回は問題なかったこのマスなんですが・・・・・。
f0037491_18304373.jpg
防空マスにいかせるはずの航空隊は全力でこのマス投入してみました。
最終的には21型⇒一式陸攻に変更してます、が!
空襲マスも決して楽ではありません。ぶっちゃけどのマスも大破m9(^Д^)なありさまなんで、余裕があるなら支援ですかね。
f0037491_18332856.jpg
輸送さえ終われば、フル装備で殴れるのですが・・・。
f0037491_18340124.jpg
支援は決戦のみ投入しました。
f0037491_18350379.jpg
いい感じに戦艦潰せたのでこれは・・・・。
f0037491_18355934.jpg
やけに重巡さんは曙狙いを諦めなかったので、随伴はほぼノーダメという奇跡。
1しか残ってないのにコンマで残っていたのかしら?
f0037491_18373392.jpg
阿武隈で倒して。
f0037491_18380100.jpg
鈴谷でFINISH。
f0037491_18382485.jpg
残念ながらだらし姉ぇ、でした。
f0037491_18385818.jpg
佐渡GETですが・・・・・・。
f0037491_18434937.jpg
ここで貯めるか悩むところですね。
E3はなんとトリプルゲージ、撃破 輸送 撃破の連合艦隊、ちょっと厳しすぎますね・・。

[PR]
# by yanohahaki | 2017-11-20 18:44 | 艦これ 秋イベント2017 | Comments(0)
一方その頃、ブィンでは。

ヤノ『うぇ、地味に硬いぞE1ボス』
鈴谷『お、提督じゃーん。出撃しないの、出撃!イベント始まったんでしょ?』
ヤノ『ほれ』
鈴谷『あれ?あー、柱島泊地!』
ヤノ『E1からギミックあり、索敵値制限、制空権喪失など、色々ヤバい』

♪艦隊が帰投しました〜

鈴谷『お、決戦支援と言う事はラストダンスかー、決断早いじゃん』
ヤノ『まあな』
鈴谷『まー、資源はたくさんあるみたいだし、丙で走るなら大丈ぶ、えぇっ』
ヤノ『お気付きになられましたか』
鈴谷『鈴谷の見間違いかな、バケツが94なんですけど!』
ヤノ『開始が103だ』
鈴谷『な、なるほど。試行錯誤やるほど余裕はないから、決戦支援か』
ヤノ『なお、うちのブィンは180くらい。まだ貯めるため柱島泊地で先行するんだが』

鈴谷『お、榛名さん到着、あれ?』
ヤノ『ん?航空支援?全ミスだと?』
鈴谷『あー、提督。空母系は2隻、航空戦艦は3隻入れると航空支援になるように変わったんだってさ』
ヤノ『(´・ω・`)    マジ?』
鈴谷『マジマジ、あ2隻残しで夜戦だね。こっちは中破もいるけど、ほぼ健在。こりゃ勝ったな』
ヤノ『慢心したらダメ』

♪『照月の練度上がってます!』ゲージ飛ばし

ヤノ『やったか!』
鈴谷『甘い!』
ヤノ『吹っ飛んだゲージが煙に包まれて判定に困るような演出ないから!』
鈴谷『あっはっは。にしても大変そうだね。ま、次はE2か』
ヤノ『E4は今夜解放らしいがどうなるんだろうな』
鈴谷『ま、それ見てからでも良いよね』
ヤノ『と、言うことで帰ったらまた攻略開始』


[PR]
# by yanohahaki | 2017-11-19 09:11 | 艦これ 秋イベント2017 | Comments(0)
f0037491_23061752.jpg
スタートマスを追加するためにJマスでS勝利しないといけないようですが。
f0037491_23071472.jpg
Aは潜水艦、Bは能動分岐。
Fは軽空母含む6隻ですが、Jマスは潜水艦相手なのでここで航空隊使っていいと思いました。
Fを撃破したら、北に進行して、Cマスになりますがこちらは能動分岐ですので、素直にJマスへ。
f0037491_23114144.jpg
新潜水姫はともかく・・地味に駆逐艦3隻とか。
柱島は先制対潜が軽巡と鹿島さんだけなんですよね・・。
ということでこんなメンバーですが。。。。
f0037491_23134790.jpg
2度ほどこんな有様で、やはり姫を取り逃す。
あきつ丸にはカ号入れたんですがあんまり意味なかったです。
ということで、駆逐枠に海防艦入れてみました。
これで逸れたりしないことを祈るのですが・・・。
f0037491_23154500.jpg
(´・ω・`)・・・・・・・・・・・・・・?
占守入れたら随伴の潜水艦が2隻消えましたね。多分、今までの3回悪いのを引いただけなんでしょうが・・・。
f0037491_23172578.jpg
的が一隻だったらまぁ・・・こうなるな。ということでS勝利で輸送ゲージに到達ですが。
地味にバケツが減らされましたね(´・ω:;.:...

[PR]
# by yanohahaki | 2017-11-18 23:18 | 艦これ 秋イベント2017 | Comments(0)
f0037491_21502931.jpg
ということで、柱島泊地で出撃・・・・・・・・なんですが。
バケツが100ちょっと・・・・・・。
行けるところまで行く予定です。
f0037491_21514086.jpg
甲も乙もいくかボケーということで迷わず丙。
f0037491_21525186.jpg
Eマスで索敵値判定が必要です。普通に編成すると多分逸れてしまい北にに行きます。
f0037491_21544040.jpg
最初はこのメンバーでしたが、五十鈴アウト足柄インにして、足柄さんは零偵ガン積みにしてEマス判定貰いました。
f0037491_21565584.jpg
ギミック追加されてから今度はKマス、Pマスを踏みに行きます。
Kは先程までのあきつ丸入りの編成で直行できますが、Pは・・・というと。
潜水艦一隻で進軍すれば敗北はつきますがノーダメージで踏めます。
f0037491_21591369.jpg
これでようやくボス出現ですが、問題はボス前のOマスの航空戦ですね。
航空隊はこちらに集中していくといいかと思いますが、大破になったりしますのでその時は素直に帰りましょう。
f0037491_22010406.jpg
ボス戦ということで、メンバー入れ替えて足柄さんを投入。
どうあがいても、制空権喪失です(´・ω・`)
f0037491_22023768.jpg
ストレートで1キルしてくれればいいのですが、ゲージ折るまで1度だけしかそんな展開はありませんでした。
f0037491_22035438.jpg
ラストダンス、と思ったらご覧の有様だよ!
ということで・・・・・。
f0037491_22044680.jpg
支援艦隊にしたんですが・・・・・・・。なんか航空支援みたいな演出とともにオールミスを叩き出してくれました。
フルキラ支援なのに(´・ω・`)
何か仕様変わったのかなぁ・・?
f0037491_22061982.jpg
さっきとは違い中破で耐えたり、戦艦が削れたりしてくれたおかげで、照月の攻撃でゲージ破壊\(^o^)/
f0037491_22073962.jpg
2隻目ですが占守GETです。ちなみにヤノさんは海防艦では占守が一番好きですね。
f0037491_22091357.jpg
f0037491_22092672.jpg
ということで・・・E2に行くわけですが。
f0037491_22141904.jpg
バケツが・・・。

[PR]
# by yanohahaki | 2017-11-18 22:14 | 艦これ 秋イベント2017 | Comments(0)
艦これSS系 あらすじ的な。

だらだらネタはまとまりつつも悩んでいる艦これSSな話。
とりあえず適当にあらすじ的なものを。

1 横須賀襲撃

太平洋側は封鎖された為、一時期不要とされた横須賀鎮守府が復活となった。
新人として横須賀鎮守府に来た主人公は、気の抜けたくらいのゆるい空気の漂う鎮守府で2カ月ほど過ごしていた。
建物やら新設していた中、突如深海棲艦らが横須賀に襲撃を仕掛けて来た。

火の海に変わる横須賀鎮守府。
そこで、指示されていた避難場所を目指して走る主人公。
上空から飛んでくる異形の航空兵器。
ヤられる!と思ったその時、ふいに現れた女性が、腕につけた大砲のような物でそれを撃破する。
しかし、次々と現れる航空兵器に圧されてきたその時、煙を切り裂くように飛んできたプロペラ機の編隊により撃破され九死に一生を得る。

避難場所に向けて再び走り出そうとした主人公と摩耶と名乗った女性。
その目の前で、避難場所とされていた建物が爆散して炎を上げる。


2 横須賀提督 襲名

横須賀襲撃のあと、摩耶と同様に駆けつけて来たのが、武蔵、陸奥、加賀と名乗る『艦娘』と呼ばれる存在だった。
武蔵は言う、本来生きていたなら横須賀提督の下で行動する予定だったが、主人公以外は皆死亡している現状では色々と面倒である、と。
よって、唯一の生存者である主人公を仮の提督として扱う、と。

3 壊れた鎮守府と2名の駆逐艦娘着任

修理をしようにもどうすれば良いのかわからない中、満潮、舞風と言う2人の艦娘が着任してくる。
大破してしまった陸奥以外の艦娘や横須賀提督らは壊れた鎮守府の廃材などを撤去したり大忙し。
慣れない提督の仕事やらをやる横須賀提督だったが、いつも笑顔で話をしてくる舞風に少しだけ肩の力を抜くようになる。

そんな中、いつでも笑顔を絶やさない舞風と、眉間にシワを寄せているような顔の満潮、舞風の笑顔にケチをつけてしまった満潮は勢いで過去の戦歴の話をしてしまう。
舞風の深い心の傷を抉ってしまった満潮。
舞風が絶叫と共に黒い影を帯びながら実船化していくのを見て、自分の馬鹿さ加減を呪う満潮。
なんとか暴走を止めなくては!と走り出す満潮。

4 ならばゴウチンすればいい

闇落ちした舞風を知り、対策を練る武蔵、加賀。
呉にいる大和に連絡を入れ、起きた事を伝えた武蔵だが、今までの事例はないが被害が拡大するなら、最悪の決断をせざるを得ないと結論づけた。

舞風の暴走に対して、何か出来ないのか?と武蔵に聞いた横須賀提督に武蔵は答える。
最悪、轟沈させるしか手はない、と。
横須賀提督は、それが唯一の手段ならば、とあっさりとゴウチンしよう、と武蔵に言ってしまう。

心底あきれ果て、予想どおりの無能な男である横須賀提督を見下しながら笑い出す武蔵。
駆け込んで来た満潮は横須賀提督の言葉に顔を固まらせながら、失望する。

ゴウチンをすれば舞風が助かると勘違いしている横須賀提督に向ける目は冷ややかに変わった中、加賀がチラリと武蔵を睨みつけ、提督に轟沈の意味を聞かせる。
その真実を聞いて驚愕して、武蔵をみる横須賀提督だが、見下したままの武蔵の冷たい目を見た提督は耐えきれず外に出てしまう。

追いかけた加賀に対して、横須賀提督は自身の言葉がとんでもない事であると知り、何か別の手段を探ろうとする。
そんな中で、提督が思いついた作戦を聞いた加賀が今度は、提督を怒鳴りつける。

轟沈は解決じゃない、あそこに舞風がいる、ならば僕が行って説得してくる、と。

可能かどうかわからないけど、艦載機でギリギリ飛び込んで強行着艦するなりすれば、などと言う提督を怒鳴りつける加賀。
それに対して、加賀の肩のから別の声が聞こえて来た。

ならば、あっしが助太刀しますぜ。着艦するにゃ、小さいんですがね。ギリギリで実体化を解除して乗り込みましょう。

艦載機妖精さんが、横須賀提督をじっと見据えている。
その言葉に頷く横須賀提督、怒鳴り声を聞きつけた満潮が手を挙げる。
あたしも行く、当事者のあたしが行かなくちゃこの先、きっと後悔するから。

5 舞風事件

無謀とも思われた決死行の末、舞風は闇落ちから回復、満潮とも仲直りする事に成功する。

武蔵に舞風轟沈を断腸の想いで指示を出した、大和から再度通信があり、その雰囲気から轟沈は成されたと思い込む大和。

また無能な男の失礼な物言いに苛立ちを隠そうとしない大和。
※【轟沈以外ない、と断定が出来ていない。それだけわかれば十分です】と、一方的に通信して、一方的に通信を切られた事。

のちに闇落ちした駆逐艦を救ったと言う話を嗅ぎつけた青葉により、かなり脚色された内容の本になったとか。

スタローン張りの提督が、駆逐艦の甲板目掛けて上空からダイブして、対空砲火をくぐり抜けながら着艦、体にいくつもの傷を負いながらも頑なに拒む駆逐艦娘を強引に抱きしめて、闇落ちから救ったとか。

のちに舞風事件、として認知される。

[PR]
# by yanohahaki | 2017-10-29 11:51 | 妄想 艦これ | Comments(0)
柱島も北方 東急回し可能に

と言う事でようやく柱島もこの3つを回せるようになりました。
時間見つけてバケツ集めしないといかんのですが。具体的にバケツ43個しかありませんし。
f0037491_11471379.jpg
レイテ来ちゃったんで、柱島は満潮と扶桑型を育成開始、って満潮、山雲、朝雲がレベル1だと言う罠、キツイ/(^o^)\
とはいえ
f0037491_11485612.jpg
こんな事はごめんですからね、育成します。

ブィン側もならべく3つ回していますが、やはりバケツ不足。
こちらも頑張らないと。


[PR]
# by yanohahaki | 2017-10-29 11:43 | 艦これ | Comments(0)
f0037491_14154778.jpg
柱島の進行状況 5-3が未クリアのため・・・頑張ってみたところ。
f0037491_14170927.jpg
ここまで削れたのですが・・・・・・・。
f0037491_14182177.jpg
今朝出撃して、なんとか撃破成功。
f0037491_14191037.jpg
さらに5-4に進撃して。。。
f0037491_14195355.jpg
とりあえず6-1に行けるようになりました。
目標は6-3なのですが、そんなことより。
ボーキサイドがほとんどなし。

今回のイベントで陸攻が少なかったため苦労したため、陸攻レシピでなくなっちゃいました(´・ω・`)
1機は出たのでまた余裕がてきたら陸攻レシピ回したいと思います。

[PR]
# by yanohahaki | 2017-09-16 14:22 | 艦これ | Comments(0)
終了(゚ω゚)

資源的にはあと2回くらい行けそうでしたが、時間切れとなりました。
ウォー様はまたの機会に。


[PR]
# by yanohahaki | 2017-09-12 07:44 | Comments(0)
f0037491_20513229.jpg
道中支援?行ってみるデース!
f0037491_20522140.jpg
支援したけど外したネ リットリオがトドメ刺してセーフだったヨー。
f0037491_20533061.jpg
阿武隈が潜水艦にヤラれたノ。
f0037491_20543867.jpg
これでFINISH、なワケないデショー!
リットリオやってやるデース!!って・・・MISS!!?
f0037491_20560234.jpg
ノーデス リットリオが空母棲姫にワンパンチでリタイアネー!
夕立がついていくヨーですが心配なので帰りマース!
f0037491_20573050.jpg
ホワッ!?榛名から通信ネ え、支援来なかったのはどうしてですか?エート ソノ・・・。
f0037491_20590514.jpg
・・・ということで、ラスト金剛さんがスルーしたダイソンマスはダイソンを連撃ワンパンした榛名さんに感謝。
f0037491_21011043.jpg
蒼龍が被害担当艦となり敵の攻撃を一身で受け続けてくれたので、随伴が最後に全滅。
ダメージソースになる榛名以下は無事健在。
f0037491_21031422.jpg
大井さんまで回って、カットイン時雨に賭けるしかない・・か。
f0037491_21040298.jpg
と思った連撃2発目がオーバーキルFINISHヽ(=´▽`=)ノ
f0037491_21063348.jpg
アークロイヤルさんゲットに至りました・・が!
ウォー様狙いで出撃開始です!

[PR]
# by yanohahaki | 2017-09-09 21:07 | 艦これ 夏イベント2017 | Comments(0)
E5乙の松輪掘りから比べるととても天国に思えるE7道中。
とはいえ、ワルサメと新潜水に1度ずつ大破を許していますが。
f0037491_16201237.jpg
一番最初がコレだったので、ダイソンもそれほど怖くないですね。いや、食らうと怖いですが。
1隻だったら進軍できるのでなんとかなる、はず。
f0037491_16212161.jpg
夜戦まででこの形になっていれば。
蒼龍の大破は中破から大破だったので、助かりました。
リットリオの中破は予定外、ダイソンマスで中破になった瑞鶴が狙われると思ったんですが生き延びましたね。
そして・・・・・・・。
f0037491_16231835.jpg
グラーフが(゚∀゚)キタコレ!!
ラストダンスでウォースバイトが来れば柱島としてはあり!なんですが、どうでしょぅかね。

[PR]
# by yanohahaki | 2017-09-09 16:24 | 艦これ 夏イベント2017 | Comments(0)
ブィンと同様のポイントに支援を送りたいのですが、陸攻の数が足りないため試行錯誤しています。
大艇ちゃんがいればいいのですが、秋津洲がいないのでどうしようもなく・・・。

空母おばさんマスに届かせるのは良いとして、ダイソンマスとボスマスはなかなか難しい。
空母おばさんマスの陸攻を減らして流星にしてみようかなぁ・・。

[PR]
# by yanohahaki | 2017-09-09 15:12 | 艦これ 夏イベント2017 | Comments(0)
f0037491_01171562.jpg
はい柱島のE6クリア後の資源でした。
f0037491_14304381.jpg
現状4回目のゲージ削りを終えて資源はこのくらい。
機動部隊なのでボーキサイトの減りがきついですね。気がついたら13000(´・ω・`)
ウォースバイトとグラーフツェッペリンがいないので、攻略中に出てくれれば有り難いのですが。
自己主張が高い艦娘たちがとにかく押し寄せてきてます。
具体的には衝突禁止な重巡とか、よく出来た妹な重巡とか。あと谷風とヒャッハーさん。
ストレートで走れればあと2回なので、どっちかが出てくれると嬉しいのですが。
f0037491_14352508.jpg
f0037491_14354011.jpg
ダイソンマスでこの二人。ボスより豪華なイメージがしますね(´・ω・`)


[PR]
# by yanohahaki | 2017-09-09 14:36 | 艦これ 夏イベント2017 | Comments(0)
f0037491_22460597.jpg
E5乙の息抜きでE1に行って狭霧を5回目の出撃くらいでGET。
f0037491_22464960.jpg
3回ほど大破くらいながらも、本日出かけてから帰ってきた4回目の出撃でS勝利で出てくれました。
長かった・・。

[PR]
# by yanohahaki | 2017-09-08 22:47 | 艦これ 夏イベント2017 | Comments(0)
E5乙 S勝利をすると大体我輩。

と言う訳でストレスは解消出来ない流れですね。
問題の要因は2点。
バケツが20台になっている事、ボーキサイトも残り5000を切り始めた事。
回復させながらやっていますが、ダイソン率いる艦隊の第一艦隊が、こちらに欲しいくらいに素晴らしい活躍します。

1 装甲空母は後回しで、加賀を中破にする。
2 夜戦でのダメージソースになる戦艦を中破にする。
3 戦艦からの連撃は中破で耐え、2巡目も大破で耐える。
4 艦攻の攻撃は1回目は避ける。
5 一番艦は必ず大破にして、ダイソン様のカットインでダメージソースになる戦艦を潰させる。

逆に自分の部隊は。
第二艦隊はご機嫌で殲滅する。
開幕航空戦で大破にした重巡洋艦に避けられる。
執拗に重巡洋艦を狙うかに見えて、連撃で一桁2回、戦艦に当てる。
大破にしたから他の敵を殴るがカスダメ。
ダイソン殴ったら、カウンターで大破させられたっぽい!
夜戦で攻撃したけど中破でダメージ入らないっぽい!
全艦大破になりかけたけどA勝利っぽい!

我輩が〜!

と言う事で幸運にもバケツが1回4つ消費で済めば6回出撃させてバケツがなくなる感じですね。

[PR]
# by yanohahaki | 2017-09-08 17:27 | 艦これ 夏イベント2017 | Comments(0)